タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

俺はタイの野良犬、ソムチャイだ! 8

2007年10月25日 | 俺はタイの野良犬、ソムチャイだ!
ようやく いい気候になってきたな。 よッ! 久しぶりだな、ソムチャイだよ! 
これからは乾季だ!オイラも雨が降らない、っていうのは助かるぜ。お前らの仲間達の日本人もこれからの時期は
タイへゴルフをやりに、たくさん来るんだろ。 この時期じゃ 石を投げれば日本人に当たる、って言うじゃねぇ~か? えぇッ!
間違っても、俺達野良犬には投げるなよな!

処でよッ! 前に話した飼い犬へのマイクロチップ(MC)の埋め込みキャンペーンは随分と進んでいるらしいわな。
なんでも、無料で5万個用意したって言うじゃねぇ~か? そりゃぁ~ 誰でも行くわな。
でもよッ! バンコクに82万匹前後の飼い犬がいるそうじゃねぇ~か。その後ホントに有料でやんのか?
来年の7月までにMCを入れなきゃ~ 5000バーツの罰金だとよ。でもわかんね~ぞ。ヒゲ爺に言わせると
タイの行政の言うことは、コロコロ変わるらしいからな。来年の今頃はどうなっているかだな。

オイ!お前、他人事じゃねぇ~ぞ! このMCが当り前になるってことは、俺達野良犬は行政の手で
捕獲処分される、ってことだからな。随分と住みにくい世の中になっちまったよな。
まあぁ~ 確かに、あまりに多くの野良犬がいるわな。 普通タイ人は蟻も殺さぬ仏教徒だ! 
生き物と共存共栄の考え方だわな。だからか? バンコクにゃ~15万匹もいる野良犬天国だ!

道ばたに犬が寝転んでいようが、野外レストランに犬が近づこうが、嬉しいことにオーナーもお構いなしだ。
一部のゴルフ場じゃ~犬が放し飼いされているしな、キャディがエサをくれるから、ゴルフ場は最高だ!って
仲間が言ってたっけな。

そこでよッ! お国も考えてほしいんだ。オイラのように、毎日ヒゲ爺がメシを分けてくれ、居場所が定まっている犬は
地域犬って呼ばれているわな。まあぁ ゴルフ場の犬なんかもそうだわな。要するに、地域犬とはよ!地域の人間に
ご飯をもらったり、可愛がられたりしている野良犬と飼い犬の間の存在って、言えばわかるか?
野良犬のいなくなった日本じゃ、わかんねぇ~だろ~な!

だからよッ! 野良犬退治もいいがよ、オイラ地域犬までも引っ張っていかねぇ~でほしいのよ!俺達だって
愛されているんだぜ! これでも、ちっとは人間の癒しになってるんだぞ、って言いたいわな。

オイ!思い出してくれや。今の幸運な王様の飼い犬「トーンデーン」だって、地域犬だったんだぞ。
プミポン国王が“野良犬は親切な飼い犬には、忠実に振舞う。タイには飼い犬になれる野良犬が多くいる”って、
ベストセラーになった著書に書いてあるらしいじゃねぇ~か。えぇッ! 

お役人よ! 悪い野良犬もいる、狂犬病もわかるけどよ、野良犬と俺達全部を一緒にするなよ!・・・
いけねぇ~や、ちょっと愚痴っぽくなってら~。 
ヒゲ爺らもなにやら地域犬を助けろ、って動いてくれてるらしいけどな。

今日は、後味の悪い、アバよ! だな。 それじゃぁ~な。


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿