猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

佐久間川 第14回  路地を静かに抜けて、厩橋劇場跡

2013-09-24 06:35:00 | あんじゃあない毎日

Dscf2948 野口組の角から南へ、佐久間川はアメリカセンダングサが茂っています。直に、黄色の小さな花がいっぱい見られます。

 

 

 

 

 

Dscf2963 川の上は、家の戸口に続く小さな橋と自動車の駐車スペースに使われています。
この赤白の手すりのある狭い橋の向こう、路地が抜けられそう、入ってみましょう。

 

 

Dscf2964 Dscf2965塀の下に平らな貼り紙、「愛犬の糞はかならず後始末してください」って、この路地、抜けられそうです。
真新しい
フェンスの中を覗くと、昔がいました。手こぎの井戸ポンプ、使うのはちょっと無理げ…

 

 

Dscf2966 あっという間に東の通りに出てしまいました。もう路地の続きはないのかな、見回すと、ちょっと先の駐車場の脇…、ありそう、路地が

 

 

 

Dscf2967 Dscf2969黄色いカンナの花を抜けると、小さな庭をきれいに作っている家がありました。未舗装の路地は、才川通りまで抜けてるみたい。静かに、お邪魔にならないように、静かに…

 

 

Dscf2970 Dscf2971ネズミの額ほどの菜園、ナスとオクラ、ちゃんと実ってます。
その先は、黄色のバラ、空き家はないみたい…

 

 

 

Dscf2972 Dscf2973使われてないゴミ箱、懐かしいよねコンクリート製、木の蓋にトタン張ってさ。向うに、才川通りが見えてます。

 

 

Dscf2974 突然、犬に吼えられました。でも、ちゃんと外に飛び出さないようにしてあって、「若宮町二丁目自治会 第二組 組長」の看板がかけられてました。
「ごめんね」と言ったら、吼えるのを止めてくれました。

 

 

Dscf2975

ほんの100mほどの路地の旅、才川通りに出られました。向こう側の建物、昔は何か商売屋だったみたいです。

 

 

Dscf2977 才川通りを南へ、『こけし卸 吉田商店』の角を西へ、佐久間川の方へ戻ります。
面白いやね、さすが前橋、『こけし卸』って商いがあるんだよね。

 

 

Dscf2978

佐久間川に出る手前、このあたりに、戦前、『厩橋劇場』って小屋があったって聞きました。
「100人もはいりゃ立ち見が出たっけね。小さな芝居小屋でさ、旅回りの劇団が来てたんさ。新潟から出稼ぎに来てた女工さんなんか楽しみにしてたいね…」
近くの鰻屋で飲んでたとき、居合わせた地元の爺さまに聞いた話です。若いころは、製糸工場で働いていたって

 

 

Dscf2979 路地を抜けてひとまわり、佐久間川に戻ってきました。
次回は、東宮七男さんのことを書きます。

 

 

 

Dscf2001『佐久間川』、おヒゲがマイペースでぼちぼち連載してます。
まとめてお読みになりたい方は、サイドバーの下のほうにある『カテゴリー』の『
佐久間川 前橋』をクリックしてください。『佐久間川』の記事だけがご覧になれます。

 

 

2前橋市文化協会の『ふれあい体験教室・日本舞踊』でお稽古してきたお友だちは、10月26日に前橋市民文化会館で開かれます前橋市民文化祭『日本舞踊』に出演いたします。私、糸駒も『常磐の庭』を舞います。それから、10月19日に前橋臨江閣で開かれます『和のつどい』にも出演いたしますので、よろしくお願い申し上げます。(若柳糸駒)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして 、関東ランキングトップ10に何とか踏みとどまってます。応援よろしく、お願いします

 

 

Ccf20080630_00000_2台風シーズンを迎えます。屋根のことが心配なら、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談下さい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿