パソコンじいちゃん

最近は個人的な日記になっています。
初心に帰り、パソコン操作の役に立つ内容になるよう頑張ります。

ブログの検索 ブログを始めて2年が過ぎました

2017年09月20日 | 日記
私のブログは、パソコンなんでも相談室に持ち込まれた、
疑問質問に答える形式で書き込んできました。
主にパソコン関連、時々、魚釣りの記録を残してきましたが、2年間で
267件の投稿を行っていました。(パソコン関連記事は約160件)
3日に1回以上の割合です。

過去記事の内容はすぐに忘れてしまっているので、もう一度見てみようと
思っても、探すのにいつも苦労しています。


そこで、「検索」を掛けて抽出し、十数件の中から探せばよいように、
Excelでデータ表を作ってみようと思いたちました。

タイトルと記事内容の中に、「検索文字列」と同じ文字があれば抽出する。
複数の文字列に対応(絞り込み)出来るようにしたいと思っています。
少しばかり作ってみましたが、オートフィルターやフィルターの詳細設定では
無理でした。

VBAを利用しようと思いましたが、一度に複数文字の検索をどうやってするのか???
ネットで調べた参考VBAを、このデータ表に適合させる能力がありません!

取り敢えず、検索を2回行って絞り込み検索を行えるようにしました。

1.「ブログ検索」ボタンをクリック
2.「検索する文字」を入力して、OKクリック
   

3.「○○は▲件あります」と表示されるので OKクリック
  ここでURLをクリックしてブログを表示することが出来ます。
  件数が多すぎて探しにくい場合は、もう一度検索します。(絞り込み検索)
   

4.「絞り込み検索」ボタンをクリック
5.「検索する文字」を入力して、OKクリック
   

6.「□□□は△件あります」と表示されるので OKクリック
   

7.○○と□□□両方の文字が含まれているブログが抽出されました。
   

8.目的のブログの URL をクリックすると「過去ブログ」が表示されました。
   

9.次回検索のために、今の検索を消去するボタンも作っておきました。


次の課題が解決すれば、もっとすっきりしたものになるはずです。
A. 複数列範囲の文字を対象にするにはどうすれば良いか?(タイトルと記事内容を検索対象とする)
B. 検索文字も、一度に複数個を入力出来るようにしたい!
これから勉強してみます。


それよりも、260件のブログデータをExcelデータ表に転記しなければ・・・
大仕事です! 一度には無理です! 少しづつやっていきます!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このブログ内で (kasane)
2017-09-20 19:53:42
私はブログ内検索をするときは
記事を書くの横にあるgoo検索でウェブをクリックすると
このブログ内での方にして検索します。

探しているもの見つかります。
返信する
ウェブリブログも同じ (kitasun)
2017-09-21 09:08:10
すごいですね、
このような仕掛けを作成されるとは・・
私は、長年、ウェブリブログですが、kasaneさんのように、検索ができるので、ここまで、考えませんでした。
返信する
goo検索 (パソコンじいちゃん)
2017-09-22 13:29:43
コメントありがとうございます。
「検索」窓も「このブログ内」も全く知りませんでした。
検索後に再検索で、絞り込み検索も出来ました。
ブログを訪れてくださった方も使用できるので満足です。
Excelで作るのは即刻中止します。
返信する

コメントを投稿