Saoの猫日和

猫とジュリーが好き、野球は阪神タイガース。
   ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

世界から猫が消えたなら

2016年05月31日 23時25分25秒 | TV・ラジオ・CM・映画

1年間で私が映画館で見る映画は、せいぜい1本か2本だけ。その私が先月の「ヒルコ」に続き、今年で早くも2本目の映画鑑賞。「世界から猫が消えたなら」          

題名の「猫」と、映画の中で「太陽を盗んだ男」がおすすめの映画として出てくる、ということに惹かれてJ友様と3人で、レディースデイの映画館へ行った。

始めは、映画の宣伝文句が「泣ける泣ける」の大宣伝だったのがちょっとイヤで・・・それほど泣きたいわけでは無し。どうしようかな~と思っていたら、さんごさんが行ってもいいよと言ってくれたので、俄然見る気になったのだ。

TVの映画宣伝では、高級じゃない ごくごくフツーのキジトラの丸顔の猫ちゃんが とっても可愛くて♡ 高級ブランド猫じゃないのがいいね =^_^= 

    



映画のロケ地は函館とのこと、長く続く坂道を主人公が自転車を飛ばしながら走る。前かごには 猫ちゃん。なんておとなしい、よくできた猫さんだろう。

古くてレトロな外観の映画館や、市電などが走る町並みの風景は あえてワントーン彩度を落として主人公の心の内を反映しているのだろうか。粒子の粗いザラっとした質感の画面は、主人公の心の波立ちか。美しいがほの暗く陰りを帯びた、淋しい町だ。 

主人公は脳腫瘍で余命わずかと宣告され、絶望に打ちひしがれている。そこに、全く自分自身と同じ姿の悪魔が「大事な物を一つ消したら 命を一日のばしてやろう」と、いかにも軽く明るく告げるのだ。その軽い明るさは不気味で底知れないものがある。

消すものは「映画」「時計」・・と、悪魔は勝手に決めてゆき、消した先からそのものに まつわる思い出も消え去ってゆく。「太陽を盗んだ男」は主人公の親友のおすすめ映画として、一瞬だけ本編でDVDが映るだけだった。どんな魅力を持った映画なのか、一言 説明くらいはして欲しかったなぁ。 

この後は、最後のエンドロールの文字に「太陽を盗んだ男」の制作会社や監督の名前が入った。

太陽を盗んだ男“僕” が大学の教室で、親友“ツタヤ”からすすめられる1本。http://pr.movies.yahoo.co.jp/sekaneko/

                 

消えるものと一緒に、思い出も消え去る。大きなスペクタクルなどはないけれど、小さな切ないエピソードの積み重ねられてゆく。それは意外に淡々と、静かに主人公の心に積もってゆく。別れた恋人、大切な親友。

そしてついに悪魔は猫を消そうという。猫の想い出と共に、亡くなった母、疎遠になった父もみんな消えてゆくのだろうか。このまま自分の命と引き換えに、愛しい猫のレタスとキャベツも消えてゆく? 思い出を消されていく、思い出が無くなるという事は、命の引き替えなんかではなくて すでに自分が死に向かっているのと同じことだ。自分が空っぽになるという事だったんだ。

哀しくて 泣けて泣けて、大泣き・・・


な~んてことはありませんでした。(^^ゞ

愛する者たちとの別れが切なくって、ちょっと涙がジワっときたかしら。

イグアスの滝や、アルゼンチンの派手な街並みや、唐突なバックパッカーの死などが、映画全体の静けさの中では場違いなエピソードの感、はあった。

登場ニャンコは ほんとにおとなしい、よくできた猫ちゃんだったけど、タイトルロールのニャンコが特に大活躍をしているわけではない。ただ、静かにそこに存在しているだけ。だけどいいの。ニャンコはそこにいるだけでいいの。 だって、この世で猫に代われるものなどないのだから。=^_^=

私はこの先、リタイヤしたら猫を飼いたい。飼う。

猫の柔らかい毛並みと、ふんわり温かい体に触れているだけで心が安らぐ。例え汚い野良ネコでもその姿を街で見かけるだけで気持ちが昂る。目で追う。

猫のいない世界、それは有りえない、考えられない世界です。


コメント (6)

男は純情、女はしたたか

2016年05月30日 23時22分59秒 | ライブ・公演・舞台

昨日は、出演者の皆さんのアドリブの応酬の炸裂でした。

やはり千秋楽、もう後が無いという自由さが、奔放に演技をさせるんでしょうか。

客席は何度も爆笑の渦でした(^_^.) またその客席に向かって俳優さんが観客をいじる。

「なに 椅子に座って見とる」で、また客席が笑うという 笑いの無限ループ。

ジュリーは怒号のような台詞を吐きながらも、表情がクルクル変わり

怒ったかと思えば、一転 満面の笑みをみせる。その暖かい蕩けるような笑顔に、

また客席は魅せられるのです。 

チンピラ3人組もノリノリの演技で、「六甲おろし」まで披露したのはビックリ!

ここはTOKIOでっせ(笑) 大サービスですね。

びっくりぜんざいのサンドイッチマンでは

びっくりぜんざい コーヒ~♪の歌は、「別れても好きなひと」の歌い出しの曲と同じでしたよ。

「サンドイッチマンよりチンドン屋がいい!」と言って、チンドン屋のマネで歌い出したり

もう、好き勝手にやってました。清治さんが「楽しいでんな~」(笑)

 


 

それはともかく、男たちが好き勝手にやりながらも 「悪名」は

侠客たちのぶつかりあいを描いたものではないと、昨日はより強くそれを感じました。

 

兵隊に行った朝吉の帰りを待たずに、他の男と一緒になったお絹。

待てなかった女を、恨み言のひとつも言わずに潔く身を引く朝吉

(戦死の公報はきていたの?来てないなら待ってよ)

今また別の男と所帯をもち、臆面もなく堂々と「今が一番幸せ」と告げるお絹。

その後ろ姿を 黙って幸せにと、見送る朝吉。

 

ヤトナのアケミと 世慣れた男と女の色っぽい言葉を交わしながら

涙にくれる朝吉、なんという純情さ、なんというウブさ。

朝吉は二度もお絹に裏切られながら、それでもお絹の為に尽くす。

まるで始めての恋を、いまだに忘れられずに思い続けている少年のようだ。

八尾の大親分と言われながら、なんという純な朝吉。

 

それに対して、女は最初から最後までずっと したたかです。

戦争から帰る朝吉を待たずに、あっさりと人の女房になり

その結婚が失敗して、落ちるとこまで落ちたのは 多分自分自身のせい。

それが厚かましくも「琴糸」という 昔、朝吉が助けた女と同じ源氏名にして

「あんさんが 探してくれるかもと思って・・・」

と甘い声で朝吉を頼る。

好き勝手にやって落ちといて、こういう時だけは朝吉を頼りにするのね。

なんという厚顔、この自分勝手さ、男の操縦術、お絹は天性の魔性の女かも。

このお絹の厚かましさも、甘い声で「あんさん・・」と呼びかけられたら

朝吉は昔の事など全て忘れてお絹を助ける。

 

そして止めても出ていく男を「死んでまえ!」と叫ぶお絹に

自分勝手な女となじり乍らも、観客はその女の気持ちに 

いつの間にか共感しているのだった。「どうか行かないで!」

お互いの為にと深く思いあいながらも、結局気持ちはすれ違ったままの男と女。

「悪名」は侠客の世界の物語だけではない、男と女の心の機微を

描いているのだと、何度目かの哀しい結末を見た後にそう感じた。

 

想う女に最後まで少年のような純な気持を捧げ続ける朝吉。

その姿に、女は微かな希望を見る。

王子様はもう とうの昔に白馬からは降りてしまっている。

地べたにいる。粗野で乱暴者で品はない、

けれどその気持ちは昔から変わらず ずっと暖かい。

誠実で真っ直ぐで 変わらぬ気持ちを捧げてくれる男こそ、男の中の男。

何にも持っていないように見えるけど、実は優しさの全てを持っているのが

朝吉なのだと、女はやっと気がついたのだ。

それにしても、お絹もお輝も、やとなのあけみも、女たちのなんとしたたかな事か。

 

「お絹はええ女やのう」と蕩けるような満面の笑顔に含羞を見せる朝吉。

スポットライトが笑顔の朝吉の顔を 一際明るく照らし、

含羞を含んだその笑顔をさらに輝かせていた。

この華やかさ、これこそがスターの顔だと その笑顔に見とれた。

 

朝吉さんは来年もリターンします✨

50周年の記念の年に、次はどんな愛の形を見せてくれるんだろうか。

 今年の紫陽花は例年よりも大きく、よく咲いてくれました。

植え替えたせいだろうか、植物も、女も男も やっぱり手をかけてやらないとね。

 

コメント

「悪名」千秋楽

2016年05月29日 23時15分01秒 | ライブ・公演・舞台

本日行ってきました、サザンシアター「悪名」千秋楽。

先にご報告。ジュリーさまが 最後に宣言しました

『来年は50周年です。50周年記念で、32人の出演者で「悪名」の集大成の舞台をやります』

サザンシアターはドラマシティより舞台の横幅が狭い感じで、32人も並べるのかしらん?

と思ったら、サザンシアターは閉鎖するという話があるらしい?場所が変わるのかしら?※噂ですのでわかりません。

出演者のツイッター 



左のビルの紀伊国屋書店の文字が読めるかな? 右はタカシマヤからの連絡通路

3月26日から始まった「悪名」も、二か月間の公演を 本日で終えます。

神奈川・海老名の初日に行かれたJ友様が「初日とは全然変わっている!」と言われていましたが

初日はアドリブも、ほぼなかったという事でしょうか。

お花が洋ランばっかりになったのは、花の日持ちのせいかしらん(笑) 早めに行ったので、人の姿が無い時に写メできたけど、ボケてる (ーー゛)

Tシャツ売場は、それほど混んではいませんでした。

見本でぶら下がっているSサイズ、ⅯサイズのTシャツは、やはり大き目な感じがしてXSを通販で買おうと思います。

          

お会いしたJ友様に「席はどこ?」と伺ったら、何故か明確なお返事が無し。なんでかな?と思いながら席についていたら、そのJ友様が最前列センターに座る姿を後ろから見ました。

そうだったのか~!私だって、名古屋では最前列でしたが、サザンシアターの最前列は舞台にとても近いのです。ジュリーはまさに目の前。うわ~緊張するでしょうね・・・☆彡

私の席は6列の左側でしたが、その前の3列目の3席がいつまでも空いたまま、ついに最後までお客さんが来ませんでした。なんで~?行きたい方は他にもあっただろうにね。良い席をもったいない・・

 



舞台上で大音響とともに踊るジュリー。髪は短くサッパリ、長い髪も白い髭も何もないシンプルさ、隠れるものは何もないので、ほんとに むきだしのお顔がシュっとしたと思いました。(やっぱりライブでもお髭がないほうが、いいなぁ・・と思うのですが、どうでしょう)

千秋楽のせいか 登場したジュリーのテンションは さらに高く 

怒号のようにも聞こえる関西弁の台詞が、容赦なく客席にガンガン飛び込み 

シャワーのように、観客に降り注いでくる気がしました。

真剣な顔、スゴむ顔、怒鳴る顔、おこる顔、懇願する顔と、

登場からいつにも増して 様々な顔を見せるジュリー。

ですが、やはり笑顔の甘い顔が格別、輝いていました☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


いよいよ最後の千秋楽の舞台の始まりです。

続く・・・


明日は月末で忙しいので(´Д`) もう寝ます。明日は大変

 

コメント (2)

第三錦林小学校

2016年05月29日 00時59分52秒 | 紀行(建築・桜)

京都のJ友様から今日は、ジュリーの学んだ

              第三錦林小学校の画像を送って頂きました。

          

                    ジュリーもよく行ったという永観堂の夕暮れ

J友様より→『ひっそりしずかにたたずんでました。小学校の研ちゃんは疎水の横の川沿いを歩いて(あたりまえか)通ってたのね。永観堂はもう閉まっていたので、車の通らない鹿が谷通りを 小学生姉弟が自転車のりまわしてました。』

疎水を、先週の土曜日に平安神宮の近くで写メしてきました。疎水沿いの町屋の風情に惹かれます。

こちらは夢屋近くの鴨川沿い。したたるような深い緑に囲まれて、静かに流れていました。今も昔も全く変わらない流れなんでしょうね。

      

 あまり暑くならないうちに、また京都の雅で静かな大人の風情を味わってみたいものです。

7月のライブの時期は暑いだろうな。

 

コメント

バディフィルム

2016年05月28日 00時02分18秒 | TV・ラジオ・CM・映画

NHKの「あさいち」ゲストの森田剛さんが「悪名」や「傷だらけの天使」のような、二人で掛け合いのようなやつをやってみたいとか何とか言っていました。こういうお芝居を〇〇・・といっていたのが、何だったのか??(-_-;) バディとか言っていたな?と思い出し、調べてみたら・・

buddy
•男性同士の友人・仲間・相棒のこと ⇒ 友情
•主人公が二人一組で活躍する映画ジャンル、バディ映画、バディもの、バディフィルム、バディムービー

「バディ」とは「相棒」の事、どうやらバディで合っていたみたいです。森田剛さんなら、どっちの立場になるんですかね?兄貴分?弟分?

正直言って森田剛さんて、あんまり出演作品を見たことない。平清盛で「平家にあらずは、人にあらず」と豪語していたのしか知らない・・ でも「金閣寺」は観たかった。

 


と思っていたらその夜の「ダウンタウンなう」は、ショーケンがゲスト

70年代のバディフィルムの代表格「傷だらけの天使」についてのショーケンの言及も有りました。YOUTUBEに出ていました。でも、PYGの名前の由来は初めて聴きましたけど??豚じゃないんですか?やはり、冗談かな

 

「傷だらけの天使」は再放送で見ました。あの頃は繰り返し何度も夕方に放送されていたので。岸田今日子さんも、当時はまだ40代だったんですね。「太陽にほえろ」の殉職シーンの演出は何とも言えません。 

私はショーケンがテンプターズを解散した後、NHK月曜日夜8時の夏木陽介さんが明智小五郎で、ショーケンが成長した小林少年の番組(71年頃)の番組が好きだったんですけど。 

ショーケンが年上の人に恋して「I LOVE YOU♪」と歌っていた記憶が、たった今 44~5年ぶりに突然 ボケた脳裏に蘇ってきました。(笑) 覚えている人いませんか? ショーケンはPYGをやりながら出てたのかしらん?あんな昔の番組の映像は残っていないでしょうね~ あの頃のショーケンはナイーブな青年だったなぁ・・ 

ショーケンのwikiにも載っていない、そのドラマを捜してみました。わかった~(^o^)丿 小林少年ではなく、タカシという青年役です。受験勉強をしながらみていたなと、懐かしいです。 

『明智探偵事務所』1972年
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%BA%E6%8E%A2%E5%81%B5%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80

   



京都のJ友さんが、近くのホテルの7階から撮ったと ジュリーさまが卒業した岡崎中学の写メを送ってくれました。

私は岡崎中学を見るのは初めてです。ロームシアターや平安神宮も写っている・・という事ですが・・

よくわかりません。ああ、真ん中にうっすら尖っているは京都タワーかも?? 

(^^ゞどうも有難うございます。


そして、先週の土曜日に京都で「夢屋」さんの近くにあった、この品の有る古い 美しい建物が気になっていたけど、何だか判明しました。

            島津製作所創業記念館

やはり、ただの建物じゃなかったのね。島津製作所はノーベル賞を受賞した、サラリーマンの田中耕一さんの精密機器の会社です。古い由緒のある企業ですね、機会があれば、またゆっくり覗いてみたい。

鴨沂高校のような、古い価値ある建築は絶対に残すべき!なんで、簡単に建て直しとかいうんだろ。耐震が難しいとかなんとか 言っていたけど、立て替えたいだけでしょ。

 

 

コメント (8)

XS&マイナンバー

2016年05月26日 23時49分38秒 | JULIE

 

オフィシャルに、TシャツのXSサイズが販売されたと出ていますと、

J友様が教えてくれました。誰かが澤會に頼んでくれたのかしら?

細身のJ友様がSサイズを着たお姿を見せていただいたのですが

Sサイズでも、かなりのゆったりした感じです。

ジュリーのプロフィールのイラストが、お腹辺りにある・・・ 

オフィシャルの画像のイメージと、実際に着た感じは

違うので、XSが出て良かった~♪と、思ったのですが、

よくよく読んだら、通信販売のみ。

今度のツアーの会場までは、まだ買えないそうです。

http://www.co-colo.com/goods/2016Tshirt2.htm

残念、サザンシアターでXSを買うつもりでいたのに・・・



今日、やっと「マイナンバー」の交付をしてきました。

1月に写真を送ってから、もう何か月たった? 送った事さえ忘れてしまいそうだった。

や~っと、GW明けに受け取りに来てくださいと、通知がきた。


先に受け取った家人から、前もって受けとる時の注意を聴かされていた。

自分だという証明書は忘れずに、暗証番号は必ず前もって考えておくことetc・・・

高齢者ばっかりで、とっても混んで待たされるるからと、しつこく言われていたけど、

会場に行ったら、それほどの人が待っているわけでもなかった。(お昼は高齢者ばっかり)

ただ、私の前の70代のご婦人が あれこれと しつこく係りの人に尋ねている。

その人、1人だけのお蔭で、なかなか私の順番が回ってこないの。(ーー゛)

そんな事、通知書に書いてあるんだから いい加減にして下さい。

この方、私より先に受付して、私が帰る時もまだいた。


そのうちに順番が回って来て、なんだかドキドキしたわ。

人間、初めての事にはキンチョーするのだ。

でも、暗証番号を2種類考えることと、それを自分でタッチパネルに入力する

緊張するのはこれだけで、たいした時間もかからなかった。

なんだ~ すぐ終わるじゃん(^^)

はい。これがあなたの「マイナンバーカード」です。

と、渡されたカードを見た。我が身の顔写真が目に入った。


シミ・シワ・クスミ・クマを消しますの美肌仕上げ仕様の証明写真(プラス1000円もした!)

う、効果あった。


と思う。少なくともプラス分はね。

今朝、鏡で見て我ながらヒデ~と((+_+))と思った、アラ還のこの顔が

シミシワクスミクマが飛ばされた分、マイナス5歳は若返ってた。

美肌仕上げイコール ハッキリいって修正やな(笑)


ただ、写真にちっとも笑顔が無い。写真館では笑顔を作ったつもりだったのに。

硬い顔して、シミシワが無い分、冷たいとりすました顔に見える。

この私の実際のパーソナリティとは イメージが違うなぁ・・

(と思っているのは自分だけ?)

ま、いいか。

10年後に、また写真は撮り直しだそうです。

そんなもん、10年後に覚えてるはずがないと思う。

その前に5年後には、暗証番号変更だそうです。

絶対に5年後に暗証番号を変更することなど覚えてない。

5年後の自分の予想が全くつかないんだもん・・・


その時私は どうしているんだろう。

仕事は間違いなく辞めている(もう辞めたい)


コンサートには間違いなく行っている

ジュリーは歌ってくれていると思うから。

 



花の命は短い 

今、華麗に咲き誇る 自慢のアマリリスも

あと1週間の命も無い。

でもまた、来年も咲く、予定。

天変地異が起らない限りはね



コメント

開運なんでも鑑定団

2016年05月25日 10時08分06秒 | TV・ラジオ・CM・映画

※お知らせです。

先日ご紹介をした、 兵庫県伊丹市の「歌謡曲バー DABADA」さんでの

6月19日(日)のジュリーバースデイパーティーは、定員に達したので募集を打ち切らせていただきますと、ご連絡をいただきました。楽しい会になりますように!

 


昨夜のTV東京の「開運なんでも鑑定団」に、私も数回お邪魔したことがある アルディーズ・ミュージアムの中村館長さんがご出演でした。人形特集に、ミュージアムに飾ってある、5人のタイガース人形がTV出演!

簡単に・・・いつもながら きたない画像ですけど・・

(司会)スタジオ経営、中村さん。どういうスタジオですか?

(中村)一応プロの方を中心にやっています。

(司会)音楽がお好きだったんですか?

(中村)日本でいうと、沢田研二さん。

(ナレーション)というわけでお宝は、当時圧倒的人気を誇っていた ザ・タイガースの人形。

昭和43年、1体200円で当時は小学生でお小遣いでは買えなかった。

(中村)30年後、雑誌に、売ります買いますコーナーがあって、5体出品されて ビックリ!

3万か~5万しました。

(ナレーション)手元に届いて よく観察するとメンバーの特徴をとらえていて感激!

例えば紫の人形は岸部一徳さん。

(中村)今、一番売れています。

といっても、若い女性アシスタントは、知らん??という顔・・

相棒の官房長官、といって やっと「知ってます」

岸部さんは背が高いので大きく、ジュリー・ピー・トッポはちっちゃいので小さく。

本人評価価格は、1体1万円!

ザ・タイガースは復活コンサートをやったので、きっとお高くなっているはず・・

18万!ヤッタ~~!!

(北原さん)元はバラバラで売っていたんで、5体揃うのがなかなか難しいです。

フジTVで「若さで歌おう ヤーヤーヤング」という番組で、タイガースがレギュラー出演していたんで、番組のタイアップ商品として 1968年に発売になったんです。翌年には岸部シローさんが加入したんで、作られたのはこの1体だけなんです。元々は台座があって、裏にはフジTVの証紙?が貼ってあったんです。 もし、これに台座があって証紙が貼られていれば20万つけてもいいかな・・・

 



※私は20万くらいかな?と思いました(^O^)

すでにYOUTUBEがあがっています。


 

コメント

京都会館に4年ぶり

2016年05月24日 20時46分56秒 | JULIE

J友様から教えていただきましたが、追憶を選んだ選曲がいいわ~ 

若い人がジュリーを知っているのも嬉しいです(^^)

コンサドーレ札幌のジュリーニョ選手のチャント(応援歌)は、ジュリーの『追憶』 

是枝監督のインタビュー「昭和歌謡で一番好きな曲は沢田研二」
http://www.cinemacafe.net/article/2016/05/20/40595.html



昨日はった画像、気になりました。ジュリーは京都会館に4年ぶりだっけ?

そうか、2012年の ほぼタイガースの1月13日の公演から4年ぶりなのね。

この後の24日の武道館はよく覚えているけど、京都には私は行ったのかな?この前の福岡には行った、大阪のグランキューブにも行ったので、もしかして京都には行っていないのかもしれない。この頃はmixiで、ごくたまに日記を書いていた程度で この辺が曖昧です。

という事は、ここでせっせと書くという事は記録になって、後で役に立つかもしれないから、ちょっとは意義があるんだろうか。


右の色紙の2011年の9月に行った京都会館はよく覚えていて、行けなくなったJ友様にチケットを譲っていただいた。前から12列という、見やすい席で嬉しかったわ。会場内の空気は数十年ぶりに京都会館に帰ってきた、ほぼタイガースを迎える期待と熱気で満ち溢れていた。(90年代の静かな客席とは大違い!)会館は相変わらず、古臭い感じだったけどね。

桂春団治などで共演、今回の悪名にも来られていたという、女優の土田早苗さんが来られていた。昔と全然変わらずお綺麗で、ファンの皆さんからの声掛けに「良かったですね」と、にこやかに挨拶されて とても感じの良い方だった。


 

夢屋さんには 2度行かれたという、J友様からメールをいただきました。

『京都会館の前のイメージが壊れてしまうのでは、と思ってましたが、残っていて良かった。
夢屋にはジュリー友と、ライブを見たあと二回行きました!
お店の人がジュリーの楽屋にお好み焼きを差し入れたら、サインをしてくれたと新品の色紙を持ってきてくれて みんなで携帯で撮りました!BSで25時間放送された中に、ジュリーの同窓生が夢屋に集まってのシーンがありますよね 』

そういえば、1991年のBSの「美しき日本の偶像」の同級生が集まった場所でしたね。忘れていました。J友様、どうも有難うございました✨


                J友様の素敵なガーデン☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

       

       



 

コメント

夢屋の前は平安神宮

2016年05月23日 22時36分01秒 | 紀行(建築・桜)

夢屋さんに行く前に、新装なったロームシアター京都で、軽く食事。ロームシアターには、開業前の1月に内覧会で来たけれど、会館前の木々が緑の葉を伸ばし、いっそう素敵な場所になって賑わっていた。


蔦屋に置いてあった、シアターの予定表から

待望4年ぶりの京都公演、ジュリーの熱唱のステージにご期待下さい!

ほんとに7月に期待します♪ 2012年から もう4年もたった、意外に早かった気がする・・。

12年の京都には行ったっけ?もう忘れている・・・


コンサートや催しがなくても、多くの人の憩いの場になるようにと、蔦屋書店やレストランがシアターの前に入った。蔦屋のスタバは多くのお客で賑わい、お店の京都らしい工芸品や商品は、ただ見ているだけで美しい物ばかりだった。

 

ロームシアターの反対側にある府立図書館が、綺麗に整備されていた。優しい雰囲気の建築で 読書に相応しい静けさと親しみを感じる建物。

左はシアター右にある、武道館。          緑がしたたる疎水



                 平安神宮

良いお天気で、結婚式も行われていた。

平安神宮の神苑は、春の枝垂桜が有名です。空が全部花びらのピンク色に染まるのだ。毎年、行きたいと思いながらもう7~8年前に見たきり。

平安神宮には何度も来ているけど、杜若の時期に来るのは初めてかもしれない。

         赤い初夏の紅葉も 綺麗です。

       


夢屋さんからの帰り道、地下鉄に乗る前に見つけた、右は島津製作所。左はなんだろう?

下は京都市役所、大きな濃い灰色の壁が 周りを威圧するような存在感があった。

すごく立派やわ~!と 感動してしまった☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 

市役所近辺を歩くのは初めてで、京都は神社仏閣だけではない、優れた近代建築の宝庫でもありました。また、ゆっくり見物したいな思う。




 


コメント

京都「夢屋」さん

2016年05月22日 23時33分28秒 | JULIE

ジュリー枯れの毎日。京都の「夢屋」さんというお好み焼き屋に行きませんか。という、お誘いをいただいた。

ジュリーが京都でコンサートの際は食べに行くと、前々からお店の事は聞いていたし、去年はハマちゃんのごぶごぶで、ジュリーが来る店と紹介をしていた。有名なのね~(^^) ジュリーの同級生の方がやっているお店だそうです。

5時開店だからコンサートの時間前に食べるのは時間的に難しいし、コンサートが終わってからだと 帰りが遅くなる。コンサートではない日でないと、お店には行く事は難しいので、この機会に京都見物もかねてJ友様たちと京都にでかけた。

お店の近くにある平安神宮や、ロームシアター京都を見学してから「夢屋」さんに向かった。

お店は川沿いにある、間口は大きくないお店。左下はごぶごぶの映像。

お店の戸を開けたら、入って目の前の厨房とお店を仕切る壁の上にズラリと有名人の色紙。

何枚も並んだ色紙の真ん中が ジュリーご夫妻でした。しかし長年の脂と煤とホコリせいで ほぼ真っ黒け~。

うわっ!黒~と、ビックリしちゃった(笑)

奥様と一緒に来たわけではないのね、日付が違う。

(86年は結婚前で、色々と騒がれていた頃だから、二人で来るとまずいわね)と、今なら笑っていえます(^^ゞ

ジュリーはちょうど、今年で色紙から30年目。煤けて良く見えなくなった「大阪物語」の最後の二人のシーンの写真が下に貼ってあった。誰が貼ったんだろう


右隣には、明菜にマッチが仲良く並び、そのまた右に郷ひろみ。みな、京都会館に来た時に寄ったんだろうね。

一番右端の THE ALWAYSというグループ名が、ジュリーのかつてのバックバンドと同じ名前だったんで、お店の人に誰?と聞いてみた。聞いたのが若い女の子で「生れる前だから知りません」という、そっけない返事。約30年前は生れていなのは当然ね。

そこに座って下さいと、お店のテーブルを指定されるも、そこはジュリーの座った席ではないでしょ。J友様が「ジュリーの座った席にして下さい」と言ってくれたので、ただ ついていくだけの私はホットした。開店時間直後だから、我々4人以外には客の姿はない。

ジュリー達の座った場所は、お隣りの別れた別室で 実は喫煙席だった。↓

ジュリーと、ほぼタイガースの左は堺正章さんで、喫煙室の部屋にも有名人の色紙がいっぱい。一般のお客さんが書いた、ハガキサイズのイラストもビッシリと壁をうめつくしていた。


お好み焼きは「ジュリースペシャル」を注文して下さいと、以前行ったJ友様から伺ったので、そういうと・・

お店の方が「沢田さんは、ミックス焼きそばとミックスお好み焼きとミックスベタ焼きです」その三つが「ジュリースペシャル」だそうな、へ~~ 

一番驚いたのが、焼そばの麺の細さ。まるで素麺並みです!食べてみたら、麺は細くてもしっかりコシがあって、キャベツ・豚肉・牛肉・イカの具もたっぷり、ボリュームがあって美味しかった~✨ お好み焼きは、柔らかくてフワフワ

でも、ベタ焼きって何?? 下の列がベタ焼き。具を混ぜずに、薄い小麦粉の生地だけを焼いて、その上に具をのせたもの。解説を見て下さい。ジュリーは辛口ソースがお好みという お店の人の言葉だったけど、確かにベタ焼きのソースは辛かった。


有名人の色紙がズラーっと貼ってあった中でも、私の目に留まったのは ルパン三世と名探偵コナン、その下はマッハGOGOGO!

壁に貼られたジュリーへのハガキが目立つ中で、ごく小さなジュリーの写真も貼ってありました。(^O^)

4人で、お好み焼きと焼きそばを分けるのは 足らないかも?と思ったけど、一つ一つのボリュームがあるので、4人で分けても充分でした。美味しかった(^o^)丿 

機会があるなら、また行きたい!そう思えるお店でした。



コメント