奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

子育て支援センターの講座でお餅つき

2011年01月27日 | まちのわだい


 子育て支援センターの「子育て講座」は毎月、センターや町内の各施設を利用して、多彩な内容で実施しています。

 1月26日に行った今月の講座では、初めてお餅つきをしました。
 会場も初めての、道の駅の2階です。
 この建物は、木肌のぬくもりが感じられる造り。そんな部屋に、冬の陽射しが暖かく注ぎます。

 今日の講座に参加したのは、1~4歳の子どもたちとそのお母さんやお祖母ちゃん25名。そして、KID'S Netないえのボランティアのみなさんです。

 講師は、町内で農産物の加工・販売を行う「土梨夢」(ドリーム)の遠藤共子代表です。
 材料の餅米や小豆あんは、遠藤さんから提供をいただきました。

 蒸した餅米を、みんなでぺったん、ぺったん。
 丸めてきな粉餅やしょう油餅にしたり、大福にしました。

 参加したお母さんたちからは「普段はあまり食べないんですけどね」と、子どもたちの食べっぷりに驚きの声が。
 やわらかくて、おいしくて、自分たちでついたお餅の味は格別だったようです。

最新の画像もっと見る