名塩御坊 教行寺

西宮市北部にある蓮如上人創建の寺 名塩御坊教行寺のブログ
〒669-1147 兵庫県西宮市名塩1丁目20番16号

お彼岸

2024年03月13日 09時37分58秒 | 教行寺について
今年の春のお彼岸についてです。

2024年3月20日(水)が春分の日、つまりお彼岸の中日(ちゅうにち)となります。
彼岸の入りは17日(日)、彼岸明けは23日(日)の一週間がお彼岸ウィークです。

花粉症の方は外出もつらい時期です。
季節の変わり目で心身が重く感じておられる方もいらっしゃるでしょうし、働いておられる方は年度末でとてもお忙しくお過ごしでしょう。

それでも、おかげさまに生かされている命です。
お彼岸の一週間は、今は亡きご縁ある方、ご恩のある方を思い、煩雑な日常から一日10分でも離れて心静かに「今」という時間をお過ごしいただければと思います。



仏事に関して何かございましたら、お気軽にご連絡ください。
勝手ながら、日中は電話に出られないことが多くございます。(これについて、現在検討中です)

夕方以降、夜のほうが住職が在宅しておりつながりやすいと思いますので、お電話は遅めの時間にご連絡いただければ幸いです。
大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。

南無阿弥陀仏

紅梅が見頃

2024年03月10日 16時20分00秒 | 日記
久しぶりに快晴の日曜日です。

見頃を迎えた紅梅に癒されます。

それなりの古木です。


少し目を向けると、ウロが目立ちます。

そんな古い梅の木も、元気に花を咲かせてくれているのは嬉しいです。


話は変わって、朝から職人さんが本堂の屋根の修繕工事にきてくださっています。


松の木材は島根から取り寄せてくださったそうです。

職人さん曰く「立派な松の木が使われているので、修繕のために違う木をまぜたくない」とのこと。

いろいろと考えてくださって大変有難いことです。

南無阿弥陀仏


古典籍の一部デジタルデータ化

2024年03月09日 12時57分00秒 | 教行寺・寺務関連
住職の娘です。

現在、所蔵品について1~2ヶ月に一度の頻度で、専門の先生に調査を行っていただいています。

その調査と平行して、わたし自身、改めてお聖教や真宗史について学びつつ、所蔵品に対して理解を深めるようつとめているところです。

そのように学んでいると、いままで気がつきもしなかったことが気になったり、他人事のように感じていた物について大切に思うようになりました。

そうして考えたのが、古典籍のデジタルデータ化です。
住職と相談して、所蔵品の中で稀少な古典籍に関してのみ全ページ撮影を行うことにしました。
まったくの素人ですから、ひとりでは何もできません。

まず、事前に本願寺史料研究所や行信教校の先生方に相談して、さまざまなご助言をいただきました。
そのご助言に従い試行錯誤…
実際の撮影については、お聖教に詳しく所蔵品調査にもご協力いただいている尼崎のご住職さまと一緒に、数日に分けて作業を進めています。

↑夫による作業現場撮影。
ちなみに、パソコン横で開かれている本は『浄土真宗聖典全書(五)相伝篇下』(編纂・浄土真宗本願寺派総合研究所)です。

おかげさまで、現在、なんとか終わりが見えてきました。

余談ですが、典籍を眺めているといろいろと気になることがでてきて、料紙をライトに透かして見たり、文字・文言についつい気を取られてしまって、とても時間がかかっています。
それでも、非常に楽しく興味深く感じます。

ちなみに、主な撮影道具は…
デジタル一眼レフカメラ
SDカード
三脚
ノートパソコン
撮影用ボックス
自家製ナンバーラベル
確認用モニター
です。

来年度も、先生方のお世話になりつつ、さまざまに学ばせていただきたいと思います。

南無阿弥陀仏

本堂の屋根を一部修繕中☆本堂を通じて思うこと

2024年03月04日 20時49分56秒 | 教行寺について
住職の娘です。

現在、本堂の屋根の一部修繕をおこなっております。
場所は、本堂向かって右手側の前の部分です。
色が変わっている部分です。
原因は雨漏りで、気がつけば木材が腐食しており、小さな木片が落ちてくる事態になっていました。

急遽、業者さんにお願いして工事をしていただいています。

本当に「職人さん!}という感じで、大変有り難いご縁です。
もう、「よろしくお願い致します」としか申し上げることはできません。


名塩教行寺の開基は、8代宗主蓮如上人の頃で、蓮如上人が息子の一人蓮芸に大阪の富田教行寺と名塩惣道場を兼帯させたことが始まりです。

蓮芸の没後、一時「広教寺」となりますが、江戸時代に「教行寺」に復号を許されます。
名塩村内で数度移転しました。
現在の地に移った後、本堂は江戸時代・宝暦11年(1761)に再建されたという記録が残されています。
内陣や屋根、柱など基本的な部分は、再建から263年間ずっとこの場所で同じすがたでした。

この本堂を建立するために苦心した当時の名塩教行寺第六代・寂幽(じゃくゆう)は、山口県まで勧進にまわりましたが赤間関で病に伏し志半ばで亡くなりました。
その遺体は船に乗せられ瀬戸内海を渡って、名塩に帰ってきたそうです。

その住職の院号は「往還(おうげん)院」。
その往還院釈寂幽の願い、名塩の地で阿弥陀如来のとお浄土を感じてほしいという願いは、息子である湛然(たんねん)が父の志を継ぎ、本堂再建という寂幽の願いは果たされました。
当時の教行寺の状況を推測するに、決して恵まれたばかりの人生ではなかったように思います。

しかし、如来のおはたらきの中で娑婆を生き、お浄土へ往生されたのちに、またわたしたちのもとに如来のお慈悲のおはたらきというものを届けてくださっているお方という意味でにおいて、確かに、寂幽は如来のおはたらき(往還)の院号にふさわしい方であるように感じます。

もちろん、現実の寂幽がどういった人柄か、何を思った人生だったかなど知り得ませんし、彼が仏のような人格者だったと夢見ているわけでもありません。
ただ、彼に真実如来のおはたらきがあったからこそ、また、名塩だけでなく西の国にも有縁の方々があったからこそ、いま本堂があってくれるのは事実です。

「浄土とは、如来とは、
そんなことは言葉で言い尽くせるものではない。
そうお経にもちゃんとかかれてある。
しかし、人間(わたし)に言い尽くすことができない、表現できない、想像もつかず見えないからといって、それがイコール「存在しない」「無である」ということではない。
感得していくものだ。」

そうやって話してくださる先生がおられます。

おはたらき、作用、パワー…科学的に測量できるものではないです。
まして、如来のおはたらきとは、超常的なマジカルパワーでもありません。
ただ、先生が仰ることの意味、往還院釈寂幽と彼が願った本堂を通じて、如来というものについて思いを致し自然と頭が下がりました。

南無阿弥陀仏