山登なでしこの山ごはん♪

山と酒~♪テントを担いでどこまでも~!《山ごはん&おつまみ》や《ご当地グルメ》もご紹介(*^^*)

鶏手羽のガーリック醤油焼き♪

2015-11-07 13:06:26 | 焼きもん&粉もん

山登なでしこは鶏肉が大好き~(o^o^o)
なので、我が家の冷蔵庫には鶏肉や手羽先は欠かさず入っております☆彡

鶏肉はお鍋に入れたり・ソテーしたり・揚げてみたり・蒸してみたり・煮てみたり~♪

今回はテン場でもよく食べている“鶏手羽のガーリック醤油焼き”をご紹介☆ヽ(▽⌒*)




■材料
鶏の手羽先:8~10本
塩&胡椒:少々
★自家製にんにく醤油(瓶にお醤油を入れてにんにくを漬け込んだもの):100cc
酒:100cc
(醤油と酒を同量で合わせる)
漬け込んだニンニク:2片(みじん切り)


■作り方
鶏手羽の先っぽ部分はカット!
(捨てずに冷凍して、スープを作る時に使います☆彡)

キッチンペーパーで水分を拭き取り、両面を塩&胡椒をして常温で置いておきます。

ZIPロックの中でにんにく醤油と同量のお酒を合わせ、漬け込んであるニンニクをみじん切りも入れます!

キッチンペーパーで手羽先を軽く拭いて、ZIPロックの中に鶏手羽を入れてモミモミ~♪

味が馴染んだらフライパンで焼くか、アルミホイルを敷いてトースターでこんがり焼くだけ~(o^o^o)

お山にはZIPロックに入れたまま持ち運んで…




コッヘルの蓋に軽くごま油を入れて




皮目から先にジュージュ~☆彡




焦げ目がつくまでゆっくり焼きます(*^^*)




油が飛ぶので室内で焼くときはコッヘルで!




蓋をして蒸し焼きにすれば短時間で焼けます☆ヽ(▽⌒*)

まとめて作って、小分けして冷凍しておけばもう一品欲しい時に♪
素揚げしたり・小麦粉を軽くまぶして唐揚げにしたり~
お野菜と一緒に煮たり・焼いたり~♪

ブイヨンで煮た大根やにんじん・じゃがいも・いんげん豆と一緒にバター焼きにして
最後にニンニク醤油1・お酒1・みりん1/2で煮からめても美味しいょ~ん(●^O^●)

最新の画像もっと見る