Saoの猫日和

猫とジュリーが好き、野球は阪神タイガース。
   ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

「カーネーション」最終回

2012年03月31日 21時54分55秒 | カーネーション

ついに今日は「カーネーション」の最終回。

平成11年9月、だんじり祭りの日に、多くの招待客が小原洋装店に集まりました。

おお、ジョニーさんもいるやん。 

直子  ちょっとあんた、なんやその腹周り、タルミすぎやろ!ちょっと鍛えや!

ジョニー 『いいんだよーもう』  腹を覗きこむ直子(笑)

ジョニーさん、けっこう出番がありましたね。いいキャラでした~。

末期ガンの吉沢さんが、まだ生きていたのにビックリ!奇跡やー

 2.jpg 2.jpg

TV局からの朝ドラの要請に喜ぶ亡霊の糸子。

2.jpg 2.jpg

最後は、病院の待合室で一人、朝ドラの「カーネーション」を視る、奈津らしい入院患者の

後ろ姿でジ・エンド。奈津は100歳に近いはず・・・最後の最後まで、心憎い脚本と演出でした。

2.jpg  

           2.jpg

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

H市の実家の、今年の1月からずっと咲いていた 寒咲きの菜の花。

 

2.jpg

 

同じく実家の、さんしゅゆ。早春は黄色い花が目立ちます。

 

2.jpg

 

 

 

 

  • 2012年3月31日
コメント

ファニーズ初舞台の「謎」

2012年03月30日 22時14分24秒 | カーネーション

「カーネーション」あと残すところついに1日、明日は最終回です!シクシク゜(゜´Д`゜)゜。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ところで長年の疑問であったファニーズの初舞台の「謎」。

ザ・タイガースの前身である「ファニーズ」は、1965年に京都で結成されたエレキバンドで 「サリーとプレイボーイズ」の4人 に、1966年1月にボーカルの沢田研二が加入し「ファニーズ」として5人で活動するようになりました。 この5人での初舞台は、1966年1月15日(姫路・国際シネマ) 
 

※ジュリ友さまによると、翌日の16日がナンバ一番のオーディションだったそうです。

※リンド&リンダースの前座   リンドアンドリンダースは「銀の鎖」などのヒット曲がある関西のバンド。 

 
「謎」とは→(姫路・国際シネマ) これです。
H市民にとって、ファニーズの初舞台が姫路っていうのはとても嬉しい。、でも「国際シネマ」っていったいどこにあるの?シネマ、映画館? 映画館で初舞台とはどういうこと?ライブハウスじゃないの?

 

すいませんねー謎とはH市民だけの謎なのよ~(笑)
 
GSファンの兄に「姫路国際シネマ、もしくは姫路国際会館?」知ってる?
と聞いてみたところ、パチンコ好きの兄の返事は「それはパチンコ屋。」
初舞台がパチンコ屋なわけないだろ!(-_-;)
 
母に聞いたら、映画館という返事。でも映画館で演奏ってどういうこと?
現在は姫路市内に国際シネマという映画館はありません。
数年前にタローさんと直接お話する機会があり、絶対にこれを聞かなければ!と勇んで「初舞台は姫路のどこですか?」と伺ったところ
「覚えていない」という非常に簡単なお答えでした。ガックリ・・・
そのままずーっと初舞台の謎は解けずに、元H市としては心残りのまま、月日は過ぎました。
 
(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)(=_=)
 
それが先日、タイガース全盛時代は高校生だったという、ジュリ友さんとお話する機会がありました。
GS全盛時代、GSは不良の音楽で、中高生がコンサートに行くのは禁止の時代。コンサート会場前で、学校の先生達が自校の生徒が来ないかと目を光らせていて、バレたら停学です。
 
ジュリ友さんの証言↓
『コンサートに行くのはダメで、同級生がスパイダースのコンサートに行っては停学ばかり食らってましたね。 
映画館は制服着用、生徒手帳携行必須で入場ができた。
「世界は僕らを待っている」を神戸の三劇(多分)で見たときに、映画の前座でバンドが演奏していました。 ドラムの人がかっこよかった』 
 
「映画の前座でバンドが演奏」そういうことだったのか~!
だから初舞台は今はない「国際シネマ」だったのね。数十年に渡るH市民だけの「謎」これで氷解したのでございます。 良かった良かった~(^o^)丿※ジュリ友さま、どうも有難うございます♥
 
2.jpg
 
 
  • 2012年3月30日

 

みんなからのコメント コメントする

>つるさん、どうも訂正有難うございます。
実は、某所の記載をうのみにしておりました。なんかおかしい?とは思ったけど、
よく確かめもせず・・(ノ∀`) 即訂正します。今後もどんどん、訂正や
ご意見をお願い致します。なんせ、ほぼ忘れてますから~(笑)
こんばんは!

今週のカーネーションは泣けるね~
明日で終わりで、寂しいですね。

ところで
ファニースの初舞台は1966年じゃなかったかな?
と思って、タローの日記を確認したら
正月にジュリーが正式に加入して
15日に初舞台、翌16日にナンバ一番のオーデションと書いてあったヨ
saikajinさま、初めまして。コメント、どうも有難うございます!!
GSもタイガースも大好きでした。しかし、こんなブログをやっていますが実は記憶がもうかなり薄れてきております。ブログやりながら、GSのお勉強をしているというのが実情です。当時をご存知のことがお有りでしたら、どうか教えてくださいませm(_ _)m
私もタイガーズ好きです!懐かしい記事の掲載ありがとうございます。
その当時私はドラムをやっていたのでピーのファンでしたが素晴らしいボーカルのジューリーも好きでした。
好きな曲は色々ありますが風は知らないがお気に入りです。
これからもよろしく!!
コメント

「カーネーション」糸子死す

2012年03月30日 22時00分33秒 | カーネーション

そして今日、小原糸子は92歳の天寿を全うしました。

2.jpg

悲しむ、姉妹たち。

2.jpg  2.jpg

2.jpg

なんと、今日の阪神・横浜の開幕ゲームの始球式は、夏木マリさんだったのよ。

阪神ファンだって言っていたけど、ほんとかな?

 

みんなからのコメント コメントする

>たぬき星人さま、コメント有難うございます。
「カーネーション」ついに終わってしまいました。朝の楽しみが無くなってしまいましたが
これからはプロ野球ざんまいです。今日は勝って良かったですね~(^。^)
地元の神戸新聞に、三宮の阪神グッズを売っているお店が『矢野さん、赤星さんが引退したら
女性と子供のお客さんが減った』と売上減を嘆いていました。
過去、阪神が優勝したときは打ち勝つ野球でした。去年の打てないイメージを払拭して
今年こそ勝ち進んで欲しいです!!

「カーネーション」後は、花とGSのブログに衣替えの予定ですが
たぬき星人様のブログの、花の写真のいきいきした美しさに、たいそう感嘆しました。
これからのガーデニングの参考にさせていただきますね~
こんばんは♪
やっと勝ちましたね〜〜〜
新井さんが「阪神らしい野球を…」と今日のヒーインで言ってましたが
それって、貧打に苦しみ、かつチャンスで4番が打てない野球の事?
レフトに飛んだらフリーパスな外野守備の事?
…なんて意地悪く突っ込みながら聞いておりました(^-^)
そんな去年までの阪神イメージをぜひ払拭してもらいたいですね
(和田さん、2試合目で疲れてる場合ちゃいますって)


ともあれ、半年親しんだカーネーションもついに終わってしまいました(T-T)
寂しいけれど、いよいよ野球三昧の日々が始まり♪始まり♪

ダンナは夏木マリさんの始球式を見て「若いんや…」とつぶやいておりました
特殊老人メイクにすっかりだまされていたようです(笑)

先日はsaoさんのお花の写真が見られて嬉しかったです
また載せて下さいね♪♪
コメント

プロ野球開幕

2012年03月30日 20時04分37秒 | 日記

本日、プロ野球開幕。 
去年、東日本大震災の影響で 開幕日をどうするのか揉めに揉めましたが、

選手会長の新井さんが毅然とした態度で、セパ同時開幕に尽力しました。

署名を集めたり、思いだすなー 
今年は予定どうりに開幕ができて、ほんとに良かったです。

プロ野球を自宅でゆっくりと見られる普通の幸せを、感謝せねばなりません。

2.jpg  2.jpg

阪神、じゃなくて ザ・タイガース

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント

あなたにささやくジュリー

2012年03月29日 22時22分53秒 | タイガース・GS

ジュリ友さんから見せていただいた『あなたにささやくジュリー』 何度も聞いたんでしょうか

かなり聞き込んだと思われる、年代物(^^) 

このパッケージの写真は見たことがあります、明治製菓のソノシートですね。 

ソノシートはレコードじゃなくて、ペラペラの透き通ったやつです。昔は普通に流通してました。

2.jpg
 

裏はこんな写真だったのか・・・ みんなデラが好き?ハア~イってやつ??

アイドルしていますね。 CD化されているので聞きましたが、ジュリーが標準語でしゃべろうとしているんだけど、まだ関西弁が抜けきれていなくて、ちょっとなまってます(笑)

恥ずかしそうにしゃべるジュリーが可愛いです。

2.jpg

2.jpg  2.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだ続いていたんです 「祝 NHKBS放送記念」テンプターズ、ショーケン特集です

『衣装にしろ 振り付にしろ自分の意思じゃなかったし、醒めていたね

あのころはひどい時代だったよ』

ショーケンの自伝を読みましたが、確かに自分の本意ではなく、テンプターズになって

しまったようです。 ファンはそんな事とはツユ知らず・・・ 否定されるとツライものがあります。

下のショーケンのポーズは神様お願い!」のお願いポーズ。 

神様お願いだあ~ あああ、懐かしや~ 

お花マークの衣装は確かに、今から見るとかなりの恥ずかしさ・・・(-_-;)  

ショーケンが嫌だったのはわかる。 それでもスタイルが良いショーケンは、それなりにカッコイイ。しかし他のメンバーさん達、ヘアスタイルも含めてダサ 似合ってないし~無理があります。

このへんが、全員が上品なザ・タイガースとの違いよね。

テンプターズのメンバーは松崎、大口の両氏が故人になっています。

2.jpg

2.jpg2.jpg

2.jpg

 2.jpg

2.jpg

2.jpg

ほぼタイガースは実現されました、私の次の夢は完全タイガース

PYGかも~(ピーワイジーじゃありません!)でもそれだけはナイ

今、ジュリーとショーケンが並んだらどうなんでしょうね?

 

  • 2012年3月29日
コメント

朝日新聞 3月28日広告

2012年03月29日 22時17分42秒 | 新聞・雑誌 記事

昨日の朝日新聞夕刊に載りました。 今まで見た中で一番大きい ココロからの広告です。

横19cmx縦18cmあります。 ちゃんとCDやツアーの広告も載っているのが嬉しいですね。 

なんせ、全然宣伝しないココロさんだから。広告宣伝費にはお金をかけられなかったという

事でしょうが、お金をかける余裕がでてきたんでしょうか?(笑)

とはいっても私は、せっかくの大きなこの広告に、昨日は気がついていなかったのです。

ツイッター情報で気がついた・・・(=_=) それダメじゃ~ん

2.jpg

 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

「カーネーション」糸子が入院。ついに、あと二日で最終回。

本日の「カーネーション」で、次女の直子の事務所(アトリエ)として使われていた場所は、

前に「カーネーション祭り」で行った 大阪のNHK放送センターのアトリウムでした。

下のガラス張りの丸いところね。屋根で気がついた(^^)

2.jpg

2.jpg  2.jpg

  • 2012年3月29日
コメント

ミモザ館でつかまえて

2012年03月28日 22時48分36秒 | 花・ガーデニング

 今日の「カーネーション」、周防さんの娘と思いもかけず再開。 

かつての愛しい人を思い出し、 涙を流す糸子。

夏木マリさんのなんともいえない表情に ウウウッ・・・(/ω\)私も泣けた。

 明日は、「はなまるマーケット」にコシノジュンコさんが出ると、

ジュリ友さんが教えてくれました。 

絶対に観るわ。  最終回まであと3日しかない

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

昨日、大島弓子さんの題名が素敵で覚えていた「ミモザ館でつかまえて」は、どんな作品だったか??

 

すっかり忘却していたワタクシ、調べてみました。 でもこの題名「ライ麦畑でつかまえて」の

 

パクリよね・・・ でも「ミモザ館」というのが、ミモザなんて見たことない田舎モンには なんとも

 

オシャレな題名だと思った。 1973年の週間マーガレットに掲載。 うっわ~、もう40年も前やん・・・・

 

2.jpg   2.jpg

 

男子高校に赴任するためにやってきた22歳の女教師春子と17歳の生徒亜麗の恋の物語です。亜麗は母をなくし、父は海外生活中で、一人大きな館で暮らしている。
ひょんなことで春子は亜麗が自分の生徒とは知らず、はり紙を見て亜麗の住む館に
下宿することになる。
やがて孤独でストイックな亜麗は春子先生に強い恋心を抱くようになり、春子も
若い亜麗に次第に惹かれていく。しかし結局、先生と生徒、許されない恋・・・・、
春子は下宿を出る決心をし、想いを断ち切るため同僚の先生のプロポーズを受けてしまう。
それを知った亜麗は川に身を投げてしまい、おりから帰国した父の励ましもむなしく
ついに17歳の若いいのちを散らしてしまう。残された春子は泣き叫び、そしておもう、
「あのとき、はり紙など見逃して、きまっていたアパートに行っていたなら・・・・」

 

mimozayakatade3.jpg 2.jpg

 

うう~ん、こんな話だったのか・・・大島さんの絵も今よりもっとずっと、少女漫画してますね。

 

今の世の中なら、淫行で間違いなく逮捕されちゃうな、この高校教師。

 

本人たちには純愛でも、他人の目から見れば、淫行という哀しさよ。

 

おそらく、この作品が掲載された当時は 私は亜麗と同じくらいの年の高校生だと思うから、

 

亜麗にきっと素敵!とのぼせたかもしれないし、主人公にも感情移入してたんでしょう。

 

あの頃は22歳の女性が、ずいぶんと私には大人に見えた。(当然今は小娘としか思えない・・)

 

しか~し、わたしゃもう高校生じゃないのだ、今 荒筋を読んで思うのは アホクサーだった(-_-;)

 

いや、死んで花見が咲くものか、かしら。 いやいやいや、失恋の痛でをアホクサーといって

 

片付けてしまう私は、純粋とか 一途とかいう気持ちを とうに無くしているのだわ。 

 

生きていさえすれば、これから、春子よりもっとずっと素晴らしい人に巡り会えるのに

 

あんたはまだ何にも知っていない、もっともっと楽しいことが、未来には待ち受けているんだよ!

 

と亜麗にいってやりたいな。

 


 

 

みんなからのコメント コメントする

 

 

トラックバック

  2.jpg  2.jpg

コメント

ジュリーとショーケン

2012年03月28日 17時09分22秒 | タイガース・GS

まだ続いていますよ~ 『祝 NHK・BS放送記念』

今日はジュリーとショーケンのツーショット写真ありです。 先日のNHKFMのGSざんまいの

テンプターズの「純愛聴きながら、日記書いています。 この曲好きだったわ~

ショーケンの声がハスキーで色っぽくて独特で、ジュリーの甘い声とは全然違っていた。

タイガースがもちろん一番だけど、GSそのものが全部好きだった。いい曲ばっかりです(^o^)丿

2.jpg  2.jpg

しかしショーケンさん、『自分の意思ではなかった。ひどい時代だった』と言われてます。ショーケンのブラウスが やけにポップなデザインですがこれは上の「エメラルドの伝説」の衣装です。胸の花のアップリケが、マリークワントみたい。 これは確かにショーケンの、私服のセンスから言うと許し難いものだと思います(笑) その衣装に合わせている 私服らしいこのパンツとブルゾンは、とってもお洒落、今着ていてもカッコイイ。 ジュリーにこのセンスはないな~(笑)反論は無しでね

対するジュリーはなんで、ダブルのダークスーツを着ているのだ? 衣装じゃないよね・・・におてないね(※注 関西弁 似合ってないね)(-_-)

2.jpg

2.jpg

  • 2012年3月28日
コメント

いま’60年代GSに熱いまなざし!!

2012年03月26日 17時20分44秒 | タイガース・GS

祝NHKBS放送記念の続きです「いま’60年代GSに熱いまなざし!!」

昨日、兄から「タイガースの武道館のBSを録画してたら、見せて」と電話がありました。

兄は1971年のタイガースの解散コンサートのテレビを観て、泣いた人です。
(私は泣かなかったのに)

中学生の時に、タイガースの主演映画を 街の映画館まで見にも行っています。
男の子同士で
見に行ったんでしょうか?? 私は小学生だったので、
もちろん見に行っていません。

見たのは「世界は僕らを待っている」かな?今度聞いてみよう。

GSは、もっぱら女子供にだけ人気があったように言われていますが、
男子にも人気があったんです。

1月の武道館でも、50~60代の男性を沢山みかけました

2.jpg

青くて読みにくい左上の文字

2.jpg

トッポとサリーのコメントに、今さら そうだったのか・・と思ったりしてます。

2.jpg

2.jpg

2.jpg 2.jpg

 

2.jpg

 

 

  • 2012年3月26日
コメント

糸子、90歳を超える

2012年03月26日 17時15分16秒 | カーネーション

今日の「カーネーション」糸子が90歳を超えて、またまた切ない展開に・・・

洋装店を改築して皆が集まるサロンにするため、昔の物を思い切り良く処分する糸子。

物が無くなりガランとした部屋で、寝ころぶ。 なんだか胸が切なくなりました。 
老人のこういう姿に 
胸がキューンとなるなんて生まれて初めてです。(笑) 
立派なことを言ったあとで、出前の
「鰻はまだか まだか」と、子供のように
騒ぐ姿には笑わされました。

「ヘレカツ食べたい!」と言っていましたが、関西はヒレカツじゃなく「ヘレカツ」なんよ。
でもこの頃は、ヘレはヒレカツにとってかわれてます。

90歳を超えたわりに、糸子の動きが時に機敏なのは、日頃から老人をみている
私としては、「もっと動きはノロイ」とかなり気になります。

2.jpg   2.jpg

我が家のハンギングバスケットに、早咲きのチューリップの花が咲きました。

全長10cmほどのミニサイズ、まだまだ気温は低いままですが、
花たちは春を認識しているようです。

しかし、にっくきアブラムシも早くもでてきた。 先日から、水にスミチオンを
入れているけどまだ効いて
きません(-_-;) 右はご近所の、緋寒桜かな?
毎年、濃いピンクの花を見事に咲かせています。

コメント