奈井江町 まちのわだい web版

北海道 奈井江町役場の公式ブログ
町のさまざまな出来事をお知らせします

すこやかクッキング教室

2011年08月01日 | まちのわだい


 奈井江町が進める健康づくりの大きな特徴は、乳幼児から大人まで、それぞれのライフステージに応じて事業を展開していることです。

 特に、学齢期にある小学生~高校生には、「小中校生すこやか健診」を実施するとともに、食習慣については「すこやかクッキング教室」を夏休み期間中の各小学校で開催しています。

 江南小では25日に実施し、19名が参加。奈井江小では27日に実施し、26名の子どもたちが参加しました。

 この事業では、毎年、テーマとなる栄養素を設定し、それについて学んだ後、実際に料理を作ります。

 今年のテーマは、「ビタミンと鉄分」。
 メニューは、「キャベツつくねの照り焼き」や「ほうれん草のいり卵」、「かぼちゃのクレープ」の3品を子どもたちが作り、さらに食生活改善推進委員の皆さんが作ってくれた「にんじんピラフ」と「いろいろやさいのせんぎりスープ」を合わせました。

 毎年参加している子もいて、みんななかなか慣れた手つきです。
 「お手伝いしてるの?」と聞くと、「いーや」という子から「うん!」(←自信たっぷり)と、様々でしたが、みんな、とても楽しそうに取り組んでいました。

 みんなで作った料理は、みんなで美味しくいただきました。
 「オレ、にんじんダメ~」という子もいましたが、つくねやクレープは子どもたちのお気に入りだったようで、きれいになくなっていました。

 この事業にお手伝いをいただいている食生活改善推進委員の笹木洋子会長は、「子どものうちに、こうやって料理を経験することは、とても大事ですね」と話していました。

最新の画像もっと見る