(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

十柱神社

2020年01月31日 | 紀行(建築・桜)

J友さんから教えていただきました。依知川さんが大阪にやって来る。⇒※2月8日に61年会で依知川伸一くんが大阪に行きます。ジュリーファンの藤原MAXまさのりも出るそうです。西天満のtoi.toi.toi.です。⇒【ガンツ トイトイトイ】



今日で、早くも1月も終わりです。

ジュリーのお正月ライブも終わり、さすがに もうお正月気分じゃないだろう・・

1月が終わってしまう前に、慌ててアップ!

これだけはアップしておきたかったのに、すっかり忘れておりました。


 

今年はジュリーさまの干支、🐭ネズミです。

 

市川町の十柱神社、参拝したのは1月2日

姫路から ずーーーっと奥の方、兵庫県の内陸部にあります。

毎年、手作りの干支飾りが神社の前に置かれていて

今年は、ねずみの飾り物。

作成しているのは地元の方達ですが

毎年、クオリティの高さに感心しています。

ジュリーの🐭年に参拝しない訳にはいきません。

今年も、その完成度の高さに感動してお参りしてきました(^-^)

 

坂道を登り、小高い山の途中の鳥居の前に飾って有ります。

ネズミの大きさが分かるかな?

のどかな田舎の風景の下界を見下ろす

ネズミちゃんの後姿

この先の長い石段をさらに上ると、

鄙びた神社があります。

いままでの干支の写真が飾って有りました。

ジュリーさまのまだ話せないお仕事は何でしょうね??

十柱神社で

ジュリーさまの健康と仕事の成功を

心からお願いしておきました✨

 


 

明日になれば、もう2月

明日は、HELLOツアーについて

J友さんの記憶を辿りたいと思います。

 

コメント (4)

1994年のアンケート

2020年01月30日 | JULIE メモリーズ

NHKの「日本人のお名前」は大阪特集でした。道頓堀の由来などのあと、横見をしていたら女性アナが「沢田研二さん・・」というので、えっジュリー?? 

慌ててTV画面を見たら「ナンバ一番」の映像が写りました。ゲストの和田アキ子さんが「あそこに出るとスターになる」とか話していましたが、もうちょっと真面目に見ていたら良かったかな~。

ドラマ 「ムー」を見逃した皆さま、Ch.222 BS12トゥエルビに、再放送のご意見を送りましょう。⇒こちら



J友さんから1994年の、こんな記憶をいただきましたが 私も覚えているという方はあるでしょうか。

<J友さんの想い出>
1994年、ファンクラブの会報に載っていた?かどうか、詳しくは覚えていないのですが、ジュリーへのアンケートがあって、それに自分の思いを書いて出しました。

アンケートの質問の最後に、ジュリーへのメッセージをと有り、その時の自分の書いたメッセージを読むと、当時の自分の想いに胸がグっときます。。。書き損じたハガキを今も残しています。
メッセージを送った後、クリスマスプレゼントですと、Tシャツが贈られてきました。

(※アンケートの質問内容は、名前、住所、年齢、いつ頃からファンか、次に行くライブの予定、ジュリーへのメッセージを、との質問だったそうです。)

J友さんは、結婚してお子さんができ、なかなかライブに行くのが大変、地方に住んでいると歯痒い。地方にも来てください。TVにもっと出て下さい。「君をのせて」が流れる、HONDAのトゥデイのCMで、ほんの数秒ジュリーの歌が聴けるだけでも嬉しい。最後に「いつまでも 私達に光を 愛を 夢を 輝きを下さい!」と書いたそうです。



私は、ファンクラブのアンケートの記憶がなくて、もう忘れてしまっているのでしょうか。私もアンケートに答えた、という方はおられますか?

あれから25年後の今も、ジュリーに何があっても、ジュリーにいつまでも、光を愛を夢を輝きを下さい!と言い続けているんだと思いましたわ・・。


 

そして、「君をのせて」が流れる、HONDAのトゥデイのCM。そ、そういえば 遠い記憶が蘇りましたわ!もう、す~っかり忘却していたんですけどね。こちら、YOUTUBEで聴けました。

HONDA TVCM 1990 today Part①

HONDA TVCM 1990 today Part②

声が70年の発売と違うので、ジュリー自身がカバーですね。wikiで調べたら書いてありました。⇒1990年には「君をのせて 1990 version」として沢田の楽曲としては珍しくリメイクが施され、今井美樹が出演していたホンダ・トゥデイのCMソングに起用された。このテイクは1996年のシングル「愛まで待てない」のカップリングとして収録されている。

CMのジュリーの声が大人の余裕のある声で・・私には70年代の方が、しっくりくるのは ジュリーの声が若く、やや自信がなさげのようながらも、優しく暖かく聴こえるせいでしょうか。(^-^)

コメント (6)

申し込みました

2020年01月29日 | JULIE

2020年のライブの申し込み用紙を眺めに眺めて、J友さんとも打ち合わせをして、今朝 郵便局で申し込んできました。どうかどうか、前の方の良い席が届きますように~ ジュリーにちょっとでも近づけますように・・( ̄人 ̄)( ̄人 ̄)( ̄人 ̄) 

神様 お願いだ~♪と、ショーケンのように「神様お願い」を口ずさんでいます

 

そうそう、ショーケンの最後の本「ショーケン最終章」に、気になることが書いてありました。2008年に出した自伝「ショーケン」は、「隠したことも有れば 事実と異なる事も有る・・」え、異なる部分があるのん?・・ それはちょっと💦それは、どの部分?

感想を書こうと思いながら、書いていない「ショーケン最終章」。 

そこに書いてある、3度目?いや4度目?の奥様のリカさんとショーケンとの、初めての出会いの話しが素敵でした。奥様は、飾らずに率直で真っすぐな方、という印象を受けました。あれ以来、マスコミにあまり登場しておられない?気がしますが、私が知らないだけなのかもしれません。


 

教えていただきました。2月のCS衛星劇場、

<昭和を彩るスターたち~映画×歌手~>

【2/2(日) 前11:30 他】「カタクリ家の幸福」 出演:沢田研二
【2/17(月) 前10:00 他】「太陽を盗んだ男」 出演:沢田研二
【2/24(月) 前10:00】「ザ・タイガース 世界はボクらを待っている」 出演:ザ・タイガース

 

お次は3月の放送なので、忘れてしまわないように気を付けなければ・・

天地真理の初冠番組「真理ちゃんとデイト」を、3月23日から放送することが決定しました!CSでの放送は初となります。

1972年からの放送分なので、大変貴重です。楽しみだけど・・その前に衛星劇場は映ったかしらんね・💦

ジュリーが出ていた回など、もちろん 全く記憶には残っていないのですが、お子様向けの番組のイメージがありましたね。番組内で放送していた、真理ちゃんの出ていたCMだけは 何とか記憶が残っています(^-^) 自転車のCMをしていなかった?

私は特別に真理ちゃんファンではないけれど、真理ちゃんは1972年頃は ほんとに人気絶頂のアイドルでした。出す曲は大ヒット、 真理ちゃんが一番可愛い! やっぱ、ジュリーと真理ちゃんよね!とおもっていましたわ~(笑) 

しかし人気は長くは続きません。

あれだけ人気があったのに、その後の評価が低い気がするんですが。 確かに、よく声が裏返っていたり、掠れていたりしましたが、ものすごく忙しかったのでしょう。もう昔々のアイドルなのかなぁ・・ピンクレディーは今でも人気があるのにね。

以前に貼った、ジュリーと真理ちゃんが、1972年の紅白初出場の時のグラビア。

 

ネットで拾った画像。絵にかいたようなニッコリスマイルに、気恥かしくなります(^^ゞ

 

コメント (2)

「ムー」23話

2020年01月28日 | TV・ラジオ・CM・映画

※放送予定が変更になりました。

28日の放送予定だった、NHK「すっぴん」ラジオ、1月28日火曜日 午前9時05分からの【ダイアモンド☆ユカイのロックなスーパースター列伝】今回は、ジュリーこと沢田研二さんです!

9時からの国会中継の為に、番組放送予定が変更になりました。残念ですが、次の放送をお待ちしています。



今夜・27日放送の「ムー」23話、録画したら良かった~!と後悔しました。どうせジュリーは少ししか出てないし、昨日画質のよくないYOUTUBEを見て、まあいいか。どうぜYOUTUBEに上がるだろう、と思ったので。思ったよりも画質は綺麗で、なんたってジュリーさまが魅力的!当たり前ですが。再放送希望!

さして熱心に画面を見ていなかったら「憎みきれないろくでなし」のジュリーが突然出てきて、アタフタしました (画像が綺麗じゃないですが)

私は「勝手にしやがれ」の大ヒットのあとに、ジュリーが新曲として⇒「憎みきれないろくでなし」を歌った日の衝撃を忘れない。ジュリーの歌声、詞、曲、パフォーマンス、白と黒のコスチューム、その全部が合わさって作り出した世界が、あまりにもカッコ良くて、これ以上のものがあるのだろうか!と感激しました。

 

「ムー」は1977年の放送当時は見ておらず、「寺内貫太郎一家」ほどの視聴率でもなかったようです。なんといっても、郷さんと希林さんのデュエットが当り、THE ベストテンでよく見ました。画像は、金田さん(希林さん)と拓郎(郷さん)が歌う「お化けのロック」を見るジュリー。「林檎殺人事件」のほうが私には記憶に残っています。

郷さんと二人で

最後はお決まりの、ジュリ~♪

ドラマの初めから、郷さん演じる浪人生の拓郎を眼の前にして「落ちる」「滑る」をこれでもか!と連発しまくる足袋屋の家族の配慮のなさ💦 ここは笑うとこなんだけど・・、笑うよりもゲンナリ。

ブスの言葉の連発も、今では笑いのタネにはならない、現代の人を傷つけない笑いって難しいな。コメディドラマだからこそ、今の時代との違いを感じて比べてしまい、笑いの質の変貌を感じました。

脚本は向田邦子さんじゃないのか、あの人もこの人ももう死んだ。とか、番組の作りは いつもの久世さんプロデュースか。筋の有るようで無い、ドタバタしたドラマやなと思いました。久世さんの二度目の奥さんになった女優も出ていて、昔の騒動を思い出しました。

続いて放送された24話は当時は生放送でした。もうジュリーの出ない番組に興味を無くして、真面目に見てはいなかったのですが、希林さんが演じる金田さんが「マリファナ」が流行っていると話題にしたので、マリファナ騒動の時やったんや!と、当時のこれまた大騒動が蘇りました。

ミュージシャンが多数逮捕されて、ジュリーまで疑われた、あの嫌な騒動です。レコード大賞を目前にして、本命のジュリーの足を引っ張ろうという力が動いていたのだと思いました。あの時はファンとして、とても心配で心配で苦しかった。だから、ジュリーの目の前に立ちはだかるものを全て吹き飛ばし、一蹴してジュリーがレコード大賞を取った時は嬉しかったです これまでの嫌な苦しかった事が、一瞬で消えてしまったわ~

※マリファナ騒動について、過去のブログ

「お笑いオンステージ」1977年10月16日 

1977年 疑惑とレコード大賞

 

コメント (10)

心の傷を癒すということ

2020年01月26日 | TV・ラジオ・CM・映画

教えていただきました、有難うございます。

★明日の月曜日、ドラマ 「ムー」Ch.222 BS12トゥエルビ
 第23話、1月27日(月) 19:00〜 ※拓郎(郷ひろみ)は沢田研二(沢田研二)と金田さん(樹木希林)とともに大声で歌って踊る。ジュリーの出演場面だけは今でも覚えています。 画質は良くないですがYOUTUBEでも見られます。


★こちらも教えていただきました。NHK「すっぴん」ラジオ、1月28日火曜日 午前9時05分

【ダイアモンド☆ユカイのロックなスーパースター列伝】
今回は、ジュリーこと沢田研二さんです!グループサウンズ時代からつねに音楽界のトップを走ってきたスーパースター・ジュリー。ユカイさんは、そのジュリーのアルバム・レコーディングに参加。そして一緒にステージに立つなど、共演経験のあるユカイさんが、ジュリーの魅力を熱く語ります!


 

NHKの土曜日に放送されている、「心の傷を癒すということ」 

※阪神・淡路大震災で自ら被災しながらも被災者の心のケアに努めた精神科医・安克昌をモデルに、妻との「夫婦の絆」、寄り添い続けた被災者との「心の絆」を描いたヒューマンドラマ。

二回目を見ていたら、野田晋一さんが被災者の役で出てきました! 一昨日は大阪の舞台に出演で、新聞広告に写真が出ていたし、活躍されていますね。大阪フェスのジュリーのお正月ライブに、千田さんと来られていたそうです(^-^)

このドラマの最後に現在の神戸中心地である、三宮の光景が映し出されるのだけど、ジュリーのライブが行われる、三宮駅前の神戸国際会館も映し出されるのが嬉しいんです。右の茶色い建物です。

このドラマを見ていると、25年前の神戸の光景が、そのままドラマになっていて、そうやったそうやったと、頷く事ばかり・・ 突然の思いがけぬ災害に、うちひしがれる被災者の姿を見ていると、その当時を思い出して涙が出ました。自分だけが生き残ったと自分を責める被災者の姿に、自分を責めないで・・と言って上げたかった。

地味な番組だけど、心に深く残るシーンばかり。主演の精神科医を演じる柄本祐さんは、関西弁も自然でナイーブでいいです。PTSD(心的外傷後ストレス障害)という言葉は、この時から知られるようになりました。


1月からの新番組は、今のところ数本を録画したままで、向井理さんの番組しか見てない。だって面白いのはやっぱり、「おしん」と「スカーレット」

「おしん」はただ今、もはや戦後では無いと言われた昭和31年。息子の恋愛ドロドロは、朝ドラらしくもなくビックリしましたわ~( ゚Д゚) これから新しい業態である、スーパーを始めようというおしんは、息子の結婚は、職場に近い同居でなくては!とか、口うるさい鬼姑の片鱗を表して 怖~ こんなエラい難しい姑は やだな~ とにかく気が強く口がたつ、おしん。

対して長門裕之演じる、嫁の父親も負けないくらいに喋る喋る、一方的に自説をまくしたてる強引さで、鬼姑のおしんと、この出しゃばり父親の対決には、眼が離せません!


「バーラが咲いた~♪バーラが咲いた~♪」で始まったスカーレットは、昭和41年の1966年か?オリンピックから2年後、GSブームが始まろうとしていた頃ですな。

まさかの若い女弟子と、誠実そうな八郎さんの危険な関係は、これからどうなるのか?赤い炎に、不安な気持ちを投影させながら、陶芸を続ける主人公。これからの展開は まさか?

番組が始まった頃、民放TV局で「スカーレット」のモデルという、女性陶芸家がインタビューされていたのだけど、その陶芸家の語った半生と、「スカーレット」の物語の展開が似てるのよね~ まさか、語ったそのままの人生を主人公も辿るのか??心配です~ 医者役で、稲垣吾郎ちゃんも出演するそうで楽しみです。

なんか、NHKの話しかしてない(笑)

コメント (4)

「昭和・平成精神史」傍観のシラケ世代 沢田研二の抵抗にヒント

2020年01月25日 | 新聞・雑誌 記事

J友さんから、京都新聞の記事をいただきました。どうも有難うございます。

京都新聞の書評です。

傍観のシラケ世代 沢田研二の抵抗にヒント

 

ジュリーが「シラケ世代の象徴的存在」だとしても、沢田研二自身がシラケていたわけでは 有りませんが。難しそうな本ですね💦

ただ「冷めた傍観者」の態度が進んでいるのは私もわかります。選挙に行かないのは、ある意味そうなんじゃないのかな。

コメント (2)

HELP!HELP!HELP!HELP!

2020年01月25日 | JULIE

タローさんのブログが更新されていました。⇒ タイガースから解散49周年 サリーもライブに参加したそうです。

昨日が解散から49年、日々に忙しくて解散記念日を忘れてしまっていました。あの日は、まだ子供だったのに今は・・ ジュリーの上にも、メンバーそれぞれにも、自分の上にも流れた年月にしみじみとします。

 


昨日、オフィシャルが更新されて 新しいトップ画像になりました。

輪っかがあるのは変わらないけれど、今までの雰囲気と違って 随分ハード!これから、SF映画や戦争ものの大活劇が始まりそうな雰囲気です。いや、この画面の真ん中をぶち破って、何かが出てくるとか???

安心とか、安泰、安穏、安住、今そういうところに寄りかかっていいのか、それは幻想ではないのかと、ハードな画像が突き付けてくるような気がします。

結婚リングみたいとの、ネットの声も有るらしいけど、重ね方が確かに~(笑)

11月の東京フォーラムで、観客のコーラスをレコーディングしましたが、ひと呼吸おいて、HELP!! HELPの語尾は上がるようにとジュリーから指導されました。

HELP!HELP!HELP!HELP! 正直にいって急な指導は、なかなか呑み込めなくて、フォーラム全員の皆さん呼吸がすぐには合いませんでした。 何回も何回も繰り返したけど、ジュリーのOKが出て ホッとしました。

妥協はしたくない、ジュリーの高い希望どうりに、私達はコーラスできるのか?と思ったけど、ジュリーに応えられる観客も、なかなか!期待して発売を待ちたいです(^-^)

ロックでハードなHELP画像を見る限りでは、やっぱり新曲は ハードになるのかな? ジュリーがMCで「一枚買って皆で回して」なんて言っていましたけど、ジュリー自身がそれを言っちゃいけないでしょ。

買います!もちろん!澤會にすべーか、街のCDショップかAMAZONか、澤會の手数料はちょっと高いと思うのよね・・ (^^;    今年も考え中です。

 

コメント (4)

沢田研二は一本の樹である。

2020年01月23日 | JULIE

J友さんから頂いた新聞記事をアップしようとパソコンを覗いたら、とても心配なネット記事を見てしまいました。

伊集院静さんが、倒れたそうで・・⇒『伊集院静氏は断筆の可能性も、妻の篠ひろ子が示唆』

まさか断筆だなんて、そんな事にはなりませんように。心からお早い回復を祈っています。あの厳しい人生相談の答えが見られないなんて。

伊集院静さんと言えば、週刊文春の人生相談の連載です。時々読みますが、様々な質問に対して(男性が多い)いつも けっこう冷たい、突き放したような答えをかかれている。相談者は、この答えで大丈夫なのかな?と思ったり、質問するよりも もっと自分で考えろってことかしら?💦 冷たいながらも、その答えには一本筋は通っています。

そしてジュリーファンには、伊集院静さんは25周年の「沢田研二スペシャル・美しき時代の偶像 “美しき歳月”」の冒頭の詩です。ジュリーを、ファンの気持ちを静かに語るその詩に、番組の初っ端から心がもうすでに熱いもので満たされて、いっぱいになってしまって。感激しました✨

1992年頃は、まだBSに入っている人は多くなく、幼馴染に頼んで録画して貰いました。そのビデオテープを受け取り、これから始まる番組を 固唾を飲んで見守っていた私には、とても感動的なオープニングで 忘れられません。

そこから伊集院さんは、私には特別な作家さんになりました。※読んだ小説は、とうに忘れてしまいましたが💦

 

伊集院さんは、「明日は晴れる」のアルバムに詩も書かれていました。「明日は晴れる」のアルバムといえば、お正月に歌った「睡蓮」や、阪神ファンには「ROCK 黄 WIND」ですが

伊集院さんの、「夢見る時間(とき)が過ぎたら」作詞:伊集院静/作曲:白井良明、「甘い印象」作詞:伊集院静/作曲:沢田研二は、う~ん、題名だけは覚えてます💦 こちらで聴けます。23分頃から ⇒ YOUTUBE

幼馴染が、ちょうどこのアルバムの出た頃くらいだったか・・、ハワイ旅行に行ったら、現地で伊集院静夫妻と一緒になって、写真を一緒に撮らせてくださいと頼んだそう。奥さんの篠ひろ子さんは、あまりいい顔をしなかったのに、伊集院さんは快く応じてくれて、優しい人だと喜んでいましたっけ。週刊文春では、口は悪いそぶりをしながら、実はそうではないのだと思いました。


沢田研二は一本の樹である。

  女たちは彼を仰ぎ見て

  そして微笑む

  女たちは彼を求め

  その手に一掌の糧を得る。

  女たちは彼を遠くで祈り

  そして風を聴く

女たちは彼のもとに眠り

  そして夢を見る

  女たちは彼を愛し

  そして歳月を見る

  私は

  沢田研二にふたたび

  かがやかしいステージが

  帰ってくることを予言する。

  なぜなら彼は天上の気配を

  その枝先に触れた

  スーパースターという名の

  樹だからである

  ずっと沢田研二を

  仰ぎ、求め、祈り、夢見て

  そして

  愛してきた女たちは

  しあわせである

  なぜならその樹にしか

  天上を触れるような

  見事な時間は

  宿らないからだ。

  ざわめく葉音が、

  私たちの耳の奥に

  今静かに聞こえはじめている

コメント

大野さんと、船山さん

2020年01月23日 | JULIE

J友さんから、ジュリー関連の記事を送っていただきました。有難うございます(^-^) 大野さん、お久しぶりです。

 

神戸新聞 1月19日

 

お正月に放送した、「クイズ・ドレミファドン」で、当然ろくに わからなかったけれど、サビの部分を聞いて曲を当てる「サビトロ」で、「勝手にしやがれ」だけわかりました。

番組でそれを正解したのが、他の曲では全く沈黙したままの 俳優の渡部篤郎さんで、司会者の中山秀征さんが「渡部さん、ジュリーですよ!ジュリー!ジュリー!」とはしゃいでました。「勝手にしやがれ」は、渡部さんが正解するための曲だったようです。

コメント

インフォが来ましたね

2020年01月22日 | JULIE

インフォメ―ションが届きました。回数が減ったので心配していた関西でのライブは、例年と あまり変わりないくらいにありました。相変わらず、ホールの名前をみただけでは どこの県かわからない場所も沢山あって、ネットで検索しています。

締め切りは2月3日、まだ10日以上あるので ゆっくり考えたいと思います。

 

コメント