J友さんより、プチプチジュリー情報を頂きました。
土曜日の「ブラタモリ」は宇和島で、鯛めしに卵の黄身だけを入れた時、「君だけに~🎵」ザ・タイガースが流れたそうです
こちらも、プチジュリー情報。土曜日、午後6時からのラジオ関西、タブレット純さんの番組で中森明菜ちゃんの「少女A」が流れました。
タブレット純さんが楽曲の解説の中で、『元はジュリーのために書かれた曲で、プールサイドにいる年配の男が少女に声をかける、という詞だった。』 そして『少女Aの、じれったい じれったい♬という歌詞は元は、ね~あなた ね~あなた、だった』(この辺りあいまいですが)
気になるのが「年配の男」って、当時ジュリーはまだ30代半ばですよ。「年配」ってそれなりの年齢なのでは? 年配の定義って、いくつくらいからなんやろ?と思ってしまいました
※調べてみたら、はっきりした年齢はないが、だいたい40~50代以上。(65歳以上と言う辞書も有り)ただ、若い人が自分の年齢以上の人を指すこともある、ということでした。少なくとも、30代のジュリーに「年配」はどうなんでしょ。だから、この曲はボツになったんでしょうか??知らんけど~
田名部真理さんのXで知りました。塚口サンサン劇場で、「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」が来年、1月に上映されるそうです。
「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」 1月5日から 1週間限定(900円均一)
旅先で知り合った青年と娘の恋の仲立ちをする寅次郎の姿を描く。脚本は「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」の山田洋次と同作の朝間義隆の共同執筆、監督も同作の山田洋次、撮影も同作の高羽哲夫がそれぞれ担当。
大きなスクリーンで遊園地シーンはちょっとね。DVD持っているし、私は行かないと思います(^^;
ライアン・オニールさんが亡くなりました。大谷翔平ファンとは知らなかった。私はやっぱり、「ある愛の歌」と、娘のテータム・オニールと共演した「ペーパー・ムーン」。
「ペーパー・ムーン」は、ジュリーも演じたしね。良い舞台でした。
「ある愛の歌」は、私が中学生くらいの時だったか、世界的に大ヒットして、評判に釣られて私も珍しく田舎から街の映画館まで見に行きました。
大学生の恋人同士が身分違いと結婚を反対されるも、反対を押し切って一緒になったのに、女性が病気(白血病)で死ぬという、ものすごくシンプルな内容の映画で、純愛と大評判でした。当時のまだ中学生の私には(ひねりも紆余曲折も無い)世界的大ヒットするほどのもんか?という感想しか無かったわ。でも半世紀以上たって、高齢者になったいま見たら、感動するんだろうか?? 知らんけど~
wikiによると(ベトナム戦争で疲弊したアメリカ人に、純愛が刺さった)らしい。へー そんな社会的背景には気が付かない日本人の子供でした。テーマ曲はすご~っく懐かしいですが、アリ・マックグローって、綺麗?
私は「個人教授」が大好きでした。「ある愛の歌」も「個人教授」も、同級生の誰と行ったんだろう?記憶がないわ。
11月17日、金曜日8時からの放送です。「魔界転生」BS松竹東急
14日の「ジュリーにチェックイン!」編集中なんですが、かかると予告された「ジャンジャンロック」には、私には特に思い出すようなエピソードがありませんでした。A面の「ストリッパー」のインパクトが強すぎて。
そんなところに、14日の夜に三浦徳子さんの訃報が届いたのでした。三浦さんは青森の弘前出身だそうで、青森のJ友さんから、15日の東奥日報の新聞記事を送って頂きました。6番目のユ・ウ・ウ・ツもそうですね。
今日の東奥日報に、再び三浦さんの記事が掲載されたそうです。ジュリーにインタビューの予定があったなんて。実現していればなぁ・・と思いました。
昨日の朝日新聞には、清順三部作の4Kデジタル修復の記事が。関東地区では、画像はカラーだったそうですが、関西地区は白黒でした。
やはり、口からほうずきをプッと吹き出したら、水面がほうずきだらけになるシーンが鮮やかで、一番印象的でした。このシーンぐらいしか覚えてない。あとは、アナウンサーの楠田枝理子さんが金髪の日本髪で出ていた所。
それと、ツィゴイネルワイゼンにも出ていた松田優作さんのハードボイルドなイメージが、私の中で少し変わったところくらいかな。2作とも、もう殆ど覚えていないのですが。
「ジュリーにチェックイン!」のアップの前に、NHKBSPで放送された、この作品について是非ブログに上げなければ、と用意していたら、三浦徳子さんの訃報で後回しになりました。
2006年の映画の公開日が、ちょうどジュリーの神戸ライブと同じ日だったので、遠征して来られたジュリ友さん達らと数人で、梅田の茶屋町のLOFTにあった地下の映画館で見ました。その映画館は今年閉館してしまいましたが、「大阪物語」も、ここで上映したので、閉館は残念でした。
映画の公開時に見て、その後はTV放映された時に見たので、鑑賞は全部で2~3回ほどかも? でもジュリーの台詞や、印象的なシーンなどは今でもよく覚えているわ! と、覚えていたつもりが、違った。
確かにジュリーのシーンなどは覚えていたけれど、それ以外のシーンは、ほぼ忘れていました。そして今回、今まで数回見た中で多分、改めて一番感動を覚えました。記憶よりもずーっと良かったし、何よりもお話が面白かった、楽しめました。
ブスーっといつも不満顔で膨れている主人公の気持ちが、だんだんほぐれていく様子は、わかりきっている展開とはいえ、頑張れ~!と応援したくなります。ここの三姉妹は、ほんとに羨ましいような、いい関係やね。
ちょっとフックラした50代後半のジュリー演じる頑固親父は、仕事に対する愛と確固たる信念があるから、いくら怒鳴っても不愉快にならない。コミカルな演技もジュリーらしくなくて面白い! 全員がネイティブ関西弁なので、違和感を感じずに安心して聴けるのもいい、和歌山弁はよくしらないんだけどね(^^;
私の好きなシーンは、アホカ!とネギ焼のネギが飛ぶシーン、ビデオの撮り方を顧客に「出来た~」と、やさしく説明するシーン、そして穏やかな顔で娘とガラケーで語り合うラストシーン。大きな事件も出来事も起きるわけではない、ごく平凡な家族のお仕事映画なのに、こんなに心に響くとは、見る前は思っていませんでした。
安田監督が「ジュリーはギャラが高いから、参加は5日間だけ」と、2020年の神戸のトークショーで話していましたが、よくぞ5日間だけで、このどれも密度の濃いシーンが撮れたものだと思いました。
2020年に安田監督のトークショーで、「幸福のスイッチ」の制作秘話などを聴きました。初めは父と息子の作品だったそうです。電器屋の映画にお客が来るはずがないと 、なかなか映画化が出来なかったそうです。ジュリーは偉ぶらない人と、監督は感心されてました。
桑田佳祐さんが、「テレビで見聴きする歌謡曲の世界に、すごく影響を受けた」地元・茅ケ崎で過ごした幼少期からの音楽遍歴を語る、
その中にジュリーの名前が有りました。
『もともと、僕らは中途半端なところで出てきてしまったんですよね。1曲目(勝手にシンドバッド)は、売れたと言えば売れたんですけど。僕たちがテレビに出た頃に燦然(さんぜん)と輝いていたのは、郷ひろみさんとか沢田研二さんといった、妖艶でカッコいい人たちでした。』
とても冷静に自分たちを分析、判断されている印象がしました。元々、サザンオールスターズが登場した時には、「勝手にシンドバット」という、勝手にしやがれと渚のシンドバッドからつけた、ふざけたタイトルで、売れましたけど色物のバンドという感じがしていました。「いとしのエリー」が発表された時に、違う!と分かりましたけど。ファンでは有りませんが、名曲がいっぱい、とても才能がある人だと思います。
昨日は「土を喰らう十二ヵ月」の1周年でしたが、松たか子さんのインタビュー記事を読み返しました。ジュリーへの印象を語って、ツトムさんしか見ていない感じがすると松さんが言われるのは、その通りなんではないのかという気がします。
多くはない登場人物ですが、キャストがどのかたもハマリ役で、きっと全員が監督の希望どうりの配役になったんでしょうね。
明日の13日は「キネマの神様」、14日は「幸福のスイッチ」です。
「キネマの神様」はDVDがあるので、まあいいか。と思うのですが「幸福(しあわせ)のスイッチ」は見なくては。今よりもずっと若い50代のジュリーの、仕事一筋の頑固おやじぶりが愛おしいです(^-^)
「ゴジラ」に感動した良かった!と友人からラインが入ったので、行こうかなと思っていた気持ちが、行く!に固まりました。神戸の映画館も値上げになるそうで、仕方が無いのかなぁ・・⇒ 「ミント神戸」と「ハーバーランド」の映画館『OSシネマズ』が値上げするみたい | 神戸ジャーナル
本日のランチは、灘駅のパンカフェでパンケーキ。実はパンケーキと称するものは初めて食します。
フワフワか?と思っていたら、意外にモッチリ、ムッチリした口当たり。明らかに、ホットケーキとは違う食感。1枚だけではちょっと量が足りない?ように見えて、意外に食べ応えありでした。また食べに行ってもいいな。コーヒーとセットで割引、790円なり。
先日、お知らせした⇒『SEIJUN RETURNS in 4K』上映決定!11.25(土)-12.8(金)
鈴木清順監督生誕100年を記念して<清順美学>の頂点であり、日本映画界が誇る世紀の名作『ツィゴイネルワイゼン』『陽炎座』『夢二』の【浪漫三部作】が一挙にスクリーンに蘇る『SEIJUN RETURNS in 4K』を上映いたします。
上映日程 11/25(土)〜12/1(金) 10:00-/12:50-
12/2(土)~12/8(金) 14:40-
6日に、元町映画館の前を通りがかったら、チラシが置いてあったので貰ってきました。
チラシ
ジュリーの夢二を拡大
全国各地で上映です。大きなスクリーンで是非、どうぞ。
ジュリーの昔の映画が度々上映されるのは、優れたレジェンド監督達の映画に、起用されているからこそ。
起用したい俳優としてのジュリーの魅力、素晴らしさを、つくづく感じます。
その帰りに、三宮駅前の地下と地上を結んだ、戦前から90年の歴史を持つ、通称ガリバートンネルが、7日には通れなくなると報道で知ったので、見てきました。
異界への入り口のように口を開ける、ガリバートンネル。
私以外にも、数人が記念写真を撮っていました。
6日の夜に閉鎖したそうです。
戦災も震災も乗り越えたのに、残して欲しかったなぁ・・
神戸の元町通りの小さな映画館、元町映画館で「鈴木清順 生誕100年記念」
「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」「夢二」の、清順三部作が一挙に公開されます。
元町映画館のタイム・テーブルを見たら、「ツィゴイネルワイゼン」の上映会数が多めですが、私は「陽炎座」の方が良かったかな・・もう、数十年も前に見たきりですが(^^;
筋はいつものように有って無いようなものですが、妖しい映像美と、キャストの意外性は「陽炎座」良かった。と、当時は思いましたが、いま見たらまた感想は違うかもしれない。
「夢二」は2017年に、同じ元町映画館で上映されたので観に行きました。この頃には、ジュリーはまだ音楽劇の上演もしていたんだなと、懐かしい気がしました。「夢二」の感想に関してはまったく覚えていなかったので、自分ではこういう風に感じたのかと、今では へぇ~っと思います。
月曜、6日の夜中の2時は「となりの真理ちゃん」⇒ ホームドラマチャンネル
「太陽を盗んだ男」その②です。コメントを下さったFuuuunさんは、ジュリーの主演男優賞の授賞式にも行かれたそうで、たとえ44年前のことでも地方に住んでいる者には、と~っても羨ましいです!!
下の画像は「報知映画賞」の受賞シーン、YOUNGから
下の画像は、なんの映画賞か不明でしたが、コメ欄で「ゴールデンアロー賞です」と教えて頂きました(^-^) 有難うございます。
以下は、関東在住のJ友さんの「太陽」当時の思い出です。
「太陽を盗んだ男」は、音楽も全てビデオDVDを何度見たことか・・
あまりにも先を行っていたり、沢田研二の映画かって見られたり、一般的じゃ無くてヒットしなくてホントに悔しかった!
長谷川監督が自ら、昼間のラジオに出て映画の宣伝をしていました。
監督が 「俺は今、桜新町に引っ越ししたが、飼いネコのニャロメが慣れていなかったのか、家出して子供達が似顔絵の張り紙を電柱に貼った。三毛猫がうろうろしていたら連絡下さい」と、真剣に話していました。
来週も出演すると言うので、
私は「ニャロメは、太陽~に出ていた猫ですか? 映画は今まで日本映画では観たことないほどのスケールで、沢田研二さんがとっても、はまっていて良かったです。」
とハガキをだしたら、映画に出た猫ではないが…と、読んで下さいました(*^^*)
作品が21世紀になってより脚光を浴びて、監督の代表作にジュリーが出演で嬉しいです。
映画の撮影について監督は、「ジュリーは原爆をつくるシーンは納得行くまで何度もやり直して、スタッフに謝りながら明け方まで撮影した。」
デパートのシーンを取る時は、ニッポン放送で渋谷東急デパートでのロケにエキストラで参加して下さい、と呼びかけていました。私は行けなかったのですが、ジュリ友がデパートのお客役のエキストラに参加しました。映画にはアップで映っていないので、本人しかわからないとか。期待していたジュリーを見る事は出来ず、残念だったそうです。
J友さん、当時の思いでを有難うございます。長谷川監督は猫好き=^_^=
殆どのことを成し得ているジュリーですが、いやまだまだ! 長谷川監督の新作に出演すること、それがいまだに果たせていない夢ですが、叶うような気がしています✨
長谷川監督と、河瀨直美監督の対談⇒ TwitLonger — When you talk too much for Twitter
明日のテレ東、ジュリー似のおじ様が出て来るそうです。
ジャニーズ事務所の話題は、あまりしたくもないんですが、最後にジュリーの名前が(藤島じゃないですよ)出て、褒めていますと教えて頂き、最後まで聴いてしまいました(^^;
こちらの番組は放送地域限定のようで、関西は視聴ができずに残念です。
コメント欄にFuuuunさんから、「太陽を盗んだ男」についていただきました。
Fuuuunさんより『10月6日と言えば、ひとつ思い出しました。
1979年10月6日は「太陽を盗んだ男」の公開日だったと思います。私は初日に行ったか忘れましたが、カメラとカセットテープ持参で何度も通いました。録音したテープを繰り返し聴いて、ほとんどのセリフと効果音を覚えてしまいました。先日久しぶりに「太陽〜」を映画館で観たら、自然に次のセリフ・次のシーンが頭に浮かんできて驚きました。』
「太陽を盗んだ男」の公開日から44年も経ちました。今もジュリ友と二人で、姫路の映画館へ観に行ったことを覚えています。前日の夜に先行上映があったので、公開日より1日早く観に行きました。これは関西だけではなく、全国的なことだったんでしょうね、多分。
昔の資料を引っ張り出しました。
姫路OS劇場では、10月5日の夜に先行上映。
先着50名にジュリー特製大型ポスター進呈とあるので、貰ったんでしょう、多分。
今と違って昔の映画館は、入れ替え無しだったのでオールナイトは無理だけど、2回は続けて見るつもりでいました。しかし長い映画なので、J友が座りっぱなしで オイドが痛いと言い出して、仕方が無く1回だけ見て帰りました。映画の感想は難しいことはわからないけど、アクション映画だったので、ジュリーがアクション俳優に!とちょっと新鮮でした。長時間の映画ですが飽きることなく見られました、ラストが切なかったです。
当時、神戸の映画館で見たJ友さんによると、三宮の映画館は観客でいっぱいだったそうですが、残念ながら地方市の姫路では観客は少なかったです。
当時の割引券を保管していました。1979年当時は大人は1300円。44年も前の値段だと思えば、あんまり値上がりして無いような気はしますね。シニアになった今では、同じような値段で映画は見られます。
映画は高い評価を受けたので、翌年は大阪の毎日ホールで上映され、大阪まで1人で観に行きましたが、毎日映画コンクールで受賞していたことなどは、もうすっかり忘れていました。今はない毎日ホールは、大阪フェスがある中之島に近い堂島にあったようです、1人でも迷わずに行けたんだなと、感慨深いです(^^ゞ
他に受賞した映画は、当時は高い評価を受けた作品ばかりですが、ルパン三世を覗いて、今でも映画館にかかるのは太陽だけだと思います。
毎日映画コンクールで受賞したのは「土を喰らう12カ月」だけではなかったのですね!!
J友さんからです、鶴光のオールナイトニッポンTVで、ゲストのトシちゃんが、ジュリーについて語ったそうです。以下はJ友さんからです。有難うございます(^-^)
トシちゃんが歌手を目指したのが中学生の頃で、その頃 沢田研二さんが凄かった。
鶴光「ジュリーの魅力はどんなところ?」
田原「寄せ付けないんですよ。で、背中で見せる!んですよ。かっこいい!
生き様が好きですね」
鶴光「飲み屋で会ったことあるんですよ。久しぶりでんなー!と声かけたら
ほんまでんなー!って^_^
沢田さんの歌を歌うことあるんですか?」
トシちゃん「ヒット曲は歌わないんですが、アルバムの曲
ストップ・ウェディングベルを歌ったことあります、昔」
みたいな内容です、ざっくりとでごめんなさい。
とのことです、トシちゃんがジュリーファンだということは、ご本人が前から語っておられますよね。(^-^) 番組はラジオじゃなくて、TVなんですね。再放送もあるそうです。
昨日のブログで、1990年の作品でジュリーが出演しているという「シンデレラ・エクスプレス」という映画を私は初めて知りました。ご覧になったという方 おられますか?と、ブログに書いた所、OSAGEさんからコメントを頂きました。動画も送って頂きました。どうも有難うございますm(__)m
「シンデレラ・エクスプレス」
レンタル落ちのビデオを購入してみました。
ジュリーの出演は、ほんのワンシーンだけで
ビリヤードの玉を突きながら台詞もポツっと二言、三言。
主人公に怪しい仕事を紹介する、ちょい悪なおじさん役?みたいな感じでした。
ジュリーの主演ではないので、ストーリーも憶えていなくて、、そして、面白くもなかったです(笑)
メインキャストの団優太さんは、その後芽が出ず、若くして自死したようです。』
残念ですが動画を貼ることが出来ないので、画像を貼らせていただきます。動画のシーン自体はごく短いものでした。ジュリーは派手そうな服を着て、ビリヤードの球を突いています。
こんな映画に出演していたとは・・ 知らなんだ(^^;
こちらで、粗筋をもっと詳しく
1990年はバブルが弾ける前の事、粗筋にもジュリーの服装やビリヤードにも、バブルの匂いがプンプンとします☺
同じレンタル落ちをお買い求めなら、こちらをおすすめします。
1991年公開「カラダだけの男」オムニバス映画の主役です。
公開当時は、こんな役を演じるのかと思いましたが、神経質そうなジュリーも素敵です♡ こんなヒトいますよね。 コロナ禍を体験した現在の方が、公開した90年代よりも、ずっとフィットしそうです。ただ、今なら主人公は上京せずにリモートで仕事が出来る、そう言う所に世の中の変化がみてとれて、30年で世の中は激変していると思わされます。