マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

空想小料理屋「ご注文はなあに」赤べこ屋

2020-04-28 | お料理のコトの話


空想小料理屋
本日のご注文はたけのこ料理と
だし巻き卵。

赤べこ屋のカレーうどんは
京都からのお取り寄せです。


だし巻き卵↑

竹の子の煮物↑

京都、辨慶うどんのカレーうどん

小料理屋赤べこ。
行きたいなあ。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shino)
2020-04-28 12:24:50
小料理屋たかはしさんも赤べこさんも素敵です〜🤗どれも食べたいものばかり‼️体力落ちてるのでほろっほろの豚の角煮食べたいです!
コロナが蔓延して、想像できなかった毎日てすね!
陽子先生の教室もお休みになんて本当に辛すぎます!でもその中で白雪ちゃんの手術が無事成功して何より嬉しく思いました💕
こちらはこの3月4月職場が混乱を極めています。特に非常事態になってからは毎日体制が変わるのでピリピリしていてそれだけで疲れます。
その上春から行政職に就いた娘が研修なしの実働で、出勤時間が早くてお弁当作りやらなにやら毎日バタバタで、私は4月の記憶がありません。
娘とのラインのやりとりの端々に「生きねば」のワードがあるくらいやっぱり今は非常事態なんですね😢

辨慶うどん美味しそう!食べたいです〜
来週、私は連休になるから、主人と娘のお休みが合う日に一緒にいただきます!楽しみです❣️
昨夜久しぶりにウォーキングしたらお茶の蒸す匂いがあたり一面に香っていました!摘んだ茶葉は鮮度が命だから、この時期茶工場は一晩中稼働しています!この香り陽子先生に届けたいなあと思いました!

ステイホームも簡単に言えないくらい大変だと思いますが、みんな一丸となってコロナを制圧したいですね👊

長々とすみませんでした🙇‍♂️
返信する
Unknown (mari)
2020-04-28 13:20:13
春は若竹煮。
実際のお料理もたくさんあり びっくりいたしました。
どれもとてもおいしそうです。
白のかっぽう着。これぞ昭和のお母さん。
赤べこさんのお店。甘えにいきたくなりました。

リクエストにこたえてくださりありがとうございました。
返信する
Unknown (高橋陽子、shino様へ)
2020-04-29 06:54:19
猛烈に忙しい中コメントありがとうございます。
この、コロナの事態は
今までやってきた対策では難しいことだし
すべて新しい対策を計画して実行しなければいけないので
本当に大変なことだと思います。

ああ、去年ラグビーを観に静岡に行ったことが懐かしいです!
今年は静岡のお茶所へ行って
お茶農家の人に会いたいな!と思っていたのに!

そしてそしてさらりと書いてくださっていますが
なーんーとーーー!
弁慶うどんを注文してくれるような感じの文面!
うっれしーー!
今、実際誰もが大ピンチだと思うけど
行ったこともないし
会ったこともないうどん屋さんを
全然関係ないチーム(私達ね)が
密かに応援するっていう案に
付き合ってくださる そのお気持ちが
超うれしいです。

びっくりするほど世間に対して
影響力がない私ですが
お付き合いいただきありがとうございます!
もー!いいぞー!コロナ終わったら会いにいきたーい!
静岡茶修学旅行行きた〜い。

娘様も頑張ってらっしゃるんですねー。

静岡に行きたーいって思ったら
元気出てきました。
ご注文承りましたー!
返信する
Unknown (高橋陽子、mari様へ)
2020-04-29 06:58:55
コメントありがとうございます。
春は若竹煮!ですよね。
まだまだ外出禁止が続くけれど
なんとか頑張って
楽しいことをしながら暮らしていきたいなと思っています。
返信する
Unknown (mari)
2020-04-29 07:00:15
「赤べこや」さんの絵に昨日から癒されております。
うれしくて何度も拝見しております。

「あのねー こんなことあったんだけどねー
もうねー いやんなっちゃうー」って
赤べこさんにつぶやいても

「あらー 大変だったんだねー!
まぁ これでも食べて元気だしなよー。
がんばったんだからさっ」・・・・って
いってくれるような気がして。

先生のイラストは優しく、ふんわりしていて
癒す力がありますね。
描いてくださった赤べこさんの絵。
これからも何度も見させていただきたいと
思います。
ほんとうにありがとうございました。

赤べこさんの絵は疲れたココロに効きます!
返信する
Unknown (Shino)
2020-04-29 08:46:59
静岡茶修学旅行🚅楽しみです❣️しおり作らなきゃですね!家の近くに「KADODE OOIGAWA」という大きな道の駅みたいな施設建設中です!もうSLも入って横を通るたびにワクワクしてます😆
お待ちしてま〜〜す🤗

何が起ころうと陽子先生のイラストや漫画は「ああ大丈夫!」って思える心の栄養です💛
これからもよろしくお願いします✌️
返信する
Unknown (もも)
2020-04-29 18:09:12
陽子先生、オーダーのだし巻き玉子ありがとうございます。赤べこさんに、どうぞと出してもらって、とても幸せ気分です。
陽子先生の作られただし巻き玉子も若竹煮も、とっても美味しそう!
先生のお仕事について、ちょっと考えたのですが、子どもたちの似顔絵を写真を送って描いてもらうというのは、どうでしょう?
わが家は高校生になっていますが、小さい頃の絵を陽子先生のあたたかくて優しいタッチで描いてもらうと嬉しいなぁ。
(全く先生の、お探しのお仕事と違うかなぁと思いつつ、お便りしました。)
返信する
Unknown (mari)
2020-04-30 09:33:38
いつもブログを楽しく読ませていただいてありがとうございます。
それなのにかたくなにおすすめのおうどんを注文しない私もどうなのよ?・・・と
思うところでございますが、普段からあまり外食もお取り寄せも
しないというちょっと世間からはずれた生活ですからして
そういう人間もいるんだなーと知っていただけたらありがたいです。世の中にはいろんなひとがいますのでね。ほんとにいろいろです。
間違いなく、あのおうどんはおいしいはずでございます。特にあのおだしは魅力的であります!

ところで先生はお料理もお上手なんですね!
盛り付けも美しくて。すごいなぁ。
そういう美的なセンスは生まれつきのものなのでしょうか・・・。全くない私はあこがれてしまいます。
返信する
Unknown (高橋陽子、mari様へ)
2020-05-01 06:06:49
赤べこワールド楽しんでいただきありがとうございます!
返信する
Unknown (高橋陽子、shino様へ)
2020-05-01 06:08:37
静岡修学旅行楽しみです!
新しい観光施設も楽しみです!
コロナがおさまって旅行に行けるようになったらあちこち行ってバシバシお金を使いたい
それで静岡のお茶を飲んでいろいろ教えてもらって楽しみたいと思いますと思います!
赤べこちゃんものことも楽しんでもらえてうれしいです。
返信する

コメントを投稿