マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

「鰹節削り」だけでも大変だ!

2019-02-21 | 鶴亀和食入門講座

ただ今、鰹節研究しております。
この方法で鰹節削れば大丈夫!と考え中。

この鰹節159グラム。
冷静に考えると軽いね。
1リットルの出汁をとるには40グラムの鰹節が必要となると
これ1本で4リットルの出汁しか取れないわけね。
鰹節って最後まで削れないから
(持つところがなくなるから)
4リットル作れないってことよ。

そもそも40グラム鰹節削るって
結構大変じゃない?
この鰹節の4分の1を削るわけでしょ。
とりあえず500cc分の20グラムを削るかなー。
茶碗蒸し作るところまで
先は長いわ。

私としてはこの亀さんに茶碗蒸しを作ってあげたいんですけど。


ホームページの表紙の封筒のマークをクリックすると
メール送れます!
高橋陽子のホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿