nabe語録-スペシャルティコーヒー専門ショップ サーカスコーヒー

京都北山にオープンしたスペシャルティコーヒーショップ「サーカスコーヒー」の熱い日常をご案内します!

20代のころ

2012年06月18日 16時42分12秒 | サーカスコーヒー一家日記
うちのお店にも時々大学生がこられます。

私が、大学生だったころ何を考えていたんでしょう?
まさか、自分でお店をしているとは思ってなかったような
実はどこかで、こんな感じになるんじゃないだろうかと思っていたかもと思います。


今思うとこうなるために、すべてのことがおこってきたのかと思ったりもします。



私なりに20代30代でやるべきことというか
なんとなくのテーマをつくっていました。



20代では、とにかく
いろいろ自分で体験して、できるだけ多くの経験をしようと
思っていました。



大学時代は、時間があってお金がない中で
できるだけ日本をできるだけ多く自分ので見てみたいと思って
サイクリング部に入って、休みごとに、日本全国を走りました。
野宿に近い状態でした。



就職を決めるときは、特にこれがやりたいっと思ったわけではなく
普通に就職活動をしていました。

旅行企画するが好きだったので、旅行会社も結構受けました。
就職部の方にもだいぶお世話になり、履歴書も結構自信があったのですが
内定にはおよばず、農学部ということで食品メーカーも受けましたが
思うところには内定がでませんでした。

たまたま、専門的な就職情報紙で、
インドネシアで真珠養殖をする募集を見つけて
だめもとで受けていましたが、なんとか最終面接までいきました。
はっきりいってもうこれしか残ってなかったのと
海外で仕事をできる機会はなかなかないと思って
絶対受かってやろうという想いが強く何とか内定をもらいました。

いろいろあって結局、3年ほど勤めて退職して日本に帰国。

次はどうしようかと思ってとりあえず
教師をめざしていたこともあったので
海外でも経験も活かせるだろうと
水産高校の教師を目指そうとしました。

が、たまたまハローワークの紹介でいった会社で
営業も募集だったのですが、
コーヒー工場の新設にともない同時に募集をしているということと
ブラジルにいけるかも、っという甘い言葉に魅せられて
その会社に就職することになりました。

ここでコーヒーとの運命的な出会いがあったのです。
勉強していくうちに、
本当に「コーヒー」って魅力的なある意味「文化」だと思うようになりました。

そこで、本当に自分がやっていくべきもの、
自分でしかできないことがあるんじゃないかと
思えるようになりました。
まだまだそんな域にはいってませんが。

まだまだ色々ありましたがざっとこんな感じです。


結局、これからの人生を決めていく若者に(私も若者のつもりですが)
自分の経験の範囲でしか、アドバイスしてあげらることがなく
それが一番説得力があると思います。


今は、何がしたかとか、なかなか見つからないとは思いますが
こんな風になりたいかは、大きな理想でいいと思うんです。


今まったくできないと思うことでも
書いたり、人に話してみることによって、
大きな人生の流れの中で、そっちの方向に進んでいくような気がしています。


とても、恥ずかしいことだと思うのですが
思いつづけたり、人に話し続けたりしていると、
ただ単に歩いていても、
顔だけを違う方向にしたら
自然とそっちに体がそちらの方向に進んで行くように、
人生も進んでいくと思うんです。


もちろん自分なりの努力と決断も必要だと思いますが。


私もまだまだ、ゴールしたわけではないので
偉そうなこと言ってられませんし、まだまだ途中経過ですが
当時を振り返るとそんな気がします。

最近、地元に帰ってきて頻繁に小学校のプチ同窓会をするので
卒業アルバムに書いてある「将来の夢」を見て
みんなそれなりに当時の方向に向いていくんだなぁっと実感しました。


悩める若い世代もぜひ頑張ってください!
せっかくの人生熱く生きようではないでしょうか!


60歳70歳でも大学院で勉強されて
博士になられる方もおられます。
いつまでも、そんな熱い気持ちでやっていきたいものです。


今日は、
台風前に、蒸し暑苦しい暑苦しいナベ語録でした。





30台の話しがなかったですね。
また気が向いたときにでも。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sickee)
2012-06-18 22:56:08
僕の職場の学校にも、会社を定年になってまたゼロから職人を目指す60代の人もちらほらいるんですが、その人達を見ていると自分も頑張らねば…とよく思います。
返信する
Sickeeさん (渡邉良則)
2012-06-19 10:30:59
コメントありがとうございます。
そうですね。
自分で限界をつくってはそれまでですよね。
死ぬまで精神年齢小5でがんばります!
返信する

コメントを投稿