奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

奈商生が独り暮らしの高齢者宅を除雪

2011年02月08日 | まちのわだい


 2月4日、奈井江商業高校2年生の生徒54名が、独り暮らしの高齢者宅でボランティア除雪を行いました。

 生徒たちは、それぞれのグループに分かれて、4軒のお宅へ。

 軒下には、腰の高さまで積もった雪が。
 始めはどのように作業を進めて良いのか少し戸惑っていた様子の生徒たちでしたが、次第に女子はスコップで雪を掘り起こす係、男子はスノーダンプで雪捨て場まで運ぶ係と、分担して協力しながら、最後は楽しそうに取り組んでいました。

 この日の気温はプラス4度くらいまで上がり、生徒からは「暑い~」という声が。
 1時間ほどの作業で、軒下はすっかりキレイになりました。

 除雪してもらった家のお年寄りは、「本当に助かります」と、とても喜んでいました。

 町内では、奈井江商業高校の他に、奈井江中学校や建設業者、商工会青年部など6団体が除雪ボランティアを行っていただいています。

最新の画像もっと見る