タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

俺はタイの野良犬、ソムチャイだ! 1

2007年07月23日 | 俺はタイの野良犬、ソムチャイだ!
俺は、スクンピット20界隈を縄張りとしている野良犬のソムチャイ。いつも仲間二、三匹で
たむろしている。年齢は8歳。人間の歳なら、人間が勝手に表現しているドックイアヤーと
やらに直せば、7年だから56歳か?

ソムチャイと言うと“男らしい”と言う意味があるらしいが、いつもメシをくれるヒゲ爺が
俺をソムチャイと呼んでいる。もう野良犬生活にも疲れてきた歳だわなぁ~。
ヒゲ爺がメシをわけてくれなきゃ、生きていけね~や。

まぁ~ 俺の国タイは、実に俺の仲間が多い。皆もそう思うだろ!日本に比べたら野良犬が
なんと多いことか。去年か?フイリピンで日本人が狂犬病に噛まれて死んだんだって。
お前らも気をつけろよ。なんせ、この国でも年間何人ものタイ人が噛まれて死んでいるからな・・

あぁ~ 俺は大丈夫だよ。安心しな!俺のヒゲ爺が予防注射を打ってくれているんだ。
野良犬じゃ珍しいんだぞ。仲間の殆んどは打っていない。
俺は恵まれているよ。すべてヒゲ爺のお陰だ。深謝、深謝だ。死んでもこの恩は忘れねぇ。

俺らはこの世に生まれた時に運命が決まってしまうんだ!血統か、そうで無いかで決まるのよ。
俺みたいな雑種犬でも、優しい家に拾われて可愛がって貰えるケースもあるが、まったく稀だ!
この国には何十万頭の犬が生まれているか知らね~が、毎日安心してメシにあり付ける犬は何頭いるか?

それでもタイの犬は幸せのほうだぜ。タイ人の信仰深い仏教の中に「生き物をむやみに殺生はしない」
という教えがあるからなぁ。ふらつきの仲間も随分と助かっているけど、野良犬の数も増えるわなぁ~。
タイ人があちこちで、野良犬にメシをあげたりしている光景もよく見るもんな。

でもなぁ~。一番腹が立つのは、綺麗な首輪を着けて、毎日栄養のある美味いもん食っているんだろうな、
丸々と太りやがって、金持ちに散歩に連れられて幸せそうに歩いている馬鹿犬だよ。ニコニコ飼い主に、
オベッカ使いやがって!ただ生まれた瞬間が違うだけじゃね~か!・・

人間だったらな、貧しい家に生まれても努力して地位を勝ち取ったとか、人間関係に
恵まれたとか、あるわなぁ~。こちとら犬は、生まれた境遇で、一生が決まってしまうんだ!

だから自慢げに馬鹿犬が散歩に連れられている姿を見かけると「馬鹿やろう!てめいは
運がいいだけじゃね~か」と犬言葉で怒鳴ってやるんだ!
馬鹿犬は「ふん」とした顔して澄ましているけどな~。 お~っと、負け犬の遠吠え・・と言われそうだな。

でもな。人間はどうなんだい? もし俺のヒゲ爺がタイじゃ無くて、日本で日本人に生まれたらヒゲ爺の
人生も随分と変わったものになったろうな。人間も生まれた境遇で変わってくるんかな?

でもヒゲ爺は努力などしねえ~だろうから同じかな。しかし俺は努力したくとも犬の
世界じゃ出来ね~や。どうすればいいんだ!自分の力で努力するということが出来ねぇからな。
出来ること、ったら飼い主にオベッカを使うことぐらいだ。俺はやってられねぇ~がな。
おいおい!俺らしくないな。ちと愚痴が長くなってしまったわ。じゃあ~またな!


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな事ないんですよ (飼い犬)
2007-08-19 00:12:20
私は恐らくソムチャイさんの近くに住む洋犬です。
大分昔に私の飼い主さんは保健所に捨てられた私を引き取って育ててくれました。
飼い主さんは引越しが外国になってもちゃんと私を連れて行ってくれます。
そんなお母さんが私は大好きです。
ソムチャイさんがヒゲ爺さんを好きなように、私達飼い犬は飼い主が大好きなんです。
おべっかいじゃないですよ。
馬鹿な飼い主はたくさん居るけど馬鹿な犬なんてこの世にはいないんです。
ごめんよ。 (nagaichi)
2007-08-19 11:10:12
洋犬さんとやら。

気にしたらごめんよ。
オイラは野良犬生活が長くなってるから僻みっぽくなっているかもなぁ~。

綺麗な格好して連れられているお前らを見ると、ついつい バッカ野郎! と・・・・ ヤキモチなんだろうな。もっと素直にならなきゃいけねぇ~な。

そうだよ。お前さんの言うとおりだぜ。みんなが皆、オッベカ使っているわけじゃ~ね~よな。ホント ごめんナ。

お前さんの気持ちは十分判ったぜ。

ところで、お前さんはオイラの近くに住んでいるらしいじゃねぇ~か。 今度 オイラを見かけたら声をかけてくれやぁ~。なっ! ありがとヨ。

コメントを投稿