nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

コーヒーのプロが教えるだれでも「取得できる!」「勉強できる!」コーヒーのおすすめ資格!

2021年06月30日 08時20分57秒 | サステイナブルコーヒー
おはようございます!

朝ドラの
「おかえりモネ」が
始まっていますね。

気象予報士の試験は
大変そう!

合格率3%!
すごいです!
資格を取ることも大切ですが
取るために勉強するとで
色々な役に立つと思います。

コーヒーでも
色々な資格制度があります。

モネでも言われていましたが
国家資格は
人の命や財産を守るための
資格らしいですね。

コーヒーの資格は確かに
命に関わることがないので
国家資格ではありません。

コーヒーは嗜好品です。
ですので
味について
これは正解、
これは間違いなんてことはありません。

ただ
かなり主観的なものであるが故に
共通した理解と基準が必要だと思います。

コーヒーの業界では
全日本コーヒー商工連合会認定の
コーヒーインストラクター制度
があります。

私的な機関が認定してる色々な
コーヒーの資格もありますが
業界が基準として示している内容で
勉強しないと
同じモノサシでお話ができません。



この資格は
一般の方も受講可能です。

3級が新しく新設されて
コーヒーのことを全く知らない方でも
基礎から学べる資格です。

もしコーヒーの勉強をしたいけど
どうしたらいいかわからない!
っと思われた方がおられたら
是非チャレンジしてみてください!

そして
2級、1級と
勉強してコーヒーマニアを目指してください!笑

ちなみに
妻は
コーヒーインストラクター2級
を取得してます。

私は
コーヒーインストラクター2級、1級
コーヒー鑑定士検定
生豆鑑定マスター 
商品設計マスター
を取得しています。

ちょうどこの資格制度ができたときで
私は
全て第一回目で取得しました。
1回目の試験だったので
試験する方も受ける方も
手探り状態だったことを記憶しています。

今日も良い1日を!

京都北山
自家焙煎コーヒー豆販売店
サーカスコーヒー
定休日 日曜月曜祝日
京都市北区紫竹下緑町32
http://www.circus-coffee.com
https://circus-coffee.ocnk.net






最新の画像もっと見る

コメントを投稿