タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

日本の保健医さん、なんて素晴らしいんだろう!

2021年08月03日 | タイのこぼれ話
 昨日の夕方、なんとか無事に帰宅できました。30日の朝から2日の三泊四日の旅でした。

72時間前にバンコク病院で一回、成田空港入国時に二回目、そして強制隔離のアパマン
ホテルで、チェックアウトを許される三回目、PCR検査を合計三回受けました。自分は

感染されていないと、思ってはいても 結果が出るまで、冷や冷やするもんですネ(苦笑)。
まるで第一次・第二次・第三次試験と受験をしているような気持ちになりますヨ。

 

アパマンホテルから再び、成田空港に戻り、そこで初めて解放されました。公共交通機関を
使えませんから、特別ハイヤーで帰宅となりました。 長い 長い帰国の旅でしたねぇ~

でも、ここで終わりではありません。入国後14日間にあたる13日まで毎日、インストール
した位置情報確認アプリ(OEL)から入国者健康確認センターへ健康状態と位置情報の確認を
報告しなければなりません。 それが13日に終了して、初めて自由の身となります(苦笑)。

 
 <位置情報確認関連アプリ>

アパマンホテルでの滞在は、部屋が非常に狭く、毎日三食 食事に出されるお弁当は、冷え切って
いて塩味が濃く、一度も完食できませんでしたネ。唯一 熱いお湯で飲むインスタント味噌汁が
美味しかったなぁ~ でも文句は言えませんネ。公費で賄ってもらっているんですから ・・・

ただ、素晴らしく感心したのはホテルでの保健医さんの対応でした。さすが日本です。
このことは、この期間に宿泊した人たちの中で、私のみが体験したことなんですヨ。

実は、チェックイン二日目に熱い湯につかった後、エアコンを少し長めに利用してしまいました。
タイ国に滞在している時でも、体質的に寒がりですからエアコンはほとんど使いません。

 

それで風邪を引き38度5分の熱を出してしまいました。当ホテルでも毎日、ホテルで
インストールしたチャットで、体温と体調の報告義務があります。当然 報告をしました。
それからです、24時間体制の保健医さんに気を遣ってもらい、本当に心強かったですねぇ~

最初の女性の保健医さんは、解熱剤を持参しながら詳しく事情を聞きに来てくれ、二日目は
男性で酸素濃度器で測定してくれ、三日目は違う女性保健医さんが聴診器で診察してくれました。

 

皆さん、30代後半から40代でしょうか? ホテルは上野だから台東区保健所の人でしょう。
仕事だから当たり前と言えば それまでですが、その対応が丁寧で感じ良く、相手を思いやる

接し方に感動すらしましたネ。長い間、タイ国に滞在していて、このような初対面の人に深い
気遣いをされていなかったから、尚更 そう感じるのかな。改めて日本の医療従事者に感心しました。   



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誓約違反者の氏名の公表 (多村)
2021-08-03 09:22:56
強制隔離生活 お疲れさまでした。
タイ入国時の15泊16日の強制隔離生活(有料)は、刑務所のようで、気が可笑しくなりそうだ?という日本人が多数ですが・・・それと比べたら、日本入国時の強制隔離は3泊4日(無料)なので、APA以外のホテルだったら快適でしょうね。
まして、若い女医さんが話し相手になってくれたら、隔離期間の延長も希望したいくらいでしょうか?
自宅へ帰還後は11日間の自主隔離になるので、フラフラ出歩かないようにご注意ください。
昨日、厚生労働省は、自主隔離期間中の健康状態のチェックに一度も出ないとして、誓約違反で、3名の日本人の氏名、年代、滞在県名の公表に踏み切っています。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4328665.html
ただし、氏名が英字表記なので、同姓同名者がいたらどうするんだ、と言った注文がついています。
https://www.mhlw.go.jp/content/000815597.pdf
返信する
多村さんへ (nagaichi)
2021-08-08 17:41:26
コメントと情報をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿