山登なでしこの山ごはん♪

山と酒~♪テントを担いでどこまでも~!《山ごはん&おつまみ》や《ご当地グルメ》もご紹介(*^^*)

犬鳴山&和泉葛城山で山婆の集い♪女子会ランチ☆彡(トマト鍋・地鶏の甘酢あんかけ・サラダ&デザート)

2014-10-06 06:20:32 | 乙女会の山ごはん♪

今回の山婆の集い♪女子会山行は犬鳴山から和泉葛城山へε=┏( ^^)┛

今回も山ほど担いできた食材の数々…

みんないそいそと準備開始♪

私は鶏肉とキャベツを炒めて…

ソーセージといつものロースト野菜(玉ねぎ・にんじん・じゃがいも)も入れて~

KAGOMEトマト鍋スープを入れて~グツグツ煮込みます(*^^*)

まっちゃんが作ってきてくれたカボチャのマカロニサラダと、くるみ&オリーブ入りパン・クリームチーズ!

えれぇこったファミリーオススメの明太子フランスと、山婆なでしこの大好きなベーコンエピ&チョリソー入りのエピを美穂ちゃんに盛り付けしてもらって~☆彡

かなり女子会っぽ~いo(^O^)o

まっちゃんは他にも生ハム&サニーレタスも♪

ブルーベリーのシロップ煮にシュエップスを注いで、お洒落なドリンクまで作ってくれましたヾ(=^▽^=)ノ

えれぇこった2号・kakaさんはフライパンで小麦粉をまぶした鶏肉を炒めて~

鶏肉を炒めて皮をこんがり~♪

次はキノコ入りの野菜炒めも手早くヾ(=^▽^=)ノ

最後の味付けは甘酢あんかけソースで!!

トマト鍋も出来上がり~♪パルメザンチーズもトッピング(^^)v

おぉ~っと!
忘れていたのが、お土産で頂いた崎陽軒の焼売♪

レトルトだったので、お湯を沸かして温めました(^^)v

デザートはワッフルと、これまたお土産で頂いた札幌の小さなドーナツ…

山婆なでしこの大好物のピンクグレープフルーツ&パイナップル☆彡

ジャジャ~ン!!

これぞ山婆の集い♪
今回も豪華な山ランチの出来上がり~\(^O^)/

それでは皆さ~ん♪
ガッツリ頂きましょうo(^∇^o)(o^∇^)o

まずは熱々のトマト鍋から♪

今回、始めてKAGOMEのトマト鍋スープ(ストレート)を使いましたが…
パルメザンチーズも入れたので、お味はちょっと甘めかな?(^^;

ソーセージをチョリソーにするか、ニンニクや鷹の爪を少し入れたら大人の味になるかも~♪

えれぇこった2号kakaさんの鶏肉の甘酢ソース和え&野菜炒め☆彡

甘酢の酸味がきいていて、めちゃ美味しい~(●^ー^●)

山ごはんでもう1品欲しい時にオススメです(^m^)

オリーブ入りのパンやクルミのパンに生ハム&レタスをのせて食べたり、チーズをのせたり~♪

日帰りハイキングや登山ではアルコールが飲めないので、ブルーベリーのドリンクでカクテル気分☆彡

夏場は凍らせて飲むと美味しいらしい~φ(.. )

色々なフルーツでアレンジして作れそうなので、これぞ女子力アップです☆ヽ(▽⌒*)

お腹いっぱい食べて満腹まんぷく~(●^O^●)

気の合う仲間との楽しい山行!

次回の山婆の集い♪乙女会もお楽しみに~☆彡

戸隠☆手打ち蕎麦《岳》

2014-10-06 05:50:17 | ご当地グルメ♪
2014年9月の3連休は2泊3日で戸隠連峰☆修験の旅~♪

念願の戸隠連峰☆西岳縦走~♪

戸隠キャンプ場での最後の〆はやっぱりここでしょ~☆ヽ(▽⌒*)

戸隠☆手打ち蕎麦《岳》

テラス席は混んでいたので、室内の一番奥のお席で♪

秋を感じさせる飾りつけが素敵~☆彡

可愛らしい実を付けたこの木はウメモドキ(梅擬)というモチノキ科モチノキ属の落葉低木だそうですφ(.. )

お通しはキャベツの塩揉みと…

冬瓜の煮物♪

お出汁のお味が染みていて、ほんのり甘くて美味しい~(●^ー^●)

私達が注文したざる蕎麦(5ボッチ・並)

喉ごしの良い美味しいお蕎麦です(^m^)

今回ももちろん名物のおやきを注文!!

熱々を頂きまふ~(o^o^o)

お味は前回は切り干し大根でしたが…

↓3年前の過去ログはこちら♪↓
戸隠☆手打ちそば・岳

今回のおやきの中身は何だろう~(・ ・?)

これもワクワクする瞬間です~☆彡

一口パクリ(●^ー^●)

あまりの美味しさに頬っぺた落ちそう~♪

今回のおやきは、茄子の甘味噌煮がたっぷり入っていました(^m^)

岳のおやきはいつ食べても、中身が何でも絶品です☆彡

あぁ~満腹まんぷく~(●^O^●)

お散歩しながらテントサイトへ戻り、長野駅まで送って頂いて~
重たいザックをまた担いで大阪に戻りました☆ヽ(▽⌒*)

来年は初夏か秋の紅葉の季節にまた美味しいお蕎麦を食べに戸隠に来れたら良いな~(*^^*)

戸隠連峰・西岳縦走で山ごはん♪ (カレー・クラムチャウダー・スペアリブ&野菜炒め)

2014-10-06 01:39:04 | 縦走で山ごはん♪

2014年9月の3連休は3年ぶりに戸隠キャンプ場へ☆ヽ(▽⌒*)

お昼過ぎに長野駅に到着し、まずは事前に調べていた【戸隠 手打ち十割そば《山笑》】に向かいました(o^o^o)

細挽き&粗挽きの食べ比べセットをペロリん(●^ー^●)

満腹になった後は戸隠キャンプ場へGO~☆ヽ(▽⌒*)

GWの立山&涸沢以来!?久しぶりのテン泊~♪

今回もベースキャンプ状態なので、しこたま食材を持ち込みましたp(^^)q

テント幕営後はビールを飲んで、木洩れ日を眺めながらまったり~

初日の晩ご飯は山での定番山婆カレ~♪

ご飯の他にもフランスパンやお気に入りのオリーブ&クリームチーズ入りのパン・ガーリックラスクも持参♪

トマトにはハーブ入りのお塩を振りかけて~

カレーをグツグツ煮込んでいる間に、望月兄さんオススメのモツの辛口煮込みも頂きまふ~(o^∀^o)

このモツの辛口煮込み!最高☆彡

思わず日本酒が呑みたくなりました♪

ん、でもって~
ビフカツサンドも焼きやき♪

最後はカレーをガッツリ!!

私はフランスパンにつけながら~飲みながら~(^m^)

こうして、初日の夜はふけてゆきました☆彡

明けて2日目は日の出前から戸隠連峰☆西岳の縦走へε=┏( ^^)┛

奥社駐車場から鏡池までの周回コースで約11時間半も歩いてお腹がペコペコ…(≧▼≦)

↓西岳縦走の詳しい様子はこちら↓
念願の戸隠連峰☆西岳縦走~♪

なんとか無事に鏡池へ下山して、どんぐりハウスでご褒美ビール&コーラで乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

一度、戸隠キャンプ場に戻ってから神告げ温泉でゆっくり入浴♪

2日目の宴会メニューは…

クラムチャウダー風シチューとスペアリブ&野菜炒め♪

定番のロースト野菜(にんじん・玉葱・じゃがいも)にアサリ&マッシュルーム(缶詰)とベーコンもたっぷり入れて~(o^o^o)

シチューの素を割り入れてグツグツ♪

煮込んでいる間に望月兄さんにスペアリブを焼いてもらって~

私はもやし・キャベツ&にんじん・きのこの入ったミックス野菜を焼きやきo(^^)o

私はビールを飲みながらスペアリブをガブリ(●^ー^●)

食後のデザートは望月兄さんが持ってきてくれた梨でさっぱり~(^m^)

とっても美味しく頂きました(●^ー^●)

食後はランタンの灯りでホットワインを飲みながらまったり~☆彡

山登なでしこは、西岳縦走の興奮が醒めず~(◎-◎;)ランラン!

朝方まであまり寝つけずでした(^^;

そして最終日の朝は…

テントサイトでのんびり&まったり~(*^^*)
キャンプ場でゆっくり迎える朝も贅沢な時間です☆彡

昨夜の残りのチャウダー風のシチューは味が馴染んで良い感じ~♪

シチューを温めている間に残りのパンを焼いて、トマトを切ってハーブ入りのお塩を振りかけて~

朝からガッツリ頂きま~す(●^O^●)

食後はコーヒーと紅茶でまたもやゆっくり&まったり~☆彡

2泊3日!!
縦走したり、お蕎麦を食べたり、食べて&飲んで、ガッツリ登って…
戸隠を満喫しました(^m^)

戸隠☆手打ち十割そば《山笑》

2014-10-06 01:22:53 | ご当地グルメ♪
山登なでしこが戸隠連峰☆西岳縦走♪の前日に是非とも行ってみたかったお店がこちら♪

【戸隠 手打ち十割そば《山笑》】

私が頼んだお品は、ざる蕎麦の粗びきと細びきの食べ比べができるお得なセット(*^^*)

見た目もこ~んなに違います☆彡

喉ごしを楽しむなら細びき♪
お蕎麦の食感や風味を味わうなら粗びきかな~(●^O^●)

かえしも風味豊かなしっかりしたお味で絶品☆彡
〆の蕎麦湯も私好みで濃厚でした(*^^*)

次回はもっと早い時間に!数量限定のお蕎麦を食してみたいと思いますo(^O^)o

嘉門次小屋名物・岩魚の塩焼き&骨酒♪(北アルプス・上高地明神)

2014-10-06 01:02:41 | 勝手に選んだ山ミシュラン☆彡

■梓川のほとりに佇む囲炉裏の山小屋☆嘉門次小屋

日本近代登山の父、W・ウェストンの山案内人として知られる上條嘉門次。

明治13年(1880年)に建てられた当時の雰囲気を伝える山小屋で、現在はひ孫に当たる4代目さんが嘉門次小屋の当主をされており、宿泊以外でもお食事ができます♪

山登なでしこが泊まってみたい山小屋の1つで、上高地へ下山する時には必ず寄り道して岩魚の骨酒&岩場の塩焼きを食べに行きます(^m^)

こちらが名物の岩場の塩焼き

今回はおでんも注文♪

こちらが山登なでしこのオススメの岩魚の骨酒☆彡

燻製された岩魚に熱燗を注ぎます~(o^o^o)

ジワリ・ジワリとお酒に味が滲みてくるまで待ちます

前回食べたチーズの燻製も美味です~(^O^)

最後は温かいきのこ蕎麦を注文しましたが…

あまりの美味しさに?それとも酔っぱげて~?

気づいた時にはこんな状態に…(≧▼≦)

次回は小屋に宿泊して囲炉裏で岩魚の塩焼き&骨酒を堪能したいと思います゜+。(*^∇^*)。+゜