マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

和婆婆のお取り寄せ!その1

2020-05-14 | 鶴亀和食入門講座
注文していたお魚が届きました。
魚勝の得得鮮魚BOX 3240円(税別)

大きなメジナ!

アジ!

開いてあるイトヨリ(?)
焼いてあるサバ
青のり2パック!

お魚祭り!スタート!

私はお魚捌くのがうまく出来ないので
かーなーりーーーー
気合い入れて頑張ります!
私は和婆婆を目指し事にしましたので
練習するのであります、、、。
しかーし!


メジナの三枚おろしの真ん中の部分。
あまりに真ん中に肉がついていたから
塩焼きにして食べましたわ。
(我ながら、下手さに驚いた!)
和風婆婆への道は険しいでござんす。

メジナのムニエル。
(もともとが立派で肉厚のメジナだったので
私の3枚おろしでだいぶ肉が薄くなったのだけど
美味しく出来ました。
本当は何か素敵な彩りで飾りたいのだけど
付け合わせが地味!
昭和の「きょうの料理」のテキストのムニエルみたいになってしまった!

自分で魚の鱗をとって
内臓出して頭を落としてお料理すると
生き物を食べてるんだなぁって気持ちになります。
手間はかかるけど気持ち引き締まります。
和風婆婆は良く食べて良く学び良く遊ぶのであります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿