宗恵の「一期一会」

茶道教室の様子を中心に日々感じたことなどあれこれ綴ります。

2023/03/24

2023-03-24 17:45:00 | 茶道一般
蔵春閣開館記念事業
令和5年度新発田市民茶会
が開催されます。

会場は清水園。 
石州流3席、表千家、宗徧流各1席。
茶券1枚で2席入れます。

蔵春閣も見学でき、特製祝菓子がいただけます。

混雑緩和のため、わたしの手持ち分は午後席となります。

2席と蔵春閣見学と祝菓子付きで1800円。

残念ながら裏千家席は会場が雪の影響で使えなくなったためありません(涙)。

ご入り用の方はメッセージにてご連絡くださいませ。




今年もよろしくお願いいたします

2023-01-16 10:42:00 | 茶道一般



毎年初点式は成人の日。
今年は同門で考古学の大先輩をお招きいたしました。
お弟子さんに初炭手前をお願いし、北辰館の点心。中立後、わたしがお濃茶を各服点ではありませんがお一人おひとりに練りました。薄茶は和やかにお話が弾み、楽しいひとときを過ごしました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


京に生きる文化 茶の湯

2022-11-16 19:21:00 | 茶道一般
昨日は北野天満宮松向軒月釜のあと京都国立博物館へ。
5年前に東京国立博物館で開催された茶の湯展に行ったことがあるので、行こうか行くまいか、迷っていましたが「京に生きる文化」に惹かれ行ってまいりました。
夫と一緒の時は絶対にしない(笑)音声ガイドを利用してゆっくりと鑑賞いたしました。

「京に生きる文化」としての展示は内容量もちょうど良く、今回特に注目していた「遠浦帰帆図」と「乙御前」をじっくりと見ることができ訪れた価値がありました。
老若男女大勢の方が茶の湯に興味があることを実感できたことも良かったです。

新発田に戻り、また頑張ろう!

某社社員研修最終日

2022-03-28 11:20:00 | 茶道一般



10年ほど続いている某社社員茶道研修。
最終日3月22日は全社員の皆さまに美味しいお茶とお菓子でおもてなしいたしました。
昨年に引き続きコロナ感染をきちんとして行い、今までになくスムーズに終えることができました。

茶道研修は心がホッと安らぐひとときでした、という大変ありがたい感想をいただきました。

花束まで用意してくださり、偶然にも素敵な誕生日となりました。とても楽しい研修をありがとうございました!

来年度もまた楽しみましょう!