宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

チーバくんがやってきた

2009-09-28 06:54:12 | あれこれ

009

 土曜日の夜は白雲考古の同級生C県N市のKくんがこちらにやってきたので、市町村合併で近くに越してきた、やはり同級生のMくんを呼んでプチクラス会を開催。KくんとMくんは実にわたしたちの結婚式以来の再会。

 Kくんとは学生時代、論文指導の先生があの伝説のS先生だった。当時はプレ(旧石器時代)と古墳時代が人気で、弥生時代をやるのはKくんとわたしのふたりだけ。学内で(学外でも?)一緒にいた時間が一番長い男子だったのだ。古本屋巡りもよく行ったなぁ・・・。実は夫とは学生時代に話したことは皆無。ただ卒業式の帰りに「これからどうするの?」と聞いただけ。Kくんからも「話したこと全くなかったよね。」と指摘された。ということで、Kくんには弱みをたくさん握られている・・・。あはは。

 同級生の消息など話しながら、時はアッと言う間に過ぎていった。結局「考古学を専攻するだけあって、みんな変わってたね」という結論に達したのでありました。はい、わたしたちも含めてね

 お土産はこれ。「チーバくん」のピンバッジ。何故チーバくんか・・・。横を向くと・・・

Photo

千葉県の形なのだ。あれっ・・・富津岬が・・・。