ぶらっと温泉めぐり

気ままにぶらっと温泉に行った時の日記です。

奥多摩温泉 もえぎの湯

2005-05-02 23:30:30 | 東京都の温泉
今日は、いい天気。
電車で奥多摩へ行こうと決めていた。


青梅線始発の立川駅へ降り立つ。
GW中だからだろうか、
青梅行き10両編成なのに、ものすごい混雑。
こっち方面へのハイキングの人の量は、想定外だった。
まあ、一番人が降車したのが、次の西立川だったんだけど。


昼飯を食いに、福生駅へ降り立つ。
路線バスターミナルは相変わらず
ハイキング客が多い。


小学館文庫
「讃岐うどん偏愛(マニアックス)」を片手に、
徒歩10分ほどで「麦太」へ到着。


早速、「生じょうゆかけうどん」に
「ちくわ天」を注文。
最近、讃岐うどんに興味があり、
まだ、あまり比較ができないが、
やや細い麺で、非常にコシがある。
「しょうゆを掛けすぎると、辛くなります。」
といわれたのに、やや掛けすぎた。
まだまだ、讃岐うどんに関してはアマちゃんだ。


福生駅へ戻り、
再び青梅行きへ乗車。


首都圏に住んでいてはじめて知ったが、
青梅線は、立川~青梅と、青梅~奥多摩で
二分割している。
前者が10両編成、後者が4両編成。
立川~東青梅が複線、東青梅~奥多摩が単線。


青梅駅へ降り立つ。


オイラが、旅すると大体祭りにぶつかる。
青梅大祭。
どおりで電車でも人が多いはずだ。
歩行者天国にして、
山車がたくさん出ていた。
駅前もすごい人の波。


★青梅市観光協会
www.omekanko.gr.jp/


まずは、20分くらい歩いて、青梅鉄道公園へ。
SLがたくさん展示してあるのがウリ。
歴史も書かれているので学ぶ。
実際に、運転台へも乗ってみる。
が、くそガ・・もとい、お子様たちが
大勢いらっしゃって、ゆっくり見学できなかった。
GWだからね。


★交通博物館
http://www.kouhaku.or.jp/index.html


その後、多摩川を見に、
釜の淵公園を経由。
河原では、キャンプ、バーベキューを
している人たちがたくさん。いいね。


再び青梅線へ乗車。
始発の奥多摩行きへ。
すごい混雑。
でも以外に終点まで乗っている人は少なかった。


終点、奥多摩駅到着。
歴史ありそうな駅舎だ。
時間も夕方前だったので、
登山の人たちが、
続々と駅前バスターミナルから
降車して、電車でお帰りのようだ。


★奥多摩観光協会
www.okutama.gr.jp/


日原川のお散歩コースを歩く。
そこから電車が見える。
こんな奥地まで電車が来ているのはビックリだ。
ここでも、河原でキャンプ、バーベキューをやっている
人たちがたくさんいた。
渓谷っぽく、つり橋もあり、なかなかいいコースだった。
周りは見渡す限り山ばかり。
ここが東京だとは、とても信じられない。


今回の目的地、
日帰り温泉施設、奥多摩温泉もえぎの湯へ到着。
つくなり、ものすごい人。
整理券を配られ、1時間待ちとの事。
待合室もあり、普段の土日も
こんな感じなのだろう。
バイクで、ツーリングの人たちも
たくさん立ち寄っている。


番号を呼ばれ早速、中へ。


日帰り温泉施設にしては、非常に狭く感じた。
がけっぷちにあるので、
仕方がないのかなあ。
ぬるぬるしていたので、アルカリ性は高そうだ。
とにかく人が多い。
露天も、人が出るのを多少待っていた。
多摩川沿いに、森林に囲まれて
十分気持ちよかった。


休憩室兼食堂も少し狭いかな・・・。
メニュー、お土産の品もたくさん揃っていた。


山間なので日も暮れるのが早い。
奥多摩駅前で、夕飯を食う。
山菜うどんに小ごはん。


次来る機会があったら、
ここから路線バスで山のほうに行きたいね。


★西東京バス・多摩バスのホームページへようこそ!!
www.nisitokyobus.co.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿