Saoの猫日和

猫とジュリーが好き、野球は阪神タイガース。
   ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

角打ち酒屋

2016年06月30日 21時17分30秒 | 新聞・雑誌 記事

※「マツコ怒り新党」画像をJ友様から拝借しました(^^♪ 有難うございます

 



J友様からです(^^♪

先日の週刊朝日の記事がネットで、一部が読めます。その時のジュリーの様子などが書いてあります。おとなしく寡黙にビートルズを聴くジュリー。後日、ジュリー自身が『ワーワー キャーキャー煩くて、聴こえなかった』と言っていました。

ザ・ビートルズ初来日の裏側
http://dot.asahi.com/wa/2016062800258.html


こちらもJ友様から、有難うございます(^^)


「マツコの怒り新党」新・3大 後世に残したい角打ち酒屋
http://matome.naver.jp/odai/2146721176833498301

「角打ち」とは、町中にある酒屋さんの中で立ち飲みすること

マツコと有吉が、ジュリーのポスターが映ったらカッコいいー!と言っていたそうです(^^)

懐かしいマンズワインのジュリーのポスターをおそらく、40数年も貼ったままの角打ち酒屋・・・

我が家の近所に酒屋さんがやっている立ち飲み居酒屋があり、店内は外から中の様子が丸見え。オヤジさん達で小さなお店は賑わっています。そういえば、阪神御影駅の近くにもありました。安くて、お手軽がいいんだろうな。

角打ち酒屋という呼び方は初めて知りました。


古いジュリーのポスターを貼ったままのお店なら、ずーっと以前 近所にもありました。キリン一番搾りのポスターを店頭に貼ったままの酒屋さんは、10数年ほど前に お店の場所がマンションになって消えました。

もっと古くは、ナショナルの、α(アルファ)のデッカイポスターを10数年貼ったままだった街の電器屋さん。阪神大震災で商店街が潰れて、店もポスターも消えました。

どちらのお店も、横を通りかかるのが楽しみだったなぁ。


コメント (4)

愚痴と要望

2016年06月30日 18時08分50秒 | 日記

愚痴です。

昨日はネットが繋がらず、ブログが更新できませんでした。

先月からウインドウズ10に代わって以来、ネットの立ち上がりは遅いし、

すぐに画面が固まるしで ずーーと調子が悪かった。

今日、家に帰って来てから サポートセンターに電話。

サポートセンターさん、色々試行錯誤していましたが、結論は

ヤフーでネットをするのは諦めて、これからはグーグルクロームで見てね

グーグルクロームは立ち上がりは早いけど、お気に入りのサイトの一覧が見にくい。

しかもこれから 新たにお気に入りを入れ直ししなければならない。

ああ~ 面倒くさい(ーー゛) 

仕方が無いので ボチボチ入れます・・・(T_T)


 

要望です。

昨夜、実家の母に電話した。

かつての母は、私よりも背が高くて 私よりも肩幅も広かったが

今では年老いて、すっかり痩せて小さくなった。

歩行がおぼつかなくなったので、最近 週1でデイサービスに行っている。

お風呂は丁寧に入れてもらえるし、食事も まあ美味しいとか。

それは良かったね(^^♪ 

絶対にデイサービスには行かない!と、頑なに言う 舅に聴かしてやりたいくらい・・

リクリエーションでは、皆で童謡を歌うそうです・・・・

 

童謡・・・

私がデイサービスに行くときには、童謡はイヤ!

ジュリーにしてね!

保育園の幼児じゃないんだから~(ーー゛)

老人は幼児ではありません。

母は文句は言ってませんでしたけどね。


年老いても、ジュリーの歌声を聴いていたら

ジュリーにときめく若い頃の自分と同じ気持ちでいられると思う。


赤いカサブランカ(白いからカサブランカという) 

セットで球根を買えば安いので、買って見たら 赤色ばっかり・・・

黄色とピンク色もあったはずなのに?

花が大きいので、我が家の家先で すごく派手に咲いてます。

来年は もっとおとなしい色にしよ

コメント (4)

ザ・ビートルズ来日50年

2016年06月28日 22時05分55秒 | 新聞・雑誌 記事

超プチジュリーですが、今朝の「おはよう朝日です」、お酢の特集で、「追憶」がニーナ~と流れました。
なんで?と見ていたら、解説が酢や漢方に詳しい石原新菜先生のせいでした。新菜先生、若くて綺麗な女性でした。

      


朝日新聞に週刊朝日の宣伝が載っていました。ビートルズが来日して50年

サリーのインタビューで『ビートルズは見たいというより
行かないといけないという気分でした。来日公演はトッポが一番盛り上がっていました。
日頃からおとなしいジュリーは、静かに興奮を抑えているようでした』
キャーキャー歓声が凄かったが、サリーは『僕の周りでは食い入るようにみつめる子が多かった』
ジュリーは相変わらず寡黙にステージを見つめていた。当時のアリーナは客席はなかった。チケットは往復はがきで抽選だったそうです』


 


昨日、中間発表の再放送をしていましたが、まだ投票を受付中です。

https://www.nhk.or.jp/bs-blog/1000/100/246068.html

 


番組では、あなたが選ぶウルトラ怪獣、「名作」回投票の受付、
イラスト・メッセージの募集を開始しました! 

「帰ってきたウルトラマン 第34話 許されざるいのち 」投票して下さいね!

 

合性怪獣レオゴン登場。動物と植物を合成させた生物が巨大化し
合性怪獣レオゴンになってしまう!
レオゴンとウルトラマンジャックが激戦を繰り広げる。
PYGの「花・太陽・雨」が挿入歌として使用されている。






    

コメント

HELLO

2016年06月27日 22時11分42秒 | JULIE

〇だらけ」に行かれたというトキコさんから、コメントをいただきました。お幾らかしらん?と気になっていた この日傘に1万円という値段がついていたそうです。

        

欲しいなぁ~と、心の片隅で思っていましたが、高値にビックリ とても手がでません(´Д`) トキコさん、コメントどうも有難うございました♪

「〇だらけ」の通販サイトを覗いてみたら、いっぱいジュリーに関するものが出ていましたが その殆どに「売り切れ」の文字が続出していました。大変儲かっているようです。さすがにジュリー生誕祭!と銘打ったジュリー祭りをする筈。売れ残っているのは、せいぜいセブンティーンくらいで、すでにめぼしい物は残っていませんでした。「水の皮膚」なんか、4万円以上も・・・ これ、当時の定価は3000円くらいだったんですけど。


思わずサイトの全ジュリーの商品を見てしまいましたが、この中に「HELLO」のアルバムを発見。

このアルバム、昨日行ったばかりの西宮の「ブックオフ」で見つけました。

久しぶりの「ブックオフ」は、入口が漫画とゲームばっかりになって、本なんかどこで売っているの? ジュリー関連はどうせ無いのに違いない・・・と思いながらCD売り場を覗いていたらジュリ~♪ ちゃんと売っているのね、しかも良く見えるようにCDジャケットがこっち向けてあるし(^^) と嬉しくなって写メ このポーズのジュリー、カッコイイ  今はお髭ジュリにもこんな時代がぁ~

気になるお値段は2950円この売り値は適正なのかと裏側の定価を見たら、ほぼ定価と変わらない値段でした。

(※この日は値段からさらに20%オフ)

売り場を写メはしたけど、ブログにアップするほどのことはあるまい・・ そう思ってましたが、気が変わりました。

何故かっていうと


「〇だらけ」さんで「HELLO」の売値が6480円だったんです~ 

ひゃー高い! 二倍以上もしてるやん! ぼったくりすぎ!!(まだ売れてない)

決して商売のお邪魔をしようとは思っておりません

名前は伏字にしましたm(__)m あれだけまとまって ジュリーを扱っているのはファンには とっても有り難いことです。中にはこれは安い、と思うものもありました。この内容で800円はお買い得!!と思った雑誌は(ブ〇ータスですけど)神田の古書店で以前、3000円で売っていました。(売り切れ)あとカレンダーも安すぎると思いました。値段のつけ方がよくわからない? いずれも売り切れていますけど。これを買った方は良い買い物でした。 

60年代のタイガース特集など、ヤフオクでもそれほど出ていないのでは。高価でも仕方がありませんが、既にほぼ売れてしまっています。ジュリーさまって、根強い人気があるのね~ ほほほ・・・ 

とにかく、他にも売っていないか 比べて買う方がいいとは思いますが、オークションとの大きな違いは、買おうかと悩む間に売れてしまうのです。 欲しいと思ったら悩んでいる暇はなく、買うしかないようです。

 


西宮のブックオフでは、他には「PRAY」 誰が売ったのかな?

       タイガースも少々置いてました。

       

ブックオフでは、ジュリーは他には売れ筋のロイヤルストレートフラッシュなどを売っていました。

昨日の日曜日はブックオフは全品、20%オフ。せっかくだから何か買おう、とウロウロしたら 村上春樹のハードカバーがたったの200円。さらに20%オフで160円で購入。「色彩をもたない多崎つくると、彼の巡礼の年」定価は1700円でした。正直いって、村上ファンではありません。村上春樹、よくわからない。面白いか?? それでも買ったのは、大ベストセラーが160円なら読んでみようか、という程度の動機です。

「フランス人は本を10着しかもたない」も、沢山安売りしてましたが、私には10着の実現は不可能と思えるので 本が安くても買いません。

あれもこれも話題作だったけど、読んだら即 山盛り売りに出されたのか。大事にされないのって、本でもやっぱり哀しい・・・。


今日はお金の話しばっかになりました(*_*)

コメント

② julie Birthday party in 神戸三宮

2016年06月26日 23時49分57秒 | Julie Birthday6月25日

ジュリーバースデイで盛り上がっているのは、ファンだけじゃないようです。

マルベル堂さんも、ジュリーのお誕生日を祝してくれています。

       


中野のまんだらけさんは、まんだらけ「沢田研二誕生祭」
等身大ボードも作られて、記念撮影もできるそうです

まんだらけさん、ツイッターでジュリーをつぶやきまくり→ https://twitter.com/hippocampus_mdk

ジュリーのパンフに雑誌にグッズが、大量入荷しています!

         

中には私の持っているものもありましたが、始めて見たものもありました。25周年の日傘なんて始めて見ました。お幾らなのかしら?? 

                

昔からアルバムやレコードは、ほぼ買っているけど(例外もあり)、当時はあんまりジュリー関連グッズを買おうと思ったことが無くて、今よりも物欲がなかったのかな~? 学生時代は、まずお金が無いし。今の方が断然、物欲があります! でも、高い物はやっぱり買えません(´Д`)

「まんだらけ」が扱うジュリー以外の男性アイドルは、ジャニーズ事務所のみです。ジュリー様の需要(人気)があるからこそですね。




お知らせした、昨日の神戸のソネでのステージ。 ジャネットさんは3ステージ目で「巴里にひとり」(1番をフランス語、2番を日本語)と「銀河のロマンス」を歌われたそうです。ジャネットさんは毎週金曜日の夜10時より、さくらFMで「My Favorite Things」という番組を持たれています。去年の秋にジュリー特集をされてからエンディングにはずっとジュリーの曲をかけていらっしゃいます。

リクエストを募集中、メッセージと共に送っていただけると嬉しいですとの事。
音源が限られていて「ロイヤルストレートフラッシュ」「ザ・タイガースコレクション」「ジュリワン」「パノラマ」からお願いします。




ジュリー・バースデイパーティーの続きです。ケーキカットの時に外した、ケーキの文字だけ。この後、みんなで食べました。
             

場所は、DVDが見られるジャンカラ。カラオケには興味が無いの、ジュリーの声が聴きたいから(^_^.) 大きな画面で見られるのが嬉しいです

    
        
この隠し芸大会の柳生十兵衛、見た当時にカッコイイ~ と思ったことを思いだした。ジュリーには、柳生十兵衛のようなワイルド系の剣豪は似合わない!と思っていたのに、これには見惚れたな~ 大きな画面で観られた、とっても懐かしい映像でした。

さんごさんが、まとめて注文してくれたTシャツが、無事にこの日に間に合いました。XSサイズ。Sサイズと大きさを比べてみたら、着丈が5cmくらい短かった。私はやっぱり大きめをユッタリ着るよりも こっちかな。
Tシャツのミニミニサイズの髭ジュリは、さんごさんのお手製です。なんと参加の人数分を内職してくれたのだ。
お土産をい~っぱい、いただいちゃいました(^o^)丿 有難うございました。
        
           

皆でワイワイガヤガヤ、煩いほど勝手な事を言いながらも、その気持ちはひとつ!
ジュリー様への想いはみな同じです。
今年も楽しく、J友様とバースデイパーティーをできたことの幸せに感謝します。
ジュリ~♪ 有難うございました。
コメント (2)

julie Birthday party in 神戸三宮

2016年06月25日 22時59分44秒 | Julie Birthday6月25日

今日は恒例、神戸三ノ宮でのジュリーバースデイ・パーティーでした。遠方から駆け付けて下さったJ友様もあり、総勢9名でジュリー様のバースデイをお祝いしてきました。

                   

始めてジュリーを見た時は まだ少女だった私達も、見た目はすっかり老けてしまいました。でもジュリーをお祝いしていた私達9名は、間違いなくジュリーにときめいていた、あの頃の少女のまんまでした~(笑)  この昔からの気持ちの変わらなさといったら、ほんとに何なんでしょうか?

それもこれも、ジュリーがずーーっと変わらず歌い続けてくれているからこそと、そう思います。

 



散々たらふく食べて飲んでしゃべって 一息ついてから、バースデイケーキの登場です。

tokoさんが用意してくれたバースデイケーキ、ふたを開けたらオオッ!と歓声がっ!

JULIEの鮮やかに青い文字が、目の中に飛び込んできました。

アルファベットの文字が大きく、色あいがスタイリッシュで斬新

色とりどりのフルーツに、大粒の銀色のアラザンが輝き 

ハートマークも

しかも一回り大きい7号サイズ(21cm)

           皆でワイワイいいながら68点灯です

            

     消灯・・・・

    

JULIEの文字がシルエットで浮かび上がって 幻想的な雰囲気。

     皆でワイワイガヤガヤ 写真を撮りまくりで、

          なかなか次のステップには行けない(笑)


この後、きっちり9等分して美味しくいただきました。甘さ控えめでボリュームたっぷりでした(^^♪

まだまだ、パーティーは続く・・・

コメント (6)

HAPPY BIRYHDAY TO JULIE

2016年06月25日 07時10分30秒 | Julie Birthday6月25日

   今日はなんの日


          今日は特別な日

    

  

    眩しい光が 


        大きな希望とともに


            地球にやってきた日

 

     

              

 


今日は田宮二郎さんとの回のトップスターショーの放送日です♪
6/25(土)午後3:30~午後4:30 http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o1821/index-j.html

田宮さんとの対談では饒舌だったジュリー、カッコ良かったな~

でも残念ですけど 見られない・・・

今日はJ友様との、ジュリーバースデイパーティーに行ってきます(^_^.) 

コメント (6)

演奏予定曲(ネタバレしてます?)

2016年06月24日 23時00分31秒 | JULIE

今日の神戸新聞の朝刊の広告に、演奏予定曲が🎶

ライブのネタバレ禁止だったら すいませんm(__)m

でも、ジュリーにとっては超スタンダードナンバーばかりなので、特に驚きは無いです(^^ゞ

それ以外の曲が知りたい!




昨日の神戸のジャズの店「ソネ」のライブ予定を見たJ友様から、

GS世代には懐かしい、こんなお話をいただきました。

16日、古谷充カルテット出演と懐かしいお名前見つけました。Facebookに写真あり。 

古谷さん、サックス奏者
ファニーズが大阪行く前にピーが一時期、古谷充とフレッシュメンの付き人してて
東京へ行ったきりなかなか帰ってこなかったから、呼び戻したと何かに書いてあった。
古谷充さんはリンドアンドリンダースとテレビ「スミ子と歌おう」(坂本スミ子さん)に
レギュラー出演していて、私は小6くらいで毎週見ていました。
その頃はファニーズは知らずで残念。

後々「ヤングオーオー」 にレギュラー演奏してはったと思う。
私は、PTAの行事で古谷充さんの奥さんに一時期校内でダンスを習い、
昔のファニーズをよく知ってると言われていた。
が詳しく聞く機会なく、阪神淡路大震災時期に 行事は終わってしまいました。
古谷充さんが演奏する場が無くなり、ボランティアで回ると奥様もサポートすると
言われていました。息子さんもミュージシャンになられたそうです。』

J友様、懐かしいお話を有難うございました。
ピーも色々仕事をしていますね。リンド&リンダースは私も好きでした。
でも、関西では人気でしたが、全国区の人気というわけでは 無かったようですね。
『昔のファニーズをよく知ってると言われていた。』
ファニーズのお話が聞きたかったです~ 残念・・・


 

 



コメント

女友「スター人気ベスト10」

2016年06月23日 21時22分07秒 | JULIE メモリーズ

とても嬉しいことが!私のお気に入りブログ 「レトロメディア・囃ハルト商店」さま

ジュリーが表紙の「女学生の友」の表紙と、当時の人気ベスト10が見られます♪
「1970年代のスーパー・スター」  

※一部抜粋させていただきました→ 僕のブログを読んで下さった「Saoの猫日和」様が、1972年の「女学生の友」でジュリーが第1位だったことを書かれていた。http://blog.goo.ne.jp/nagatasatoko/e/5b172bdae228f16d5b2bf10dfcd6d093
ジュリーは、1974年には「女学生の友」の対極に位置するようなロック・ミュージックの専門誌「ミュージック・ライフ」でも国内男性シンガー部門で第1位になっている。
もはや1970年代のジュリーは、アイドル歌手の域を超えてしまっていたのだった。

コメント欄の、ハルトさまのコメントも読んで下さいね~!ジュリーファンとして、胸がすきました。(^_^.)

画像は、J友様からいただいた「女友」の表紙画像です。年度が不明ですが、多分1973年1月かしら?新御三家の名前が大きく載っています。この辺りから、ベスト10では新御三家の方が上にきます。でも悔しくはない、だってジュリーとはキャリアも年齢も、とにかく格が違いますもん。

 


そして、いよいよカウントダウンが始まりました。何がって、25日まであと2日~🎶

もうジュリ~♪バースデイパーティーはすませたというJ友様、当日やりますというJ友様も。

そして、お知らせ。ジャズ歌手のジャネットさんが、25日の神戸のライブでは ジュリーの曲も歌われるそうです。神戸では老舗のジャズの店ソネ →『ジュリーにまつわるエピソードを披露してくださったジャネットさんは、毎月第4土曜日に神戸のジャズの老舗「ソネ」でマンスリーライブをされています。今月は奇しくも25日。ジュリーのお誕生日ということで、ジュリーの曲も何曲か歌われるそうです。
ソネは4ステージ制でスタートが6:50~ 8:00~ 9:10~ 10:20~となっております。』



コメント (4)

1968年6月22日、木島則夫ハプニング・ショー(タイガースファンが怒りに震えた日)

2016年06月22日 19時22分07秒 | JULIE

J友様から情報です。有難うございます。 あの日、多くのタイガース・ファンの女の子が、頭からGSを否定する大人たちに対して怒りに震えた日。

大人のミュージックカレンダー 1968年6月22日、人気絶頂のザ・タイガースが「木島則夫ハプニング・ショー」に生出演し、批判のヤリ玉に挙げられ番組炎上→ http://music-calendar.jp/gs/2016062201/

当時中学二年のJ友様は
『腹が立ったのを覚えている。何が起きるか(ケンカ)とハラハラしたが、カメラがあるし生放送だし、メンバーは(気持を)抑えたんやね! 終わってからメンバーはあんな仕事をとるな!と叫んだかも・・・ でも言えないわね。大阪でTVを見ていたら(あの場にいる)ジャズ喫茶のファンが羨ましかった。 当時は家にTVが一台しかなくて、父はプロレスが優先だったけど この番組は見せてもらえました。』
J友様、どうも有難うございます。土曜日の夜10時30分から1時間の生放送だったのですね。私はまだ小学生だったのでこの番組は見られず、あとから知りました。当時のメンバーの気持ちを考えると、いまだに悔しく腹立たしい思いです。それにつけても、メンバーのとった態度がカッコ良くて☆彡
サリーの言葉の美しさ、これからも忘れない事でしょう。


 
そしてこちらも・・
SUNDAY LIBRARY:著者インタビュー ながさわたかひろ 『に・褒められたくて』
http://mainichi.jp/articles/20160621/org/00m/040/032000c

ながさわさんの夢が、いつか叶うといいですね!



 


コメント