nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

焙煎のプレッシャー

2020年07月30日 14時58分18秒 | サステイナブルコーヒー
今朝のサーカス家のコーヒーも

MIDWAYブレンドです。



早朝に大雨の雨音で目が覚めました。

京都は、今日はとっても不安定な天気で

カラッと晴れたと思ったら

大雨になったりしています。

さてさて、

昨日から

カフェオレベースに使うコーヒーを焙煎しています。

カフェオレベースの原料は

極深の焙煎をします。







それを生豆で

約50kg以上の焙煎をします。

極深煎りにするのですが

一回一回とっても神経を使います。

「焙煎」というのは

「火でコーヒー豆を炭に近い状態に煎る」

ことなので

毎回とてつもないプレッシャーがかかります。

それでも

自分の商品なので

自分の手で焙煎したコーヒーで

作りたいと考えています。

それだけ

出来上がりが毎回楽しみです。



パッケージは可愛らしいですが

中身はゴリゴリです笑



「火」を扱うので

毎年、愛宕さんの千日詣りに行って

火の神様に祈っています。

「炎」はなにか神秘的なものを感じます。
今年は、新型コロナで

七月三十一日の深夜のお参りがないようです。

どこかのタイミングで

愛宕神社に行こうと思います。



こちらは去年の写真です。


光秀さんは

決戦前に愛宕神社に参られてたそうですが

愛宕神社に登ってから

合戦に行くなんて
どんなけ体力あったんでしょうか。

私は、毎年

登るだけでいっぱいいっぱいです。

一週間ほどダメージで動けません。

今日も1日頑張りましょう!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿