タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイの日本食レストラン、今や専門店続出です!

2013年08月17日 | タイの名所、名物、料理
  
 タイにおける日本食レストランの数が、1,800件を 超える勢いで増え続けています。

2006年の調査では、世界に2万~2万4千軒あり、アジアだけで6千~9千軒だったのに、このタイの
増加数の伸びは異常かも知れませんネ。 つい5~6年前は日本食レストランといえば、寿司からカレーまで

 
    <2006年の日本食レストラン数の統計では…>

何でも揃う店が中心でしたが、最近は 牛丼・うどん・カレー … 等々、ある分野に特化した日本食店が
増えています。 且つ 日本でチェーン展開している企業が、タイで展開するので軒数は増えますわネ。

 最近では、餃子専門店が進出し始めていますヨ。 現在、大阪王将と日本橋焼餃子が出ていますが、
香川県の餃子専門店 「寺岡商店」 が、10月末に1号店を サイアムパラゴンに出店するといいます。
 
タイでデザート店などを チェーン展開しているカチャーブラザーズが、フランチャイズ権を 取得し、
2018年で30店、年商2億5千万バーツを 目指す、なんてニュースが流れていました ・・・

 
     <餃子専門店の寺岡商店、どうでしょうか…>

寺岡商店という餃子屋さんを 知りませんでしたが、香川県に3店舗を 展開している専門店だそうで、
香川県では 店は小さいけど 安くて美味しい餃子を 提供している、お店として有名だそうですヨ。

 こうして地方の餃子専門店が進出してくるタイですが、タイの人って、餃子なんかを 食べないと思って
いましたが 食べるんですねぇ~ 「ネプ&イモトの世界番付」 という番組で、月に餃子を 食べる回数、

タイが1位だったとか … タイは4.3 回、2位フィリピン2.6 回、3位中国2.5 回、日本は1.5 回 5位で
日本人より食べているんですってヨ。 タイの人は、餃子を どこの料理だと思っているんでしょうネ ・・・

 
     <ネプ&イモトの世界番付でタイが1位に…>

日本での餃子の歴史を 紐解くと、日本で初めて餃子を 食べた人物は、江戸時代の徳川光圀で 中国から
亡命していた朱舜水から教わって食べた、とされているようです。 明治時代までにも餃子を 出す中華

料理店は存在し、料理書でも作り方は紹介されているとのことです。 一般の日本人が食べるように
なったのは、満州で作り方を 習得した人たちが、戦後に日本で作りだしてからと言われています。

 
 <ワタシが帰国すると必ず立ち寄る亀戸の餃子屋さん…> 

ですから中国料理なんでしょうネ、ワタクシもそう思ってきました。 ですが、タイの人は日本料理と
思っているようですヨ。 確かに 日本のラーメン好きのタイの人が、一緒に餃子を オーダーしている
光景は よく 見かけますしネ。 スーパーでも、冷凍食品の餃子が日本食コーナーに置いてあります。

 今や オリジナリティを 持ちながら、タイの人に支持されなければ、生き残れない日本食レストラン、
焼肉から始まって、ラーメン・牛丼・うどん・カレー・焼き鳥・餃子 … … 等々の専門店が続いています。
さぁ~ 餃子の次に 進出してくる料理、今度は 一体 なんでしょうネ?   



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪しい「食べる回数」 (ダブルパー)
2013-08-17 08:55:58
>月に餃子を 食べる回数・・・・タイが1位だったとか … タイは4.3 回、2位フィリピン2.6 回、3位中国2.5 回、日本は1.5 回 5位で・・・・・・

この統計数値は個人的には全く信用できませんね。

タイ飯屋へ行っても餃子なんてありません。
OISHIの冷凍餃子が・・・・なんて話もありますが、スーパーの冷凍食品売り場を覗いても「良く売れている」感じもありません。

推測ですが、統計数値の対象の餃子は日本風の餃子ではなく、タイのクイテオ(タイ風ラーメン)に具として入っている「ワンタン」が多数を占めているのでは?

タイ人に聞いても、日本風の餃子を食べるなんて年に数回あるかないか?だそうです。(FUJIレストランの焼き餃子やスカイラックの揚げ餃子を)

「月に4.3回も食べる」なんてあり得ず、「月に0.43回」程度では、なんて言ってました。

日本風の餃子に近いものでは、蒸し餃子「モモ」で有名な、ネパールやチベットの方が圧倒的に食べる回数が多いような気がします。

本筋とは関係ない話で失礼しました。
返信する
餃子は日本食! (タカ)
2013-08-17 09:37:11
中国から入った餃子は今は日本食に変化したと思います。
中国の餃子と言われる食べ物とは比較にならないくらいに美味いです。
勿論個人の勝手な意見ですから反論されても言い返す術がありませんけど(笑)

タイの餃子?
私は食べた覚えが無いので判りませんが、
オリジナルの餃子はあるのでしょうか?

タイに長くは滞在しないので日本食をあえて食べには行きませんが、
ロングステイ始めたら行くようになるのかな~?
自分で作ったほうがいいような気もするし・・・
返信する
餃子 (ただの酔っ払い)
2013-08-17 14:24:11
チェンライのメーサイに餃子の専門店があります。餃子だけを売っている店です。40個で100バーツです。並ばないと買えません。中国系の小母さんの店です.おいしいですよ。
返信する
nagaichi (ダブルパーさんへ)
2013-08-19 10:51:41
なるほど 一理 考えられますね。 そうだとしたら餃子ではありませんね。
ただ 私の周りには結構 餃子を 好んで食べるタイ人は多いですよ。
ラーメン好きから餃子も食べるようになったのかな ・・・
返信する
nagaichi (タカさんへ)
2013-08-19 10:54:53
完全なタイ料理では、餃子を 聞きませんが、中華風料理では出てきますね。
これを タイ料理と見なすかどうで、変わってくるような気がします。
返信する
nagaichi (酔っ払いいサンへ)
2013-08-19 11:01:28
色々な場所に いろいろ あるもんですね。
それにしても、40個100バーツとは、安過ぎです!!
返信する

コメントを投稿