奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

江南小で最後の収穫祭

2012年11月21日 | まちのわだい


 江南小で11月2日、来年度の統合を前に最後の収穫祭が行われました。

 この伝統行事は、春から各クラスの菜園で育ててきた野菜について発表し、また、全校生徒で田植えから収穫までを行った餅米を、お世話になった地域の皆さんとともに味わおうというものです。

 発表では、手作りのボードやスライドを使い、栽培や調理実習の様子、野菜について学んだことを報告しました。
 「虫に食べられてしまいました」という残念な結果もありましたが、放課後や休み時間に水をやり、夏休みに草取りするなど苦労して育てて、「食べたら、とっても美味しかったです」という発表もありました。

 餅つきは、6年生が全校を代表して、保護者と一緒に行いました。
 低学年の子どもたちから「よいしょー」と威勢の良い声がかかる中、重たい杵にちょっとよろめきながらも、楽しそうについていました。

 つきたての餅は、雑煮にして、全校児童と、菜園や米作りでお世話になった地域の皆さんと一緒に美味しくいただきました。

最新の画像もっと見る