(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

カエルがパラシュートで空を飛ぶ♪(筆ペンイラスト村西恵津さん)

2021年03月24日 | TV・ラジオ・CM・映画

※(追記)Eテレ「筆ペンイラスト」の講師で ジュリーファンの村西恵津さんより、コメ欄にコメントを頂きました。勝手に画像を公開させていただき、有難うございました(^^) これからのご活躍を、いっそう楽しみにしております。村西さんについては⇒こちら


3月はMBSの長寿番組「ちちんぷいぷい」が終わり、ふかわさんの「5時に夢中」のMCが終わり、桑田佳祐さんも見ているという朝ドラの「澪つくし」も、もうすぐ終わりです。

Eテレの村西恵津さんの「趣味ドキッ! 筆ペンイラスト」も今夜が最終回でした。

さすがに絵に筆ペンで色がつくと、難しそうで・・(^^; 感心して観るのみでした。最後の先生のイラストが可愛かった~!

夢二式美人と鳥獣戯画の動物たち

カエルがパラシュートで、空を飛ぶ♪

トーキーオッ!と、歌ってる?(^-^)

村西さんのこだわりの、竹下夢二の「黒船屋」

「黒船屋」繋がり


TV東京「新・美の巨人」の「夢二の港屋絵草紙店」でも、「黒船屋」が紹介されました。20日に再放送があり、番組でジュリーの「夢二」の映像が流れたのを再確認しました。

正式な絵画教育を受けていない、夢二

番組では、夢二を映画化した作品を4つ紹介していて、昔から変わらない人気の高さを思いました。

このうち、ジュリー以外の映画化で知っているのは、最近の駿河太郎さんの作品だけです。北王子欣也さんや、バレーダンサーの熊川哲也さんまで夢二を演じていたとは。4人ともに役者としてのイメージに共通項のない、それぞれに個性のある役者ばかりで、見比べたら それぞれどんな夢二がいるのか面白そうです(^-^) 

何度も映画化されるのは、夢二の作品が大正から今の時代まで、ずーっと愛されているからだけではなく、華やかな女性遍歴もよく知られているからこそだと思います。

映画を時代順に紹介

1975年「竹下夢二物語 恋する」(北王子欣也)

1991年「夢二」(沢田研二) 右は彦乃

2002年「およう」(熊川哲也)

2016年「夢二~愛のとばしり」(駿河太郎)

夢二は1914年、日本初のファンシーショップ「港屋絵草紙店」開店。商品は千代紙、封筒、半襟など、お店の通販の紹介に「かわいいもの有ります」と書いてあった(^-^) 昔から女子は可愛いものが好き

ところが「港屋絵草紙店」はわずか2年で閉店。

そのわけは夢二の恋愛相関図。東郷青児さんの美少年ぶりに驚き!東郷さんの独特の美人画は昭和時代に人気がありました。

恋愛の4角関係で、夢二は店をやる気を無くして、2年で閉店。大正から昭和になり、かつての人気がなくなってきた夢二は新しい道を模索するも、49歳で亡くなりました。日本中に4館もあるという夢二の美術館に、一度も行った事が有りませんが、いつか行けますように(^-^)


河沿いの河津桜

アーモンドの花



 

柔道の古賀稔彦さんが亡くなってショックです・・ まだ53歳の若さ。金メダルも忘れがたいけど、あの細い体で無差別級の試合に出て、自分よりも大きな体の相手と闘っていた闘志あふれる雄姿を忘れません あれはもう1990年代のことだったのか。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« グッドラック、スワンの涙 | トップ | 志らくさん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハコ)
2021-03-25 10:21:11
おはよう御座います。
♪カエルが空を飛ぶ😀可愛!
富士山も好き
新幹線乗って富士山見るの楽しみでした。
またジャンジャン行けますようになるといいですね。
岡山の美術館でも可愛いグッツ売ってました。
便箋やハンカチ買いました。駅からタクシーで行って帰りは迷いながら岡山美術館に行って歩いて駅まで行きました。
今ならスマフォが案内してくれますね。
返信する
御礼 (村西 恵津)
2021-03-25 15:57:34
Eテレの「趣味どきっ!」をご紹介いただき
ありがとうございました。昔のYoungにイラストを投稿していたころの私の名前を憶えていてくださり、
同一人物だと気づいていただいたんですよね。
このようなご縁もジュリーとジュリーファンの絆かも
しれませんね。
一日も早く新幹線に乗って富士山を見ながら・・・
あちこち駆けつけたいですね!
ジュリーの声のする方に飛んでいきたいですね!
返信する
Unknown (ぺこりん)
2021-03-25 17:43:04
Saoさん、村西恵津さんのニコニコしたお顔、柔らかな口調で、
ひとたび、筆が動くと、山も雲もお花も動物も、ファンタジーに、素敵でしたね。ジュリーのファンである、恵津さん(お仲間さんからは、えっちゃん、♪と。)テレビ画面に映ってるのが、何か、うれしかったですね。カエルのパラシュート、鶴たちに、ツッツかれてるのがユニークでした。(^.^)ジュリーの好きな富士さん(ふじちゃんと言ってた時も)車窓から見る日が楽しみですね。
夢二の映画は、大昔に観たことあるのですが、1975年ですか!!
北大路欣也さんは、覚えてないのですが、気の強い、たまきと
中野良好さん、彦乃の三角関係みたいのを、少し覚えています。
夢二と言えば♪待てど暮らせど、来ぬ人を~の宵待草の、の宵待草の唄が好きです。 私は、群馬県の伊香保の夢二記念館に行きました。渋川市のコンサートの、ついでに、寄りました。夢二の絵のテレホンカードも、何枚か持ってますが、今となると、テレホンカード使うのもったいないし、かと言って、どうするの?て感じです。
返信する
Unknown (sao)
2021-03-25 18:51:27
ハコさん、こんにちは✨
まさか番組の最後にカエルがパラシュートで空を飛ぶなんて!
ほんとに可愛いです。もっとも墜落しないかと心配になりますが(^^;
>『新幹線乗って富士山見るの楽しみでした。』
私もです。やっぱり富士山が見えたら嬉しいですもんね~🗻
岡山の夢二の美術館に行かれたんですね。一度も行ったことがないのですが、私もいつか行きたくなりました。いっぱいグッズを買いこみたくなりそうです(^-^)
返信する
御礼 (sao)
2021-03-25 18:53:46
>村西恵津さま、まさかコメントを頂けるとは思っていませんでした。御礼だなんて、大変にお恥ずかしい限りです。番組を毎回楽しみに見せて頂きました。
あの当時のYOUNGは、ジュリーの記事だけではなくファンルームも読むのが楽しみでした。イラストの上手な方は何度も掲載されるので、今でもお名前が記憶に刷り込まれていました。
一日も早く、富士山を超えてカエルちゃんのようにパラシュートで、ジュリーのコンサート会場に落下したいです!その日を楽しみにしています(^-^)
返信する
Unknown (sao)
2021-03-25 18:57:51
>ぺこりんさん、こんにちは✨
「筆ペンイラスト」講座は、毎回が興味深く面白く、画面にくぎ付けになりました。さすがに、富士山の色付けは難しそうでした(^^;
>『恵津さん(お仲間さんからは、えっちゃん♪と。)テレビ画面に映ってるのが、何かうれしかったです』
村西さんとはお知り合いだったのですよね。私の知り合いのJ友さんも、村西さんとはお友達で、ご縁にビックリしました。本当に皆さんがジュリーを中心にして繋がっていると、大変嬉しく思います。

北王子欣也さんの夢二の映画をご覧になっていたのですね。北王子さんの夢二は、他の夢二の誰よりも精気に溢れて力強く見えます。しかし、三角関係ではなく、実は四角関係だったと初めて知りました。夢二も形無しでしたね~(^^;
テレホンカードは金券屋さんで買い取りしてもらえますが、いくらになるでしょうかね??
返信する
Unknown (ぺこりん)
2021-03-26 08:41:50
Saoさん、☀️😃おはようございます!
今朝は、もう、外出しまして、朝から、[キネマの神様]のムビチケを購入してきました。友達の分と。しかし、早朝より、映画館に向かう男子の多いこと。シンエヴアンゲリオンとやらを上映してるからなんでね! まずは安心して、近くの、上野公園で、ぶらり、
朝の花見🌸してる所です。 テレビも、みたいですが。
村西さんとは、私なんかは、友達の輪の輪!です。又、コンサート会場で、お見かけすると思いますが、遠くから、ニコリとするだけですね。🌷🍀
返信する
Unknown (sao)
2021-03-26 18:37:01
>ぺこりんさん、こんにちは。コメントどうも有難うございます。
ムビチケは今日発売ですが、早速買いに行かれたのですね。ネットでも買えるそうですが、私も買いに行かなければと思います。
上野公園の桜は綺麗なんでしょうね、こちらの桜もどんどん咲き出しました。週末はお花見日和になるといいのですが。🌸
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

TV・ラジオ・CM・映画」カテゴリの最新記事