タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

俺はタイの野良犬、ソムチャイだ! 4

2007年08月29日 | 俺はタイの野良犬、ソムチャイだ!
おぉ~ また会ったな!十日ぶりか、久しぶりだな。どこ、行ってたかって? バカ野郎!どこだって
いいじゃねぇ~か! オイラは首輪を繋がされるような飼い主はいねぇんだ。自由にさせてくれやぁ~。

でもなぁ~ 日本の飼い主と違ってタイ人の飼い主は、飼い犬にあまり首輪を付けたがらねぇんだ。
自由を愛するタイ人は、飼い犬を縛り付けることに後ろめたさを感じる、ってかなぁ~? それとも
細かい世話が面倒なのか? どんちなんだろな・・・ 今度ヒゲ爺に聞いとくわなぁ。

実はヨ~。オイラも野良犬だ、なんだかんだとデカイ顔して、こうして言いたいことを言ってるけどよ。
プミポン国王が野良犬を飼うまでは、肩身の狭い思いをしていたんだぜ!知ってるか?

タイじゃぁ、生き物全体の中でも犬の地位はスッゴク低くてなぁ~ 嫌んなるぜ。タイ人の仏教徒たちはよ~、
輪廻転生とか、何とか言って、要するに死んでも生まれ変われるんだろ。こんなこと信じてるんだがよ~。
それが頭にくるぜ、犬だけには生まれ変わりたくないんだとよ・・ バカにしやがって!
タイ人に言わせやぁ~ 生まれ変わるに値しないほど卑しい存在、ってか~?

でもなぁ~ ヒゲ爺も言ってたけどなぁ、タイ語じゃ~ 「犬畜生」やら「犬野郎」なんて、犬をモジッタ
滅茶苦茶な表現言葉が多いらしいじゃねぇ~か。オイ! 日本人は言わない方がいいぞ!
もっとひでぇ~のは「犬の口」と言えば、口の悪い相手を嗜めるのに使われるらしいじゃねぇ~か。
えぇ~!更によ~ 「犬の顔」ちゃ~、なんだと思う? 卑しい顔をしてるんだとよ~。
ふざけやがって!タイ語で言って試してみろ!恐らく、タイ人にぶん殴られるわなァ、ワハハハァ。 

それがよゥ~ 犬の人生も分らなねぇもんだぜ!

何年も前に、プミポン国王が野良犬の収容施設を視察の時にもらってきた犬をトンデーンと名づけて、
「外国から高い犬を輸入しなくても、国内でも良い犬がいくらでもいる」と、可愛がったんだわ!
5年前には、このトンデーンと王様との交流を描いた本まで出してよ~。 お前!!尊敬される国王殿下の

出された本だ!買わなきゃ非国民だわなぁ。すごい人気になってよ、なんだ?ベストセラーって言うんか?
それからトンデーンのTシャツまで売り出してよ~。凄げ~ 勢いだったわ。熱しやすく冷めやすいタイ人は
何百人も行列を作って買いアサった、って話しだぜ。それからだ!一時期野良犬ブームになっちまってよ。

野良犬の施設への補助金を増やしたり、国民が第ニのトンデーンを求めて、そこらにいる野良犬を可愛がったり
そやぁ~ 大変だったぜ。そん時にやぁ~ オイラもメシの食いっぱれは無かったがよ!良い思いをしたもんだ。
今はどうかって? フン、さっきも言ったろ。タイ人は熱しやすく冷めやすい、って!まぁ~ 以前より
ましだけどなぁ。うん? 極端に虐められることは無くなったかなぁ~?

今じゃぁ タイでもっとも有名な犬となったトンデーンと国王のお陰で、オイラ、野良犬たちの生活が
楽になったうえに、タイの野良犬のイメージが上がった、ってわけよ。王様、様々だわなぁ~。・・・

今日はこんなとこか? またなぁ~、あばよ!


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト




最新の画像もっと見る

コメントを投稿