タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

一昔と一変した今の航空ランキング!

2012年07月22日 | タイのこぼれ話
  
 毎年 恒例の航空会社ランキングが発表されましたが、カタール航空が前年に続き1位に なりましたネ。
これは 航空業界専門の英国 調査会社スカイトラックスが、乗客の満足度調査からまとめたものです。

 
   <二年連続でトップに選ばれたカタール航空…>

1.カタール航空(1位)          6.エティハド航空(6位)
2.アシアナ航空(3位)          7.トルコ航空(9位)
3.シンガポール航空(2位)       8.エミレーツ航空(10位)
4.キャセイパシフィック航空(4位)   9.タイ国際航空(5位)
5.全日本空輸(11位)          10.マレーシア航空(12位)
{ ( )内の数字は 前年度順位 }

 
<そんなに素晴らしいかな? カタール航空…>  

 主な航空会社とナショナルフラッグキャリアの順位 ・・・

14位 独ルフトハンザドイツ航空、15位 豪カンタス航空、16位 大韓航空、
20位 エアアジア、27位 バンコクエアウェイズ、28位、英ブリティッシュ・エアウェイズ

29位 中国南方航空、35位 日本航空、44位 中国東方航空、48位 仏エールフランス、
51位 サウスウエスト航空、57位 デルタ航空、64位 ユナイテッド航空、84位 アメリカン航空。

 
  <躍進著しいエアアジア、日本でも就航されました…>

こうして見ていると 時代は変わりましたネ。 ベストテンに 中東からカタール航空 ・エティハド航空 ・
エミレーツ航空と 三つも 入り、欧米の航空会社が一つも入っていませんものネ。 しかも 最後の51位

から84位まで 全部米国の航空会社ですヨ。 一昔前は 欧米と豪州・日本で 仕切っていましたがねぇ~
タイ航空とバンコクエアウェイズ、格安のエアアジアが頑張っていますネ。 エアアジアは今後も楽しみだ。

 
   <頑張っているバンコクエアウェイズ、いいね…>

 格安航空と云えば、タイ国際航空の 「タイ スマイル エア」 が バンコク~マカオ間を 就航させています。

同社の傘下には、格安航空会社 「ノックエア」 がありますが、「タイ スマイル エア」 は別会社ではなく
ライト・プレミアムを コンセプトにしたタイ国際航空の航空運送事業者の証明書を 使って同社の新しい
サービス・ブランドとして立ち上げたとの事。 またまた 新格安ブランドの登場です! (苦笑)

 
    <ノックエアの立場がなくなるぞ…>

 格安といっても、機内預け入れ手荷物を 20キロまで無料で受け付けるほか、軽食やドリンクも提供、
座席指定も無料とするなど、プレミアム航空会社と同様のサービスのままコストを 抑えるそうでヨ。

機内にはエコノミークラスよりも 快適に 過ごせる 「スマイル・プラス」 のシート12~16席も用意し、
タイ国際航空のマイレージプログラムの特典も付く といいます。

 
 <タイ国際航空のスマイル エア さぁ~ どうなるかな…>

7日に バンコク~マカオ間を 出航しましたが、主に 国内線のようですネ。 アジア諸国や中国 ・インド
などの国際線のネットワークを 図るのは、2013年以降のようです。 タイ国際航空傘下には、格安と
国内線でダブる ノックエア があるんですがねぇ~ ここの棲み分けを どうするんでしょう?

スマイル エアとは、微笑みの国・タイらしいネーミングですが、どうなりますか? タイ国際航空と
同様のサービスを 提供し、全便で乗客が笑顔になる質の高いサービスを 目指すそうですが ・・・

 お手並み拝見ですなぁ~  


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿