(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

渋谷の「山田帽子店」この帽子をかぶっていたスーパースター

2021年03月14日 | TV・ラジオ・CM・映画

タローさんのブログが更新されたそうです。⇒北中トリオ

古くからの友人の為に、コロナ禍の下でも京都まで駆け付ける、ザ・タイガ-スのメンバーたち。偉ぶらない優しい人柄には頭が下がります。



たまに見ている、出没!アド街ック天国 ~渋谷 宮下公園~
2021年3月13日(土)夜 9時放送(TV東京系)
百年に一度の再開発で話題の「渋谷 宮下公園」に出没。

宮下公園といっても、どういう所か、関西人の私は全然ピンときません。

しかし、番組がCM前に、第10位の帽子店の紹介予告で
「この帽子をかぶっていたスーパースターとは」と
白いパナマ帽がTV画面に映し出されたら・・

他の誰でもないでしょう!
慌てて、番組の予約録画をしました。


やたらサインが置いてある、黄色い看板の帽子店。

「山田帽子店」


ファッションの街、渋谷で帽子一筋90年以上。昭和3年創業


この帽子をかぶっていたというのが
あの方


沢田研二さん、ジュリーですね。

シゾールつば広 22000円~ (※シゾールとは、麻系の素材)

この帽子を小粋に被り 女性を悩殺したのです。

(まさしく悩殺されました 前に貼った画像をもう一度)

「渋谷 宮下公園」の一位は、前に渡辺えりさんがジュリーのLPレコードを買ったり、チョコのマイ・キットカットを造っていた店でした。

山田帽子店では、飾られている内外の有名人のサインがいっぱい写ったのに、ジュリーのは写りませんでしたが、おそらく お店に飾って有るはずだと思います。ファンの皆さん、見に行って下さいね(^^♪

帽子店のご主人は、有名人のサインを集めてお店に飾るのが趣味だそうで、番組ゲストだった加藤シゲアキさんが渋谷の道を歩いていた時、店主からサインをねだられたそうです。ジャニーズの若手の人は、ほぼ見わけがつきませんが、加藤さんのお顔はわかります。コメントが的確で、アイドルには応えにくい政治的な事にハッキリ答えていて、感心したことがあります。今回も的を得たコメントでした。



「出没!アド街ック天国」をつけていたのは、この次の番組を見るためでした。

TV東京系22時「新美の巨人たち」は、竹下夢二『港屋絵草紙店』

竹下夢二を演じた俳優として、1975年の北王子欣也さんの映画が流れて・・ あれ、ジュリー主演の「夢二」はないの、と思っていたら、ジュリーの演じる洋装の夢二が彦乃(たまきかも?)と歩いている様子が流れました。残念、録画していませんでした~(-_-;) こっちは動く映像が流れたのに・・。まさか、2番組連続でジュリーが登場するとは思いもしませんでした。(※追記、再放送でジュリーの「夢二」を確認しました。⇒こちら)

それはともかく、夢二の開いた「港屋」の商品の、可愛いことラブリーな事と言ったら・・ 夢二の描く絵葉書や紙製品の絵柄の、儚くあやうい美しい線、ふーわりと優しい色合い、半襟の刺繍の可愛さ美しさと言ったら、今でも欲しい!あの当時の婦女子がどれほど、夢二の可愛い商品に憧れたのか、よ~っくわかりました。コロナがすんだら夢二の美術館に行きたい!

しかし港屋は、わずか2年ほどで閉店・・なんで? と思ったら、夢二、彦野、たまき、東郷青児(美少年でビックリ)の、まさかの四角関係のせい。夢二は店に商品を卸すやる気をなくしたのでした。昭和になり、人気も落ちてきた夢二は 次を模索しようとするも、49歳で亡くなりました。もう少し長生きできたら、次の展開があっただろうに。本当に残念でした。

Eテレ「筆ペンイラスト」は、17日は夢二の「黒船屋」を描きます。自分ではとうてい書けそうにもないけれど、村西先生のイラストが楽しみです(^^♪

コメント (8)