マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

明日の着物

2018-05-12 | 黒タカハシ

明日はクラス会。
冠婚葬祭用ワンピースぐらいしか
まともな服を持っていないから
明日は着物で行こうかと考えてます。

ついに、ガッチャマン出動だ!

↑着物史上最高スピードの鶴!
帯も白系かなぁ。
帯揚げは何にしようかな〜〜。

私は昔、ぼんやりしたボケ〜〜っとした色の
帯揚げや帯締めを年寄りくさいと思ってましたが
ついに
普通な気持ちで使う気持ちになってきております。
年寄りくさい雰囲気を
自ら作るお年頃であります。

しかーし、明日はクラス会。
年寄りくさいのはやめて
洒落た感じで行こうかな。

夏向きの帯締め。
これ、同じようにみえますが
帯の前に出てくる色が端っこだったり
途中に色があったり模様やらが微妙に違うのです。
こんなにあるから
着物の小物が増えるのです。

ああ、やっぱり
白地の帯だとなー。着物が白っぽいからなー。
青系の帯は夏物だしなぁ。迷うなぁ。
それにしても
問題は私の髪がアフロって事ですわよね。
さすがに担任の先生にアフロで着物で会う勇気はないのであります。
夏休みに髪を染めた
中学生が始業式前に美容院に行くみたいに
明日はアフロをなんとか美容院で
まとめてもらう予定です。

★★★★★
暮らしラクーる
発売中!
マンガ連載中

↓ココカラ手帳もよろしくお願いします。
50歳前からのココカラ手帖

ホームページの表紙の封筒のマークをクリックすると
メール送れます!
高橋陽子のホームページ

☆☆☆☆☆



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着たら見せてくださいね。 (じゅん)
2018-05-12 21:10:42
こんばんは。
楽しみですね。
着物姿、ぜひブログに載せてくださいね。
返信する
考えるのも楽しい♪ (はづき)
2018-05-12 21:27:14
お~ガッチャマン、いよいよですね。

全体像、初めて見ました。

ガッチャマンが黒だから、帯が黒っぽくてもいいかな~~とか
白っぽい帯にある、あかっぽい色に合わせて帯締めは落ち着いた赤系がいいかな~とか

考えるだけで楽しいです(笑)

カラーコーディネートは美大出身の陽子先生の腕の見せ所!

着姿、楽しみにしてま~~す。
返信する
Re:着たら見せてくださいね。 (高橋陽子)
2018-05-14 09:42:18
じゅん様
とにかく、着物きましたよー!
雨だったから
少し着物が濡れたけど
まーなんとかなりました!
返信する
Re:考えるのも楽しい♪ (高橋陽子)
2018-05-16 08:18:39
はづき様
なんとか雨の中行ってきましたよー!
ガッチャマンの着物はグレー系の水色っぽい色なので
秋には合わないし春にも合わないので
雰囲気的に五月の梅雨前が着るチャンスなので
何とか着れてよかったですー。

いろいろな帯を持っているといいのだけど
だんだん増えすぎてしまうしー。
これからはこれを機会にちょこちょこ着たいと思っていますー
返信する

コメントを投稿