マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

「やってもムダ」系呪いの言葉

2019-06-28 | 黒タカハシ


更年期障害の頃の精神的なだるさで
「やってもムダ」と思うようなことではなく
若き老婆位の年頃になると
今までの経験と実績から叩き出した結論なので
気のせいとか気の迷いとかではなくて
かなり信憑性のある事実なのであります。

「やってもムダ」系の考え方は
今までいろいろやってきたけど
たいした事なかったから
いちいちワクワク頑張ったりすると
後でがっかりするだけだから
もう最初から考えないほうが楽でいいんだわよ。って
考える老婆の知恵であります。

やってもムダと思うのは
身を守る手立てなのです。
ちょっと思いついたワクワクを
しんみり諦めさせる
魔法の言葉。
何もしないで済む楽な言葉だから
使っているとどんどん動けなくなる。
諦めるのは楽だけど、動けなくなる。

どーすっぺ?
どーすっぺ?

本当はやってもムダとか
言ってる場合じゃないんだけどね。私。
(でも、もう、、って思ったりもするわけです)

★この話続き書いていっていいんだろうかしら?
ポチ応援してくださいませ。
こんなんじゃなく違う話がいいかしらね。
メーメー牧場とか水泳の話とか
バラバラでいかんねぇ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むかしむかし・・・ (はづき)
2019-06-29 10:34:16
そういえば、子育てだけではなくいろいろあって大変だったのに、それさえ自覚していなかったころ、「今日できないことは明日もできないし、1年後もできない。」と呪いをかけて自分を納得させていたころがありました。

しかもその頃は「おなかを抱えて笑ったこともないなあ・・・」と、今思えばかなり精神的に危なかったと思います。

が・・・

そんな私も今は資格試験のために時間を惜しんで勉強するやる気に満ちた?若き老婆になりました。


陽子先生の呪いを解く方法・・・

ぜひ知りたいです。
返信する
はづき様 (高橋陽子)
2019-06-29 15:54:47
コメントありがとうございます。
そうなんですよねー。
自分にかけた呪いで
もやもやしてしまったり・・・
むかしむかしあるところに・・・・ですよねえ。

それでも現在資格試験に向かって邁進しているのですものね!!
(すごーーーい!)

もやもやの呪いを払拭して
ドシドシ進んでいかねばなりませんわよね!!

私の呪い撃退法、、、
これから実践しないと効果は分からないのですが
ドドンと頑張りませんと進めませんのでねー!!

呪いを解かなくてはいけませんわい!!
トリャーーー!!
返信する

コメントを投稿