マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

水泳の話、目標が定まらないが普通に普通に

2019-02-27 | ☆ビリ・ババ。水泳の話

水泳のブログを読んでみても
マスターズに出ないレベルの人のブログがあまりないのだけど
水泳大会に出るようなレベルでない人っていうのは
どうやって水泳を続けていくもんなのかしらね。

水泳大会のに出られるレベルになろうと思ったら
そうなるようにすればいいわけだけどね。
とかモヤモヤ考え中。
何にしろやめたら全ておしまいなので
普通レベルでも普通にやるのだ。
(普通のことを普通にやってるからいつまでも普通なんですわよね)

毎回泳ぐたびに少し上手くなってはいるんだけど
果てしなく奥深いんだわー。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makki-y)
2019-02-27 17:19:54
いつもブログを楽しみにしています。まっきです。
そうですね、どうやって続けているんでしょうね。
私はマスターズは前に出たことはあるけと今は出ていません。
ここ何年かは夏に海での長距離泳ぐ大会に出てます。(オープンウォーターといいます)その為に春から泳ぎます。大会が終わったら文化系の活動するので、リラックスの為にプールに行くぐらいです。春にハーフマラソンに出るので、年明けからは走った後にストレッチ替わり泳ぐこともあります。
なので大会前は練習会にも出ますが、たいていはダラダラ一人で泳いています。
でもテレビでオリンピックとか見ると刺激を受けて、例えば入江君の泳ぎを真似してバックを練習したりします。
高橋さんの書いていることも参考にして、私もうどんの様に泳いでみたりしてます。
水泳は私にとってリラクゼーションであり楽しみなので続いています。
返信する
マスターズ登録! ()
2019-02-27 18:53:41
2年位前にマスターズ100歳登録をしました。

私、どの泳ぎも50メートル50秒切れていません(笑)

大会では自分の区分はもちろん、全員の中でドンケツビリのことが多いです。

大会前は憂鬱。当日は地獄(笑)

センセの言われる 「次元の違う」私が何故大会なんぞに参加しているのか?

①指導者が喜んでくれる。②自分のジムのプールで一緒の人達と大会の話ができる。③大会に出なければ知り合えなかった人との出会いがある。④泳ぎが上達する。⑤自分と同じ位のレベルの人が1人位はいる。⑥メダルが転がり込んでくる事がある。⑦こんな大変な事をやっている自分に自信が持てる。⑧歳をとるのが楽しみになる。
                                 特に⑧。女性は年齢を重ねるの、辛いですねぇ。でも、マスターズの世界ではどんどん有利になります!

自己ワーストを出しちゃったら、区分が上がったからソレが日本新記録に!なんて話も聞きます。

「歳取るの楽しみになる」マスターズの世界へいらっしゃいませんか(笑)





返信する
マッキ様 (高橋陽子)
2019-02-27 22:23:35
楽しそうだし すばらしいですね。
私も今に元気いっぱいになって
いろいろチャレンジしてみたいです。

ハーフマラソンやオープンウオーター
ぜひぜひ頑張ってくださいね!!
返信する
蛍様 (高橋陽子)
2019-02-27 22:41:37
マスターズ大会の魅力
詳しく書いてくださってありがとうございます。
これを読んだ人が
自分もやってみたいなって思ってくれちゃいそう!!

60歳代になったころ
マスターズの水泳大会に出て
参加した方と楽しくおしゃべりしたいです。
それまで なんとか細く長く頑張り続けたいと思います。


返信する

コメントを投稿