マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

和婆婆・そば修行[そば小僧レッスン③]

2020-10-05 | そば打ちの話

元そば職人さんによるそば打ちレッスンの話の続きです。
生地を丸めた後の話ね。

そば作りの蕎麦粉と水の配合率はどこにでも出ていて
工程はYouTubeでも簡単に見られます。
粉と水の配合量はだいたい決まって工程もほぼ同じだけれど
出来上がったおそばは全部違う。
だからそば打ちは面白いんだろうなぁという気がしてきました。








面白い!
「練る」って事が面白い!
(私、美術大学のものを作る系の学部卒業生なのでね)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mari)
2020-10-05 09:21:46
プロの先生が ちょちょいっと生地をさわると ツヤツヤに!密度の圧!そうなのかー。
なんだかすごいお話になってまいりましたね。続きも楽しみ!
返信する
Unknown (fujimi110)
2020-10-05 10:22:14
ワクワク!ドキドキ!感がたまりません。
だから、そば打ちって、奥が深〜いのですね。
返信する
Unknown (fujimi110様へ高橋陽子)
2020-10-06 07:46:49
@fujimi110 そば畑が近くにあるそば処の方が
羨ましいわん。
お蕎麦はいろんなお店があるから
あちこち行きたいわん
❤️❤️
そして今描いてるこの話をワクワクしてるって書いてくれてうれしいわん。
返信する

コメントを投稿