脳辺雑記帖 (Nohhen-zahts)

脳病と心筋梗塞を患っての独り暮し、Rondo-Nth の生活・世相雑記。気まぐれ更新ですが、気長にお付合い下さい。

実家片付け・ピアノ処分。

2019年05月18日 08時27分52秒 | 近況
この処、居住中の家の取り壊しのため、家具の処分やら片付けその他で
繁忙中で、ブログの定期更新が出来ませんので、お断わり申し上げます。

昨日は妹のピアノを処分しました。電話での問い合わせでは5万円の買値
を言われましたが、現場での査定では、何部が湿気で傷んでいて部品交換
が必要とかで、半値に減額されました。妹は値が付いたことに満足で、お
カネは私と折半することで円満決着です。

ピアノって、200キロ以上あるらしいけど、どうやって運ぶのか初めて観ま
した。アップライト・ピアノですが、作業者2人です。ピアノ全体を釣り
上げる形の丈夫そうな帯を、ピアノに掛けて左右に立って肩から担ぐ感じ
で持ち上げるのですね。4人位でじかに手で持ち上げるのか、と思ってい
ましたが、この手法で階段も上がっていく、降りてゆくのだそうで。

体全体を使ってピアノを担ぐ格好で運ぶと、楽々に持ち上がるのですね。
手で持つのではなく、身体全体を使うことがポイント。そういえば、冷蔵
庫も子供を帯で負ぶさるように、背中に担いで運ぶのを見たことがありま
すが、体全体を使うコツを我々は今や忘れかけているなぁと思いました。

私の引っ越しですが、600m位離れた近所の賃貸マンションに、7月末に
入居予定です。6月分から家賃は払うので、モノの運搬は自宅から台車で
少しずつやるつもりです。冷蔵庫・洗濯機だけは業者に発注かな。まだ、
家の片付けも残っているので、8月中も片付けが必要、解体は9月頭です。

転居物件は、2DKで狭いです。家賃も高いし、もう次の引っ越しを考え
てます。いっそのこと、物件をキャンセルして仕切り直しも頭にちらつい
てますが、一旦はこの近場のマンションに入居して、ひょとすると年内に
再度引っ越しするかもしれません。(東京を出るかもしれません。)

ということで、また書けるときにブログ更新しますので、どうぞお付き合
い下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸建てから賃貸マンションへ。 | トップ | モノへの時代精神。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

近況」カテゴリの最新記事