マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

スイミング100チャレ・平泳ぎの全員できる学び方

2013-06-29 | ☆ビリ・ババ。水泳の話

私のお絵かき教室の生徒が誰も
平泳ぎの脚と手のリズムが変になるなんてことわからないって。
こんな子見たことないし
自分もそうなったことが無いって。

理由は
「だって順番にやるんだし・・。」とのこと。

そっか、最初に順番にやるって教わるから
全員ができるんだ!!!

手をかいて・・頭を入れて
それからキック・・・って分けてやっているんだな。
(順番ってそういうことだもんな・・)

全員できるってことは
全員できる教え方があるんだ。
いままで、私が手を広げすぎちゃうとか
背中が反るって事には「あるあるー。そういう人いる~~」って言ってたのに
「リズムが狂う」は ぜんぜん「あるある」じゅあなかったの。

これは、スイミングの先生が丁寧に教えていることなんだろうな。
そして、丁寧に 順番に教えれば誰もができるようになるわけなのね。

まあ、私のスイミングのコーチザッパも
脚だけ!手だけ!別に練習してください!とか
何も考えないでも 脚の形や動きが ちゃんとできるまで
手足の両方あわせて泳ぐことまで教えないだの
言っているから
ま~~~しゃーない。
ザッパの言うこと聞いて
良い子に 慌てないで ひとつずつ練習するしかないわけね。
でも、早く泳げるようになりたくて
普通に平泳ぎをする練習をしたくなっちゃうんだよ~~。

いかんいかん。
私の生徒たちは
スイミングスクールで
ひとつひとつ、丁寧にていねいに25メートルごとに
教わって ちゃんと平泳ぎができるようになっているんだもんね。

大人だから 子供よりできることってあるけれど
水泳は 子供よりは時間かかるって思って・・・
急がば回れですよね。

丁寧に練習したら全員できることらしいから
ちょっと、地味に練習します。
丁寧にやれば全員できるならさ、
ちょっと希望もあるじゃん。

◇………………………………◇
次回の薔薇色女子会のお知らせ

今回はココカラ記念会!
だから、誰でも参加緒OK!
つまり、普通にお深いオフ会です。
お土産は小さなシャザーンスタンプです。

日時は7月21日(日曜日)たぶん昼ごろ
場所は東京の飯田橋の喫茶店
費用は 自分の食事代をそれぞれ払う

やること・・ココカラの話と
お互いのココカラの話をする。

その時まで私がツイッターのやりかたがわからなかったら
教えてもらう。

参加者の募集は7月16日ぐらいにしますね。
スケジュールを明けておいてね。

◇………………………………◇

私の新刊!!!発売になりました!!

50歳まえからのココカラ手帖
高橋陽子

◇………………………………◇
人気ブログランキングへスイミングブログランキングに参加中!!

スイミングブログに登録変更しました!!
これからブログの内容、スイミングと筋トレになるので
いろいろ改良工事中です!

応援クリックしてね!ポチッと応援クリックしてね!↓↓
とにかく 頑張ることだけは前向きに!!
  
にほんブログ村 ダイエットブログへブログ村ランキング
今週もがんばるからよろしくね!

↑バナーダイエットブログランキング!!よろしくね!!
今日からまたがんばるよ!応援頼むね!
ダイエット日記ブログランキング 今日は23位!!


アフリも何もないブログなんでただワタシが思ったことが伝わるといいなって
思っているブログなんで なんとなく 合図してみてね。

高橋陽子のホームページ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プール100回っ! (めいりん)
2013-06-30 19:55:39
1週間に3日として・・・1か月12回?いや、もっといらっしゃるのかしら??4日として・・
友達がスイミングのコーチをしてますが、だれでも平泳ぎはできるようになるって言ってました。からだの力さえ抜ければすいすいすい~~なんだそうです。脱力脱力・・

ランキング、ぽちっとしました~♪
返信する
平泳ぎはできません。 (EKO)
2013-06-30 21:11:06
ちゃんと教わったこともありません。
泳ぎは大きな弱点です。

さて、本買いました。読み始めてます。
ジワジワきますね、これ、40過ぎてたら「アルアル」って皆言うはず。
私はネットで買いましたが、後日、本屋さん見たら平積みになって、そして他の平積み本よりも山がかなり低かったんですよ。
売れたってことじゃないでしょうか。

そして、女子会の告知。
要検討。
返信する

コメントを投稿