マンガ家高橋陽子の「頑張りましたねタカハシさん」

イラストレーター高橋陽子の秘密基地ブログ
ホームページは高橋陽子のタカイングhttp://takaing.com

50歳の職探し・薔薇色女子会大質問状!と今月のお誘い。

2014-07-24 | ☆ココカラ手帖/薔薇色女子会・大人地学部


☆一個前のブログも読んでね、連続して更新してます☆

25日金曜の夜8時まで参加募集します!!
ぜひぜひ、たくさんのおしゃべりしましょうね。
水泳の話もしたいし、ダイエットの話もね!

今月の薔薇色女子会は26日土曜日12時半からです。
ぜひぜひ、まだ空席ありますのでいらしてくださいませ。

別にこの話題だけじゃなくって すぐいろいろ話は脱線しちゃうんだけどね。

で、今回私がみんなに聞きたいのは
50歳から仕事するとなったらどうする?ってこと。

専業主婦のつもりはなくても
いつのまにか 専業主婦になっちゃっているってコトあるでしょ。
介護とかの家の都合に合わせていたら
いつのまにか仕事するチャンスがなかったりすることあるでしょ。
働くつもりがまったくないなら 別にいいし
もともと仕事している人は まあ、そんなのどうでもいい話かもしれないけど
働きたいと思ったら50歳になってたってことあるんじゃない?

私は絵を教える仕事があるんだし、マンガやイラストの仕事あるんだけど
一度 普通に働いてみたいのです・・・。

でも、気がついたら50歳過ぎているじゃない!!

で、質問。
どの質問でもいいから答えてください。
薔薇色女子会に来られない方は答えをコメントに入れてください!!

今からやるなら 何の仕事がしたいですか?

26日東京の飯田橋に来られる方はメールをくださいね。

薔薇色女子会参加します。って書いてメールをくださったら
集合場所をお知らせします。
アドレスはこれね、これをメモしてメールを送るというすごくアナログなの・・・よろしくね。
クリックしてもビクともしないんです。これ・・・。


  ◇………………………………◇◇………………………………◇

ブログを読んでいる方で
↓この本を読んでいない方は
ぜひ読んでくださいね!!

どんな人なんだろう?って知っていたほうが
このブログわかりやすいかもしれませんし!ぜひ!!
ぜひぜひ 買って読んでくださいね!

ぜひ買ってね、っていうより もっと強い意味で書いているからね!
買ってね!

友達とかにどんどん知らせちゃってください!




アマゾンで買うなら↓ココカラ!!
勝て読んで体験して!!!赤い字をクリックするとアマゾンに行けます。
でも。
本屋さんでも買ってね。
本屋さんで買うのも楽しいからね。


50歳前からのココカラ手帖
高橋陽子



◇………………………………◇
人気ブログランキングへスイミングブログランキングに参加中!!

スイミングブログに登録変更しました!!

応援クリックしてね!ポチッと応援クリックしてね!↓↓
とにかく 頑張ることだけは前向きに!!
  
にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへにほんブログ村
↑ダイエットブログのランキング登録から
筋トレブログに登録変更しました。

↑バナーダイエットブログランキング!!よろしくね!!
今日からまたがんばるよ!応援頼むね!
昨日から筋トレブログランキングに参加。バナー張り替え工事中。
ダイエットブログでもなくなっちゃったから。 

アフリも何もないブログなんでただワタシが思ったことが伝わるといいなって
思っているブログなんで なんとなく 合図してみてね。

高橋陽子のホームページ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私がやりたい仕事 (ホンダ)
2014-07-24 10:17:46
50歳になったものです。ずっと子供のPTA
をやっていて仕事に就くタイミングを逃しちゃった感じです。
やりやいというより やれそうなのが近所のクリーニング店で募集していたからクリーニング店の店員かなあ。
同じぐらいの年の人が多くやっているので体力的にできるのかもと思うので。
返信する
ホンダ様 (高橋陽子)
2014-07-24 11:46:52
ああ、クリーニング屋さん!確かに女性向の仕事ですよね。
洋服の扱いも丁寧だしね、女性は。
最近私の町にはたくさん小さなクリーニング屋さんがふえました。
求人ポスターはってありますね。
返信する
まさに51歳で仕事始めました。 (さっちゃん)
2014-07-24 19:37:01
今まで仕事をするの、迷っていました。
家事と両立できるかな?とか夜勤の長男の御飯作らないと!とか

でも私変わりたかったのです。事務仕事はないので諦めて電子関係の会社で部品の検査や電気の線を束ねています。老眼でも大丈夫!冷暖房完備で汚れたりもしません。

物作りが好きなので楽しいです。

体力的にキツイ仕事は続かないかも!炎天下で観葉植物のお世話してる友達は今時期、熱中症になりそうと言っていますよ。
返信する
Unknown (しーちゃん)
2014-07-24 22:47:09
50歳過ぎての仕事って、こちらの意思に関係なく、年齢制限がついてくるから、やりたい仕事=できる仕事ってわけじゃない・・・

向き不向きもあるしね。

40過ぎて、レンタルビデオ・CD店に勤めたときは、入れてはくれたけど、やっぱりああいうところは若い人じゃなくちゃ無理みたいで、次第に居づらくなるように仕向けられ、やめますと言わざるをえなくなったわ・・・

「次は、おばさんが多い所にしろよ」とダンナにいわれた・・・

結局、スーパーのレジくらいしかないのよね。
ソレも、接客業に向いてない人は、1週間でやめる人もいたし・・・
正直言って、50過ぎて初めてレジやりますって、無理ですよ。(おばさんの私がいうのも何だけど、おばさんは、覚えが悪い・・・)

だから、自分には何が向いてるのか、よ~く見極めてください。
返信する
わたしもぉ (pd)
2014-07-24 23:55:44
50過ぎてから、思いがけずに
これまで経験のないお仕事を
させてもらってますけど、、
ハッキリいって、苦痛です。
そもそも、希望してなかったですし、
(というより、嫌いな職種)
もともと主婦してるのが幸せだし、
年寄り抱えてるし、
毎日クタクタでーす。
周囲は「続けた方がいいよ」と言うのだけど、
しがらみから、辞められないだけで
嫌で嫌でたまりません。。
だからこそ、キッチリとやることはやる、
それが嫌でも引き受けた責任だ、
それが仕事だ、とも思うので。
不思議なことに、初年度の3倍依頼があって
来年4月からのお尋ねもいただいてます。
でも、
ホント、毎日ツラいのですわん。





返信する
タイムリー♪ (kinu)
2014-07-25 01:36:36
今月50歳になりました、昨日面接に行って来ましたw
作文と集団面接と、かなーり疲れました。
お若い方が多くて、厳しそうです~

今回の議題、就活中の私にはお話したい事たくさんありますー
なかなか行けない薔薇色女子会。
今回はコメ参加でもできて嬉しい♪

えーっと私、何年か前に栄養士の職に就いたのですが
独特の世界でした。
栄養士や調理師よりもパートのおばちゃん達の方が
人をあごで使うような仕事場でした。
もちろん全員がそうではなかったですが怖かったですよー
どこの仕事場も「女の世界」が出来上がっている所は嫌な場所だと思います。
嫌いな言葉が「人間関係」になりましたもん。
なんだか愚痴になっちゃいましたースイマセン
返信する
さっちゃんさま (高橋陽子)
2014-07-25 06:33:30
おお!作るのが好きな人に向くお仕事!
なるほど。
なるほど!
そうですよね、私も仕事さがす時
ちょっと作ることが入る仕事さがしちゃいます。
また、いろいろ教えてください。
返信する
しーちゃんさま (高橋陽子)
2014-07-25 06:39:18
仕事はなんたって 向き不向きがありますよね。
レジは難しそうだし 絶対大変そう!!
究極の接客業だもんね!!

レジの人に話を聞く記事書くときは
しーちゃんに質問するからね。
返信する
pdさま (高橋陽子)
2014-07-25 06:40:49
全然同情できんって!!
うらやましいって、普通、その話!
しかーし、本気でpdは は~~って思っているんですよね。
面白いもんですなあ、仕事って。
返信する
pdさま (高橋陽子)
2014-07-25 06:40:56
全然同情できんって!!
うらやましいって、普通、その話!
しかーし、本気でpdは は~~って思っているんですよね。
面白いもんですなあ、仕事って。
返信する

コメントを投稿