山登なでしこの山ごはん♪

山と酒~♪テントを担いでどこまでも~!《山ごはん&おつまみ》や《ご当地グルメ》もご紹介(*^^*)

白山御前峰☆白峰温泉・永井旅館&室堂山荘のお食事♪

2015-07-20 00:49:44 | 山小屋ごはん♪

2015年7月11日(土)~12日(日) 快晴

今回は特別に飛び入り参加させて頂いてつばくろ会の皆さんと白山☆御前峰へ♪

初日は大阪から白峰温泉に移動して、一ノ瀬ビジターセンター前の永井旅館で前泊☆彡

全国各地からメンバーさんが続々と集まり、18時から会食&交流タイム(^^)/▽☆▽\(^^)

永井旅館では山里の素朴なお料理の数々に舌鼓~(●^O^●)

自生する山菜(ぜんまい&山ウド)の酢味噌和えと鮎の塩焼き

清流で育った川魚のお刺身

3年かけてじっくり熟成させたニンニク味噌や、・自家製のキノコと揚げ物など…

途中で代表の方のご挨拶があったり、自己紹介のスピーチをしながらお料理を堪能しました(●^ー^●)

朝食には白峰名物の堅豆腐も味わって~♪

出発前に旅館の前で記念撮影☆彡

旅館前から別当出合の登山口までバスで移動し、白山の有名な美人ガイド(宮下由美子さん)と一緒に砂防新道コースで白山室堂へと向かいましたε=┏( ^^)┛

白山に咲くお花を楽しみながら~(*^^*)

霊峰☆白山の高山植物《砂防新道のお花》

途中には雪渓もあったり~♪

白山室堂山荘では北アルプス・燕山荘オーナーの赤沼健至氏と合流(^^)/☆\(^^)

赤沼氏は今朝、3時に燕山荘を出発し、2時間で中房まで降ってご自宅に戻られてから~の白山へ移動…w(°O°)w

お、恐るべしハードスケジュール!!
赤沼さん♪ほんまにお疲れ様でした(^^ゞ

18時から夕食タイム♪

翌日は日の出前に山荘を出発して御前峰まで御来光登山☆彡
お鉢めぐりもしてから朝食♪(撮り忘れ…(^^;)

室堂山荘前で記念撮影☆彡

砂防新道と観光新道との2班に分かれて、私は観光新道から下山しました(o^o^o)

霊峰☆白山の高山植物《観光新道のお花》

来年は黒百合や白山小桜が咲き乱れる季節に、是非とも次回は山頂から御来光が眺められますように☆ヽ(▽⌒*)