Saoの猫日和

猫とジュリーが好き、野球は阪神タイガース。
   ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

① CM天気図(1997年) ジュリーっ!しっかりしろよ

2013年05月31日 21時13分14秒 | 新聞・雑誌 記事

ジュリーのファンだと言う方でネットをしている方なら、ほぼどなたでも、saba様のブログ「あ・わんだふる・たいむ」を楽しみにされているのではないでしょうか。
なんたってジュリーブログの老舗、始めて見たブログがsaba様のところ♥とおっしゃる方も多いでしょう。 もちろん、私も楽しみに読ませていただいております(^^)  ところで先日のsaba様のブログ、裏sabaを読ませていただいていたら、その記事に私の名前が~(゜∀。) ※裏sabaが読めない、どうしたら読めるの?という質問は受け付けておりません(笑)
 

実はsaba様、この「CM天気図」の新聞記事は4~5年ほど前にもアップされています。私も、もちろんこの新聞はとってありますが、saba様のところと見比べたら、あれ?なんだか違う・・・中身は同じでも、記事の形が違うし、日付も違う。考えてみたら、私のは大阪版の記事で、掲載曜日も東京版とは違うようです。 1997年5月の記事

「いい仕事をしている人もいるが、その層はタイガースのベンチよりも薄い」これは、この当時の阪神タイガースが万年Bクラスで、とても弱かったから・・・(-_-;) 

それは昔の事として、キリンの一番搾りのサラリーマンのポーっとしたジュリーのCMを喜んでみていた私としては、「ジュリーじゃない!」とか「パッとしない!」「大人の文化がない」なんてなことを、天下の朝日新聞に書かれては、世間がどうジュリーを見るだろうか?これは、ジュリーの汚名を晴らさねばっ!と思いました。 

でも よくよく読めば天野さんは『文句をつけるより応援して、大人の文化が育つような空気を作ろう』と言われているのですが、でも世間はそこよりも「パッとしない」ととるでしょう。

このコラムは読者のお便りを募集しているわけではないので、どこに反論を出せばよいのかわからず 大阪本社に質問の電話をしたら、「わかりません。」と実に素っ気ない返事でした。(-_-;) しかしここでメゲずに、そうだ東京本社に電話しよう!と電話したら、このコラムは東京で編集されていたようで、担当の方が「東京の朝日新聞に天野祐吉さん宛で、お手紙を出してください」と、親切に対応してくれました。私、新聞社に電話したのは、この時一度だけです。

ジュリーの事を天野さんにわかっていただこうと、丁寧を心がけてお手紙書いて出しました。 そうしたら数日後、家に朝日新聞社から電話がかかりました。「掲載させてもらってもいいですか?」やった~(^o^)丿 もちろんOKです♪ でも私と同じことを思った人は多かったようで、反論はい~っぱい届いたようです。掲載後、すぐにその掲載新聞が自宅に送られてきました。

新聞に掲載された文は、実際よりも短く編集されています。私は、掲載されたあとの文に

『昔はTVには出ないと言っていた、矢〇のエーちゃんや、タ〇ローさんが、今は嬉しそうにCMに出ているのは皮肉だ』と続けて書いたのですが、その辺はかなりカットされました。しかし、まさかそのタ〇ローさんがジュリーのファンだったなんてねー 知らなかった。

しかし確かに空回りだったのかも・・・ キリンの一番搾りのCMは当分続くのかと期待をしていたのに、ほぼ一年ほどで、放送が終わりました(=_=;) もちろんジュリー自身も、残念だったようでした。 

※明日も続きます

  • 2013年5月31日

 


 

みんなからのコメント コメントする

直美さま、今晩は~♪

>その行動力、私にはありません
とんでもない、この程度では行動力というほどのものではありませんよ~(笑)

私は一番搾りのCMを楽しみに喜んでいたのですが
このCMが一年で終わったのは、思ったほどの購買には
繋がらなかったという事でしょうねー(=_=;) 
やっぱり・・・

 

こんばんは!ご無沙汰しております。
私も裏sabaさんちで、記事を読みながら
「え?saoさんだよね・・・?」と思いました。
その行動力、私にはありません。

むしろこの方と同じように「普通のおじさんはやめて~」と
思っていた位ですから・・・。
この頃、キリンの売り上げが、アサヒに負けたのではなかったでしょうか?
CMも終わってしまったのは、そういうところから?
コメント

③「いつか黄昏の街で」雑誌記事

2013年05月30日 21時23分55秒 | 新聞・雑誌 記事

今日も「いつか黄昏の街で」の続きです。

最後の『ジュリーもそろそろ人生の黄昏の匂いがしてきた?』だなんて・・・(=_=;) しかもMrスランプ打破ですって、どういう意味?・・・ 

ああ、そうか、少しヒット曲が出ていなかったが「渚のラブレター」で、歌いたくないと言っていたCMソングを歌って 久し振りにヒットが出て、ジュリーがスランプを打破した、ということでしょうか。

ジュリーはこの時は、まだ33歳。黄昏るには早すぎる!!

今は、30過ぎてやっと大人と認められるようなところがあります。 現代では この頃のジュリーと年齢が近い、今の嵐のメンバーに「黄昏てきた」なんてこと、いうかな~。 この頃は30過ぎたら、もう中年みたいなとこありましたね。 今の人は、いつまでも子供っぽいような気はします。

チャンネル銀河に「山河燃ゆ」リクエストして下さいね~!  https://www.ch-ginga.jp/contact/

✿J:COMにはTBS2のご要望をどうぞhttps://www.jcom.co.jp/contact/contact_service.php?cid=my_common_footer_f031

 


 

みんなからのコメント コメントする

kinpiraさま、今晩は~♪
コメントどうも有難うございます♪

33歳で黄昏てきたら、その後の人生どうするんだ、ですよねー(゜∀。)
この頃は33歳では、まだ結婚もしていない人も多いし
20代はまだまだ子どもっぽいような気がします。
かくいう私も、30歳を過ぎてやっとやっと大人になった気がしていました。

でもこの当時のジュリーは気力体力とも、ノリに載っている時期です。
ロックなジュリーとスーツ姿の、二人の違うジュリーが見られるのは
とっても魅力です~♥
saoさま、続きのアップありがとうございます♪ 
33歳で黄昏てきた・・って。当時と今の年齢に対する意識は
だいぶずれてますよね。たしかに今は30歳でもあまりオトナに
なっていないかも。
ジュリーは当時の33歳にしてはずいぶんと若いと思いますが
インタビューなどでもかなり歳のこと言われてますよね。
ス・ト・リ・ッ・パ・ーのロックなジュリーと会社員役ジュリーのギャップ
・・見てみたかったなぁー。
コメント

天上の蒼

2013年05月30日 20時27分08秒 | 花・ガーデニング

今朝はビックリ!朝顔がいーっぱい咲きました!!

蕾が沢山ついているなとは思っていたけど、一度に咲いていました。去年は6月早々に咲き始めて、肝心の夏場には殆ど咲かず・・・(-_-;)  何が原因かわかりません。日当たりは悪くなさそうだし、肥料だろうか?今年は、去年と同じ「天上の蒼」という名前の朝顔でも、多花性と説明書に書いてある新品種のようなので、秋までずーっと沢山咲いてくれますように( ̄人 ̄) 

ちなみに、説明書を読むと西洋朝顔で、種類は「ヒルガオ」なるほど、それで夕方まで咲くのね。足元が寂しくなるといけないので、「ジニア」昔の名前でいうと百日草、を植えてみました。秋まで咲くはず。

 

  • 2013年5月30日
コメント

②「いつか黄昏の街で」新聞記事

2013年05月29日 21時37分53秒 | 新聞・雑誌 記事

今日は昭和56年1981年9月21日の新聞記事、おそらくスポーツ新聞から(全体)

※上の福井生まれの京都育ちって、間違えてる・・・↑

 ジュリー『僕の場合は何をやってもファンの賛否が付きまとう。我関せずで開き直ります』 

ファンの反応を気にしてた?ようには昔から見えませんでしたが~(笑) 昔から変わらず、いつもわれ関せずの気がするんですけど(^^ゞ

ザ・タイガース再結成についても聞かれていますが、この時点ではジュリーは難しいと言っています。「どうしても嫌だ」は、ピーの事ですね。 再結成は翌年の1982年、ピーのいない同窓会という形で行われました。 明日も続く・・予定

チャンネル銀河に「山河燃ゆ」リクエストして下さいね~!  https://www.ch-ginga.jp/contact/

✿J:COMにはTBS2のご要望をどうぞhttps://www.jcom.co.jp/contact/contact_service.php?cid=my_common_footer_f031

 

みんなからのコメント コメントする

kinpiraさま、コメントどうも有難うございます(^^)

>おっとりしゃべるジュリー
コンサートなどで、興奮した時など随分早口で
しゃべるまくる時は、また可愛くて萌え~ですけどね♥

ファンの反応を一応気にはしているようですが
しかし、我々ファンはそんなに賛否うるさいですか?
ジュリーにはこうあって欲しい、こうして欲しいと決めつけ過ぎなんでしょうか?
思ったようにはしてくれない、なんて不満に思う事もありますが
でもいつもジュリーの決めた方向は間違ってはいなかった、と後になって思います。
こんばんはー。
新聞記事連載ありがとうございますー。
saoさま、すごい!ちゃ~んと取ってあるんですね。
>東京弁でろれつが回らない~京都弁でおっとりしゃべる
ジュリーに萌え♥です。
ファンの反応は、感知しても特に路線を変える気はない!
ということでしょうか。今も昔もー。
コメント

①いつか黄昏の街で(新聞記事)

2013年05月29日 20時17分41秒 | 新聞・雑誌 記事

ⅭSで放送された「いつか黄昏の街で」ですが、この番組が放送された時、ちょうど新婚旅行中だったんです。この番組は10月1日からの放送でした。実家の母に、忘れずに録画して頂戴ね!と何度も念を押して、嫁に行きました(笑)

この新聞記事は、ほぼ実物大の大きさです。昔の新聞の文字って、ほんとに小さかったんだな、と思います。この大きさでは今じゃ、老眼鏡なしでは読めません。

※記事追加 (こちらは拡大)

魔界衆に爆弾犯に殺人者と、エキセントリックな役ばかりのジュリーが、ごく普通のサラリーマンを演じるというので、結構話題になってましたっけ?ジュリーが出るというので、もちろん毎週楽しみに見ていました。内容は、まあ 普通・・・

しかし「悪魔のようなあいつ」から、もう6年もたっていたんだ。ジュリーも30歳過ぎて、少し落ち着いた役もできるようになったという事でしょうか。でもジュリーがサラリーマンには見えない、という声はありました。

一番良く覚えているのは、今やベテラン女優の萬田久子さんの演技が、ほぼシロート(゜∀。)  一人浮いていました・・・今や上手にならはって~(笑)

思い出したのは、翌1982年のタイガース同窓会コンサートで知り合ったトッポファンの女性が、TBSのある赤坂にお勤めで、TVのロケ中のジュリーを近くで見たわよと、ジュリーファンを大いに羨ましがらせてくれたのでした。 続く・・

  • 2013年5月28日

 

みんなからのコメント コメントする

kinpiraさま、コメントどうも有難うございます♪
この番組の放送当時は高校受験でしたか。
それはやっぱり気分的に見づらいですね。(-_-;)
私は、大学受験の一か月前のお正月コンサートを諦めましたが
今考えれば、行っとけば良かった!別に、一日くらい
どうってこと無かった!と後悔しています。
でもあの時は気持ちに余裕がなかったんですねー

>ストーリーはいまいちそうだけど・・
アハハハー いえいえ、いまいちではないんですよ。
傑作とはいいませんが(^^ゞ ジュリーがカッコよければ
それで全てOKです~(笑)
続き、お楽しみにして下さいね(^-^)

saoさま!またまた貴重な新聞記事アップありがとうございますー♥
81年、堕ちてすぐですがちょうど高校受験差し迫る秋口だったので
家族の手前連ドラは見れなかった~。まだビデオもなかったし・・。
つべで上がってたのも見逃していまだ未見です・・。
ス・ト・リ・ッ・パーのころなんてとってもとっても綺麗だろうなぁ♥
と悔やまれます。(ストーリーはいまいちそうだけど・・)
この時期のジュリーでは普通のスーツ着ててもなんか色っぽい。
たしかに普通の会社員にこんな方はいませんねー。
続き楽しみにしています~♪
コメント

アマリリス

2013年05月28日 22時19分28秒 | 花・ガーデニング

早くも近畿地方は梅雨入りです。

梅雨は実はガーデニングにはいい時期で、この季節に挿し芽などをするとよく根付くのです。ただ、花を雨にさらすのは考え物。花によっては、枯らせてしまうときもあるので、やっぱり注意は必要です。

今年もアマリリスが咲いてきました。もう植えて何年目になるかな、友人からいただいた球根も含め、だんだん鉢が増えました。今年も濃い、オレンジ色の花が華やかに鮮やかに咲いています。 WELCOM

J友様より。大阪の京橋を歩いていたらお店に飾ってあったそうで、思わず還暦ジュリーを思い出して、パチリ。わかるわかる、その気持ち♥

  • 2013年5月28日
コメント

鴨沂高校(名門高校の校風と人脈)

2013年05月25日 21時55分51秒 | 新聞・雑誌 記事

「エコノミスト」に載っていますよと教えていただきました。でも「エコノミスト」じゃ、病院の待合室には置いてないなーと思っていたところ、J友様が写メの画像を送って下さいました。有難うございます、でも確かに写真は他になかったの?という感じが致します。

この上の『山本八重も会津を飛び出して上洛し、この学校で教えていた。同志社を作った新島襄と再婚する数年前の事である』 山本八重さんは、NHKの大河ドラマの「八重の桜」の主人公の八重さんです。へーと、びっくりしました。鴨沂高校は、なんとまたタイムリーな学校だったのね。去年は、歴史ある校舎が建て替えと、新聞に載っていましたが、さすがに歴史のある学校ですね

※ジュリー関係のところだけアップしました。上下の連載で、次もあるようです。

✿チャンネル銀河に「山河燃ゆ」リクエストして下さいね~!  https://www.ch-ginga.jp/contact/

 

✿J:COMにはTBS2のご要望をどうぞ!

https://www.jcom.co.jp/contact/contact_service.php?cid=my_common_footer_f031


 

コメント

ロベリア

2013年05月24日 22時14分51秒 | 花・ガーデニング

商店の前の青い清涼感があるロベリアの寄せ植えが綺麗~  私も、真似しよう。

こぼれ種で増える外来種の花らしく、あちこち道端でいっぱい咲いています。野草とはいえ、これだけ沢山だと見ごたえがあります。月見草の仲間かな?

 

  • 2013年5月24日

 


 

みんなからのコメント コメントする

ananさま、今晩は~♪コメントどうも有難うございます。
携帯で撮ると、花色がいまいちですが、ほんとに綺麗な
涼しげな青色です✿
花とジュリーとニャンコには、毎日癒されています♥
今晩わ(*^o^*)

綺麗ですね~。

ほんま…涼しげな青色ですね。

お花は癒されますね(^_^)
コメント

においばんまつり

2013年05月22日 22時39分43秒 | 花・ガーデニング

「においばんまつり」と言う花の名前は、いまいち優雅な響きじゃありませんが、白や紫色の花がある日、一斉にパっと咲きます。花色は紫から白色に変化します。  蕾が小さいのであまり目立たず、突然一度に開花するような感じがするのですが、愛らしい花です。花鉢はもう10年近くなりましたが、あんまり成長はせず、ゆっくり大きくなるようです。

    

 

  • 2013年5月22日
コメント

衣替え

2013年05月22日 22時24分20秒 | JULIE

一度に夏になってしまったような、この気候(*_*) 今日も暑かった・・・のに、ダウンジャケット着た人がいたけど、大丈夫ですかぁ? 

植え替えを急がねばと、毎日のガーデニングを焦っているんだけど、衣替えもしなければいけない。 とりあえず、冬物をクローゼットの奥につっこみました。 夏物を引っ張り出し、着ないものは今年こそ処分しよう!何年も着ていない服が溜りに溜り、洋服ダンスやクローゼットから溢れているのだ。 DVDやCD、ジュリーの資料などをきちんと年代別に並べる場所が欲しいの。その為には、一番の邪魔者は、長年着ていない死蔵した服。今年こそ処分して、身軽になるのよ!

夏物を今すぐに着られる服、今後着る予定の服、もう着ない(処分)服の、三つにわけた。その中にこれ・・ 今後着る予定の服の中に分けました。 でも久々に見たら、首周りと言い、着丈と言い 随分小さいような感じがする・・・。もう着るのは無理なんじゃない? おそるおそる、着てみました。

大丈夫、着られました~(^-^) もっとも、今後も着る予定はないです。

ジュリーのTシャツは、デザインが気にいった物しか買っていないので、たいした枚数は持っていない。 ダーリングのセーラー柄と、このTシャツのデザインが一番好き。 日比谷の野音で着ました。Tシャツに1997年と書いてあるから、日比谷は1997年だったのでしょうね。多分

 


バラの季節になりました。これは、3年前に引っ越されたお隣の老夫婦が残された赤いつるバラ。ご近所にいっぱい、指し芽を配られたのですが、私は枯らせてしまった(-_-;) これは、そのまま庭に残されたのです。私はどうもバラと相性が良くないようで、数年でいつも枯らせてしまいます。実は棘があるのが、どうも苦手なの。綺麗だけどね。


  • 2013年5月22日

 

みんなからのコメント コメントする

直美さま、今晩は~♪
ジュリーTシャツを仕事場で着るのは、あんまり相応しくないかもしれません。
保護者の方は、ジュリーTシャツと認識はできたんでしょうかね?
やっぱり、コンサートか、遊びの時に着るのが一番でしょうね。

ダーリングTシャツは、一度は着たかったのですが、永久保存したかったので
着古すのが嫌で、着ないままでとってあります。
二枚買って、一枚は着ればよかったな、と今は思います。
私もこのTシャツ持っています。
一度、仕事中に着ていたら
私と会話する保護者の目が、私の顔を見ずに
このTシャツに行っているのを感じ、
これは職場に合わないかな・・・と
一度着た切りです。
今も、タンスの中で眠っているはず。

ダーリングのTシャツは着古し、捨てました。
当時、そのTシャツを着て出かけると(コンサートだったのかな?)
「それ、どこに売っているんですか?」って
街なかで、よく声をかけられました。
コメント