マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

タイガー&ドラゴン・お絵かき・料理教室

2013-06-27 | ☆子供のお絵かき教室
いつもの私の自宅での
小学生に絵とお料理を教える教室を開きました。

いつもは私がお料理と絵を教えるのだけれど
今回ちょっと違ったのは
もう一人先生がいたところ。

今年の春から 料理学校の先生になったアーピー(娘)が
昨日は パンを子供に教える先生役をやってくれました。

思っていた以上にパン生地をこねるのが上手くなっていて
「かなり 教室でパン焼いているの?」って聞いたら
助手として教室に入っているので
生徒さんの パン生地をこねるのを手伝っているから
どれだけ こねたかわからないけど けっこうやった。とのこと。

アーピーは私の教室で生徒に教えることは無いけれど
なんとなく助手のように 子供たちにお菓子を配ったり
生徒の髪を編んであげたり ぶらぶらしていることがあるから
私の教室に彩子がいることは珍しくないのだけれど
今回は先生。

私と彩子が 一緒に先生をやる。

そんなことが さぁ。
そんなことがさぁ・・・だよ。

彩子が 料理学校に就職してお料理の先生になるって聞いたとき
私とやったら
二人で子供のお絵かきとお料理を同時に教える教室できちゃうじゃん。
とか思ったけど・・・
そんなことが 本当に実際するなんてことがあるなんてさー。

ちょうどお休みの日で家にいるのが分かっていたんで
頼んでみたんだけど
本当にこんなことが あるなんてね。

パン生地を発酵させたり焼いている間に
マンガを私が教えてさ・・。
生まれて初めて パン生地をこねた子も上手くこねられたし、
うまくいったし、完璧でした。

私と彩子は虎と龍。

そりゃもう、史上最強のツーカーですから!!

◇………………………………◇
たぶん 一生一回のタイガー&ドラゴンの子供教室。

神様は ポンと 手品で出てくる花束のように 目の前に 驚くことを出してくれるね。

奇跡の日ってのは、ポンって起こるんだね。

この、なんでもない 丸いパンは
私と彩子、両方が先生という ツインタワーが そびえ立つ空間で焼かれた
奇跡のロールパンなのであります。

◇………………………………◇

私の新刊!!!発売になりました!!

50歳まえからのココカラ手帖
高橋陽子

◇………………………………◇
人気ブログランキングへスイミングブログランキングに参加中!!

スイミングブログに登録変更しました!!
これからブログの内容、スイミングと筋トレになるので
いろいろ改良工事中です!

応援クリックしてね!ポチッと応援クリックしてね!↓↓
とにかく 頑張ることだけは前向きに!!
  
にほんブログ村 ダイエットブログへブログ村ランキング
今週もがんばるからよろしくね!

↑バナーダイエットブログランキング!!よろしくね!!
今日からまたがんばるよ!応援頼むね!
ダイエット日記ブログランキング 今日は23位!!


アフリも何もないブログなんでただワタシが思ったことが伝わるといいなって
思っているブログなんで なんとなく 合図してみてね。

高橋陽子のホームページ





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふっくら♪ (kinu)
2013-06-28 10:22:19
わー♪美味しそぉぉぉ(≧▽≦)
タイガー&ドラゴンのツインタワー教室。。。素晴らしいですね。
絵と料理と両方教えてもらえるお教室っていいー最高です
でも、今回限りなんですか?
残念っていうか、もったいない!!
大人向けのお教室も開いて欲しい位です。
是非是非
返信する
kinu様 (高橋陽子)
2013-06-28 10:43:25
お!早いコメント!
私が読み直しているうちにコメントが!!

ツインタワーの教室!
楽しいって言うか 濃いって言うか。

絵とお料理は どちらも手順と感覚とリズム画必要なので
一緒にやるとさらに楽しいのです。

まあ、こんな奇跡の日はもうないでしょうなあ。
返信する
オレの話を聞け~! (マアカ)
2013-06-28 13:57:09
母親にとって夢のような一日ですね。
すばらしい!
それにしてもなんて美味しそうなパンなんでしょう。
焼きたてをパカッと割ってバターをたっぷり塗って食べたいです。
返信する
こんな日 (めいりん)
2013-06-28 14:01:43
読んでいて泣きそうになっちゃいました。生徒さんも楽しくておいしかったでしょね~。この気候はパンにはぴったり?
返信する
マアカ様 (高橋陽子)
2013-06-28 14:22:10
そう!バターを塗るとおいしいの!!
そして、
そして、
夢のようなことでありました。

あのアタマボサボサのアーピーが
私の横で先生だってよ!

まじで?ですよね。
まじで 夢のようでありました。
返信する
めいりん様 (高橋陽子)
2013-06-28 14:24:29
私も 書いていて泣きそうになっちゃった。

そう、今の気候はいいかも。
これ以上暑くなって
子供が生地をこねると
なんだか 生地のバターが溶けそうだし
発酵が早くなっちゃいそう!
返信する
アシスタントさん (EKO)
2013-06-28 17:50:01
私が結婚前に○○ガスの料理教室に通っていた時もアシスタントさん(そんな呼び方はしていませんでしたけど)はひたすら卵白を泡立てたりされていました。
生徒をアシストではなくて、先生をアシストですけど、電動ミキサーではなくてアシスタントさんがひたすら人力でされるので「大変だなぁ」と思っていました。
他にもサッと何かを出したり、ひっこめたり、片付けたりですね。
そういう単純だけど大変な作業をアーピーも毎日されてるからそういう作業はもう大変な実力だと思います。
返信する

コメントを投稿