山登なでしこの山ごはん♪

山と酒~♪テントを担いでどこまでも~!《山ごはん&おつまみ》や《ご当地グルメ》もご紹介(*^^*)

北アルプス・ヒュッテ大槍(燕山荘グループ)

2014-10-05 23:50:48 | 勝手に選んだ山ミシュラン☆彡

燕山荘グループ☆ヒュッテ大槍

燕山荘グループのヒュッテ大槍は、私が2011年の夏に初めて北アルプスを縦走した時に泊まり、お食事の美味しさとおもてなしの心に感動した山登なでしこお気に入りの山小屋です(*^^*)

2014年9月♪
4年ぶりに槍沢ルートで槍ヶ岳に登ってきました☆ヽ(▽⌒*)

初日は槍沢ロッヂに泊まり、槍ヶ岳へアタックしてからヒュッテ大槍へ~♪

↓その時の詳しい様子はこちらから♪↓

オコジョに出会えた槍ヶ岳・槍沢ルート♪
オコジョに出会えた槍ヶ岳・槍沢ルート♪(ヒュッテ大槍でまったり~)

今回は初めて槍ヶ岳へ登る千春兄さんのお祝いに大好物のシャンパンを担いで山頂へ~ε=┏( ^^)┛

槍の山頂で輝くドン・ペリニヨン☆彡

かなり自己満足な1枚です(≧▼≦)

この日の槍は見えたり見えなかったり…(^^;

槍ヶ岳からは表銀座を歩いてヒュッテ大槍へ…

無事にヒュッテに到着してからお祝いの乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

2013年バージョンの限定品!ルミナス【2004年】

その後、待ちに待った夕食タイム(o^o^o)

私達はドンペリを飲みながらゆっくり夕食タイム♪

ヒュッテ大槍は、白のグラスワインが1杯サービスで付きます(*^^*)

タコとトマトのマリネ

さっぱりとしたお味でシャンパンや白ワインに合います(^m^)

メインディシュはチキンソテー♪

バターとチーズの香りが食欲をそそる~(●^Q^●)

付け合わせのグラタンやマッシュポテト&サラダ

大皿のパスタは各テーブル(4~6人)で分け分け~♪の筈だったのですが…

私達が右向いて左向いている間に隣のおやぢ~ずにパスタをてんこ盛り取られ、結局2~3本ずつ千春兄さんと仲良く分けわけ…しました(ToT)

デザートも美味しく頂き、満腹まんぷく~(●^ー^●)

食後は食堂でリラックスしてバータイム♪

ヒュッテ大槍にはウイスキーや日本酒が数種類あります☆彡

ブラントン・ジャックダニエル・ターキー他バーボンが数種類…
マッカラン・ボーモア・グレンフィディック・ラフロイグ他etc.…

同室のご夫婦さんが飲まれていたのが3種類の利き酒セット♪

千春兄はジャックダニエルで私はボーモア12年のお湯割り♪

しかもお値段は600円也~☆彡

下界で飲むよりお安くて大感激゜+。(*^∇^*)。+゜

他にも500円で緑茶・コーヒーと…

紅茶(ロイヤルミルク・アップル・ストレート)・ココアが翌朝まで飲み放題♪

この日は消灯の時間までお湯割りでまったり~
その後は朝まで爆睡しました(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

ヒュッテ大槍は朝食も豪華☆彡

きゅうりやセロリの浅漬けも食べ放題♪

燕山荘グループのヒュッテ大槍は、サービス・お味・居心地の良さは、文句なしの3つ星です(*^^*)

北アルプス・餓鬼岳小屋♪(おでん&炊き込みご飯)

2014-10-05 22:16:10 | 勝手に選んだ山ミシュラン☆彡

北アルプス・餓鬼岳小屋

餓鬼岳は常念山脈の北端に位置し、燕岳から槍ヶ岳へ向かう表銀座コースとは反対方向にある為、北アルプスには珍しく登山者の少ないとても静かな山域です(^m^)

燕岳の燕山荘が山の上のホテルなら、餓鬼岳小屋は民宿みたい~♪

お料理は素朴ながらも一品・一品に愛情が溢れ、とても美味しく
何よりも素朴さがたまらなく心地好い山小屋でした(o^o^o)

山登なでしこは2014年8月に初めて燕岳から餓鬼岳に縦走ε=┏( ^^)┛

↓詳しい様子はこちらから↓
燕岳~餓鬼岳プチ縦走♪

燕岳からの縦走ルートには岩塔を越えたり、剣ズリと呼ばれる難所があったり~

裏銀座や高瀬ダムを眺めながら、登山者もあまりいない静かで渋~いルートでした(*^^*)

餓鬼岳小屋の外観はこんな感じ…

関西の大峯奥駈道や大峰山系にある避難小屋の方がよっぽど綺麗です…(≧▼≦)

でも、昔ながらの山小屋の素朴な雰囲気がたまらない~☆彡

こちらが入口

中に入ると、いかにも餓鬼岳っぽいイラストが~♪

お部屋はこちら!

お食事もこちらでします。

小屋から5~6分登ると餓鬼岳山頂です☆彡

山頂からは360℃のパノラマが楽しめますo(^O^)o

後立山連峰や裏銀座・常念山脈や槍ヶ岳♪
戸隠連峰・八ヶ岳や富士山まで一望~(o^o^o)

私がいった日は富士山は見えませんでしたが…
後立山連峰の鹿島槍方面がなんとも言えない雰囲気をかもし出していました(^m^)

こちらが餓鬼岳小屋の晩ごはん♪

この日はおでんとお野菜の煮物・炊き込みご飯とデザートは山登なでしこの大好きなグレープフルーツ♪

お料理のお味は少し甘めで、縦走して疲れた身体に優しいお味です~(*^^*)

おでんは味が滲みていて、今まで食べた山小屋のおでんの中で一番美味しかったかも~(●^O^●)

炊き込みご飯も絶品でした☆彡

他の日にはちらし寿司も出るらしい(^m^)

食後はテーブルを片付けてお布団を並べます!!

なんか学生時代のテニス部の合宿を思い出す~o(^^)o

朝食もお布団を皆で片付けてからテーブルを出して…

鯖の煮付けや肉じゃがときんぴら♪

もちろんご飯やお味噌汁はおかわり自由♪

ほんまに素朴ながらも美味しいお料理でした☆ヽ(▽⌒*)

餓鬼岳小屋から白沢登山口へのルートも急下降やザレ場があり、濡れた岩場のトラバースや木段だらけ~(^^;

一瞬たりとも気の抜けないこれまた渋~いルートでした(≧▼≦)

燕岳や燕山荘と対称的な餓鬼岳&餓鬼岳小屋☆彡

北アルプスで静かに歩けるお気に入りの場所見つけちゃったぁ~\(^O^)/

山登なでしこは来年も初夏~秋にまた縦走しようと思います゜+。(*^∇^*)。+゜

その時は2泊して、ゆっくり唐沢岳にも行ってみたいなぁ~♪

燕山荘の山小屋ごはん&お弁当♪

2014-10-05 22:15:51 | 勝手に選んだ山ミシュラン☆彡

北アルプス表銀座 燕岳(つばくろだけ)の山小屋・燕山荘グループ

2014年8月12日(日)に中房温泉登山口から出発し、燕岳から餓鬼岳へ縦走してきました☆ヽ(▽⌒*)

山登なでしこは燕山荘には毎年、夏や秋に訪れており…

2011年8月の過去ログ
2013年7月の過去ログ

今年は初めてお正月にもお世話になりましたo(^^)o

冬季の北アルプス・燕山荘で新年会♪(燕山荘のおもてなし&宴会)
冬季の北アルプス・燕山荘で新年会♪(雪洞見学&書き初め)

今年の夏は低気圧の影響で身動きが取れず、燕山荘に2泊もしてのんびり~(*^^*)

燕山荘は山の上とは思えぬ程、お食事やデザート・ドリンク&おつまみが充実しているリゾートホテルのような山荘です☆彡

いつも着いたらすぐに大人のヤクルト♪生ビールで乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)

初日の晩ごはんは定番のチーズ入りハンバーグ♪

その他に五目煮・酢の物等のサービスもあります(^m^)

食後はサロンでワインを飲みながらまったり~(o^o^o)

オーナーの赤沼氏セレクトのスイスワイン(白・赤)に合うチーズやサラミ・枝付きの干し葡萄♪

まるでワインバーみたい~o(^O^)o

ここが山小屋とは思えぬオードブルの品揃えです☆彡

翌日は朝からどしゃ降りの雨…(__)

朝食&昼食用に頼んだお弁当を朝からパクリ(●^ー^●)

山菜おこわ・ちまき&2種類の焼売入り!

お味噌汁も頂いちゃって~

ちまきの中には大きな叉焼が入っています(^m^)

燕山荘のお弁当は北アルプスNo.1☆彡
山登なでしこは縦走の時は朝食は食べずに必ずお弁当にします(^^)v

食後はお部屋でお昼寝タイム(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

何もせずともお腹は空くもんで~(^^;

ランチには名物のチキンカレーを注文♪

スパイスの効いた本格カレー

他にも人気のビーフシチューもあるので、次回のお楽しみに~(*^^*)

食後はコーヒーブレイク

女性に大人気のケーキも数種類☆彡

こちらがメニュー♪

山登なでしこはやはり甘いものよりワインや生ビール派です(^m^)

2日目の晩ご飯は鯵フライ&チキンソテー♪

冷奴まで付いていました(●^ー^●)

お食事タイムには赤沼オーナーからのお話とアルプホルンの演奏があり…
親子登山のお子ちゃま達も興味津々~(ρ_-)ノ

翌日は快晴になり餓鬼岳へ縦走しました☆ヽ(▽⌒*)

↓縦走の詳しい様子はこちらをご覧下さい♪↓

燕岳~餓鬼岳プチ縦走♪

餓鬼岳小屋の山ごはんにつづく…