奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

奈商でパソコン講座

2012年12月10日 | まちのわだい


 11月28日~29日の2日間にわたり、奈井江商業高校を会場に、公民館講座「パソコン講座」が行われました。

 この講座は、奈井江商業高校の充実したパソコンを使って、普段は生徒に情報処理を教えている高校の先生が、優しくていねいに教えてくれるので、毎年、参加者にはとても好評です。

 今年は、フリーソフト「暦ショップ」を使い、参加者が自分で写真のデータを持ち寄って、オリジナルカレンダーを作りました。

 参加者の前には、2台のパソコンが置かれています。
 右側は、自分で操作するもの。左側のモニターには、前で先生が操作している画面と同じものが映し出され、とても分かりやすいです。

 講座の中では、「どうやって操作したら…」というしぐさの参加者がいれば、すぐに先生が寄ってきて、教えてくれます。

 昨年に続いて参加したという主婦は、「昨年参加して、とても分かりやすかったんですよ。今年は、近所の友だちを誘ってきました」と話し、できあがったカレンダーにとても満足している様子でした。

最新の画像もっと見る