タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイで完全メンバー制のゴルフ場は!

2007年10月26日 | タイのゴルフ場
久々に、ワタクシの好きな素晴らしいゴルフ場でプレイしてきました。そうです。アルパインゴルフ&スポーツクラブです。

日本から来られる方は、タイ・カントリークラブでのプレイを望まれる方が多いようですが、ワタクシは
アルパインの方が、ド~ンとした落ち着きとスタッフの対応の良さもあって、高級志向に感じ好きですネ。

ここはタクシン元首相(現在TPGA会長)がオーナーで有名ですが、今は息子さんの名義になっているようです。
唯 残念なことに、以前のブログで紹介しました「ゴルフコースの中でも名門中の名門。完全メンバーシップ制を
敷いており、ビジターのプレーは会員の同伴が条件となる徹底した最上級指向の超高級クラブ」と明記しましたが、
ドッコイ、旅行会社からのビジターを入れているようです。読者のYさんからも指摘されちゃいました。
確かに、料金は物凄く高いですが、メンバー同伴でなくとも、数社の旅行社を通すとプレイ出来るようです。
今回一緒に同伴してくれたIさんも法人メンバーですが、この辺を徹底してほしいと不満げでした。

コースは、全てのホールに池が巧みに配置されながら、左右どちらかにはOBゾーンがあり、バンカーも
適度に、フェアウエイ、グリーン回りで、これ見よがしにワタクシらを待っていますので、正確なショットを
要求され、プレッシャーのかかるコースになっています。ラフはボールが沈み、グリーンは速く結構な仕上がりで、
難易度の高いコースですが、深い木々の緑と青空がマッチする、やはり素晴らしいゴルフ場でした。

2000年11月に開催された「ジョニーウォーカー・クラシック」の為に、ゴルフコースの全面改良が行なわれましたが、
その大会で、タイガーウッズが記録的な25アンダーで優勝したことが、アルパインの人気と知名度アップに
拍車が懸かりました。ロングヒッターなら2オンが可能である7番のロングホールでは、ウッズがイーグルを
決めたことで伝説ホールともなりました。ワタクシも意識して、この7番ホールは積極的に攻めましたが、
ダブルボギーでした・・・ どうでもいいことでしたネ。
その後、2004年に再度ここアルパインで「ジョニーウォーカー・クラシック」が開催されています。

処で、アルパインが旅行者のビジターを受け入れるとすると、タイのゴルフ場で、メンバー同伴でなければ
プレイできない完全メンバーシップ制を敷いているのは、「ラチャプルック・クラブ」と「アマタ・スプリングCC」のみ
でしょうか。 (これもYさんのご指摘にもありましたが・・・)

でも 素晴らしいゴルフ場でプレイすると、気分も爽快になりますネ。


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


ジャンル:
じまん
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 俺はタイの野良犬、ソムチャ... | トップ | タイでプレイしている藍ちゃ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルパイン (どら)
2007-10-26 09:11:07
残念ながら 私は未だ ここへは行ってません。
完全メンバー制というのが ネックになってました。
確かに 数社の業者からは OKになってましたが・・。
タイCCなは 数回行きましたが 是非 近いうちに挑戦してみたいものです。

HONDA USLPGA 2007 (山田)
2007-10-26 14:51:14
昨日25日から、パタヤのサイアムCCオールドコースで、USLPGAツアーが開催されています。
HONDAタイランドオープン2007です。

昨年はアマタCCでしたが、今年はリニューアルされたサイアムCCです。
アメリカツアーの賞金ランク上位50人とスポンサー推薦10名の60名のみの参加で、予選は無く、4日間プレーします。

日本から参加は3名ですが、宮里藍ちゃんは、昨日79、本日81とボロボロ、絶不調です。
タイの11歳の小学生(アメリカ女子ツアー史上最年少の出場です)にも負けています。

本日2日目現在、60人中59位です。ドライバーが乱れ、バンカーショットも不調で、明日から棄権するのでは?と思えるような、プロになって最大の危機を迎えています。

先週の韓国オープンで優勝したノルウェーのスーザン・ぺターソン(賞金ランク2位)が初日65、-7でトップです。
寒い韓国から、暖かいタイに来て、スーザンは絶好調です。 
どらさんへ (nagaichi)
2007-10-26 17:05:49
昨年12月にタレントさんと同行した時は、C/Tにお願いして(日曜日で無理を言いましたが)G/Fが6800バーツでした。約25000円です。

まぁ~ こんなにはならないと思いますが、是非 機会がありましたらご一緒致しましょう。
山田さんへ (nagaichi)
2007-10-26 17:12:25
早々な速報有難うございます。
早速 ブログに活用させて頂きますので宜しくお願いします。

山田さんはタイのゴルフ場に随分とお詳しいようですが、タイ在中でいらっしゃいますか?
今後、是非 ご教示願いたく思います。
下記のメールアドレスへ一報頂ければ幸いです。
nagaichi@sweet.ocn.ne.jp
一度だけ (バイタク)
2007-10-27 10:10:03
一度だけアルパインでプレーしたことあります。
梨花ゴルフを使いました。何か梨花ゴルフにはコネがあるのでしょうか?

凄くいいコース、キャディのジャッジも正確・親切。おまけに美人♪

ただ、タイ滞在の最終日のプレーで、連日のゴルフ&遊び疲れでまともにプレー出来なかったのが悔やまれました。


バイタクさん (nagaichi)
2007-10-29 06:24:34
そうでしたか。
梨香ゴルフの女性韓国人社長は、いろいろなゴルフ場でコネがあるようですネ。
現場では押しが強く嫌われているようですが、このくらいでないとやって行けないのでしょうネ。
社長!このブログ見ていないでしょうね。褒めているのですヨ。

コメントを投稿

タイのゴルフ場」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事