マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

質問、そんな気しない?

2014-08-19 | 黒タカハシ

質問!
働きに出てない人に質問!
働いていない状態があった人に質問!

外に働きに出ていない時
フルタイムで働いている人の方が偉いような
雰囲気感じたことない?

私はイラストとか家で書いていて
フルタイムで働くような事はしていないのだけど
なんとなくフルタイムで働いてる人より
苦労してない人のような感じがして
引け目感じたりするのだけれど
そーゆーこと感じたことないですか?

フルタイムで働いている人が偉い感じ、ない?
私はフルタイムコンプレックスがあるんだなーって
今、気がついたところです。
◇………………………………◇◇………………………………◇


ブログを読んでいる方で
↓この本を読んでいない方は
ぜひ読んでくださいね!!

どんな人なんだろう?って知っていたほうが
このブログわかりやすいかもしれませんし!ぜひ!!
ぜひぜひ 買って読んでくださいね!

ぜひ買ってね、っていうより もっと強い意味で書いているからね!
買ってね!

友達とかにどんどん知らせちゃってください!




アマゾンで買うなら↓ココカラ!!
勝て読んで体験して!!!赤い字をクリックするとアマゾンに行けます。
でも。
本屋さんでも買ってね。
本屋さんで買うのも楽しいからね。


50歳前からのココカラ手帖
高橋陽子

……………………………◇
人気ブログランキングへスイミングブログランキングに参加中!!

スイミングブログに登録変更しました!!

応援クリックしてね!ポチッと応援クリックしてね!↓↓
とにかく 頑張ることだけは前向きに!!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村
↑ダイエットブログのランキング登録から
筋トレブログに登録変更しました。

↑バナーダイエットブログランキング!!よろしくね!!
今日からまたがんばるよ!応援頼むね!
昨日から筋トレブログランキングに参加。バナー張り替え工事中。
ダイエットブログでもなくなっちゃったから。 

アフリも何もないブログなんでただワタシが思ったことが伝わるといいなって
思っているブログなんで なんとなく 合図してみてね。

高橋陽子のホームページ





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう! (pd)
2014-08-20 00:18:17
あるあるあるある。
もぉ、ホントに、お外で、しかもフルタイムで
お仕事してる人って、男性も女性も、
ウチにいるよりはるかにエラいことしてる、
立派なことしてらオーラを発してますよねー。
ずっと専業主婦だったワタシは、
「あ、おウチにいる?ずっと主婦してた?
それはそれは、いいご身分ですねー」と
ずーーっと言われ続けてましたもん。
それは、イコール「社会性が身に付いてないおばさん」と見られてるようです。
今だって、フルタイムではないもんで、
やっぱり「オクサンの片手間シゴト」扱い。
歳喰ってる分、余計に使いにくいと言われてます。
覚えは悪いし、可愛げないし、ってことらしい。
まー、その通りかもしれないけどね。

返信する
pdさま (高橋陽子)
2014-08-20 00:47:35
お互いこんな深夜になっても
仕事しているのに
フルタイムのオーラには
立ち向かえませんよねえ・・。

フルタイムのオーラが悪いんじゃなくって
とにかく存在するよねえ・・
フルタイムの誇り・・・。

引く手あまたの大人気pdでも
フルタイムのオーラを感じるか・・・。
私たちの年代は
働くのが絶対の美徳なのね。
自然と私の体にもそれが染み付いているのかしら。

フルタイム・・・。
圧倒的なパワーがあるよねえ、
24時間働いていても
かなわないものがあるよねえ。

いま、今回の本の下書き書いていて
自分のフルタイム劣等感に気はついて・・・

いいじゃんねえ、働くなくたって
家で働いたってね~。
返信する
Unknown (さゆり)
2014-08-20 01:07:54
感じますよ~
家で24時間働いていても、
「家で好きな事して遊んでいる」としか見て貰えない…

まぁ、デザインとかイラストとか、確かに好きな仕事しているんで、傍から見ると遊んでいるようにしか見えないのかもしれないけど、今の地位を確立するまでには努力しているんですけどね~^^;

遊んでいる訳ではないので、社会的責任もあるし、
プロとしてのプライドもあります。
でも、「家でやっている」というだけで、「仕事」として見て貰えない…

子供が小さい頃は、「在宅」という理由で保育園も優先順位が低くて、預けられなかったし…

母なんて、「遊びの為に子供を預けるの?」って感じでしたよ(泣)
返信する
さゆりさま (高橋陽子)
2014-08-20 01:19:34
ああ、
また夜中働くフルタイム勤務じゃない人が、、。
そうそう、イラストレーターは子供を
保育園に預けられないのですよね。
お母さん、家にいるから。

フルタイム勤務は
やっぱり、特別なパワーがありますよね。
そのパワーが社会を
支えいるのよねー。
やっぱり、凄いよね、フルタイム!
憧れるわ。
返信する
おまけに (pd)
2014-08-20 02:27:33
お母さん&主婦役割の方でも、
シゴトしてるからっていっても、所詮は
フルタイムじゃない楽な(半端な)シゴトだから、という理由で
シワ寄せは許されんしねえ。
母も義母も、息子(孫)が社会人になったら、
急に最近は、
「仕事、頑張るのもいいわね」なんて言うの。
イチバン支えて欲しかった頃は、
「自分のやりたいことするために、家族を犠牲にして」と責めてたのにね。
あの頃、励ましてもらいたかったなー。



返信する
pdさま (高橋陽子)
2014-08-20 06:27:28
学問系とお絵かき系は
好きでやっているって雰囲気が強いから
・・・
言われるよねえ・・・。
「好きでやっているだから
愚痴らないでほしい」っての。

立場弱いねえ・・学問系とお絵かき系・・。

それにしても フルタイムじゃないお仕事で
深夜まで・・・
タイムカードのない仕事ですからねえ

タイムカードへの憧れあります。私は!
返信する
ずっと思っていました! (さっちゃん)
2014-08-20 07:49:09
私も同じ事、感じていました!だから独身の時のお仕事をパートタイマーとしてやる勇気なかったのです。
今の会社は大丈夫!女性はみんなパートタイマー。知り合いもフルタイムで働いている人は少ないの。
主人は家事と仕事の両立、みんなやってる!って言うけど、私にできるとは限らないよ。でも今まで専業主婦させてくれて今はパートタイマーで家から出て仕事したり好きにさせてくれてありがとうって思っています。だから職場の愚痴は言わないって決めてます。あー愚痴るような事は今のところ何もなくて楽しくやっています!
陽子先生も楽しみながら頑張って下さいね。
返信する
ずっと思っていました! (さっちゃん)
2014-08-20 07:49:11
私も同じ事、感じていました!だから独身の時のお仕事をパートタイマーとしてやる勇気なかったのです。
今の会社は大丈夫!女性はみんなパートタイマー。知り合いもフルタイムで働いている人は少ないの。
主人は家事と仕事の両立、みんなやってる!って言うけど、私にできるとは限らないよ。でも今まで専業主婦させてくれて今はパートタイマーで家から出て仕事したり好きにさせてくれてありがとうって思っています。だから職場の愚痴は言わないって決めてます。あー愚痴るような事は今のところ何もなくて楽しくやっています!
陽子先生も楽しみながら頑張って下さいね。
返信する
Unknown (さっちゃん)
2014-08-20 07:51:14
二度も同文が!
ごめんなさい。
返信する
フルタイムですが・・・ (はづき)
2014-08-20 18:30:55
わたしはフルタイムの仕事やめて、自営業手伝いを7年やりましたが、自営業妻って、拘束されることは多いけどやれることは少なくて、自分のペースでは全く生活ができないので、仕事も半端、家事はボロボロ・・・

そして家にいるので保育園にも預けられず・・・

その当時はフルタイムの人をうらやましいと思うより、専業主婦の友人をうらやましがってました!
そして今の仕事に復職してからは、仕事をやめずに働いていた同級生がまぶしくて、今も劣等感感じてます。
なにしろ20代後半から30代前半という、働き盛りにやめていたので・・・
その劣等感の裏返して通信の大学で勉強したり、やたらに本を読んだりして勉強してるんですよね。結局は(苦笑)

フルタイマーでも劣等感もってる人間もいますよ~
返信する

コメントを投稿