永代経法要では、無量寿経、観無量寿経、阿弥陀経を読誦する。この3経は浄土三部経と呼ばれ、浄土真宗の所依(よりどころ)となるお経。浄土宗も時宗も、この三部経をよりどころにするが、経典の解釈の違いから別の宗派になっている。
言い換えると、宗派の違いは、経典の解釈の違いによる。インドから中国へ膨大な経典が運ばれた。しかし、お釈迦様の没後数百年を経て、それらは統一性を欠いていた。そこで、中国では、膨大なお経を判別・解釈して教義を整理した。これが宗派の始まりである。
中国で成立した13の宗派に加えて、日本でも8つの宗派が生まれた。だが、江戸時代、寺が戸籍を管理する寺請制度によって、強制的に特定の寺に所属することになった。そうなれば経典解釈の違いによる宗派の違いなど、はっきり言ってどうでも良い。
更に、明治以降、故郷を離れて都市に生活する者が増えて、宗派すら判らなくなりつつある。しかし、嘆くなかれ。自分にふさわしい宗派を選ぶ好機でもある。
言い換えると、宗派の違いは、経典の解釈の違いによる。インドから中国へ膨大な経典が運ばれた。しかし、お釈迦様の没後数百年を経て、それらは統一性を欠いていた。そこで、中国では、膨大なお経を判別・解釈して教義を整理した。これが宗派の始まりである。
中国で成立した13の宗派に加えて、日本でも8つの宗派が生まれた。だが、江戸時代、寺が戸籍を管理する寺請制度によって、強制的に特定の寺に所属することになった。そうなれば経典解釈の違いによる宗派の違いなど、はっきり言ってどうでも良い。
更に、明治以降、故郷を離れて都市に生活する者が増えて、宗派すら判らなくなりつつある。しかし、嘆くなかれ。自分にふさわしい宗派を選ぶ好機でもある。
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