猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

萩の花がいっぱい、風の街音楽祭のぞいて、松茸料理…

2013-09-23 07:45:00 | あんじゃあない毎日

Dscf2890 板塀の隙間から道に伸びだしたマルバ萩、いちばんきれいな時期を迎えました。左の上のほう見てください

 

 

 

 

Dscf2891 萩にはキチョウがやってきます。花の蜜も吸うのですが、卵も産み付けていきます。
キチョウの幼虫は、萩の葉が食草なのだそうです。

 

 

Dscf2915 ついでですから、他の萩も見てやってください。これはシラハギです。
塀の上を越えて、道に枝垂れ出てきています。

 

 

Dscf2906 Dscf2911園芸種の萩には、いろんな花模様の萩があります。
江戸時代に萩の栽培がは
やって、暇な御家人の部屋住みたちが、小遣い稼ぎに品種改良してたって聞いたことがあります。

 

 

Dscf2913 Dscf2912萩の花は一日花です。朝咲いた花は、その日のうちに散ります。だから、藤の花のように花房ができません。
たくさんの花びらが、地面に散り敷くさまも好きです。

 

 

Dscf2917 わが宿の 一群萩を 思う子に みせずほとほと ちらしつるかも        (万葉集・第8巻)
   
大伴家持の歌です。家持が「思う子」は日置長枝娘子(へきのながえのおとめ)という女性だったんだそうです。見せたかったんだよね、見せられて良かったね。

 

 

Dscf2921

まちへ用足しに出たら、『風の街音楽祭』をやってました。ハーブマンカフェも会場になってました。

 

 

Dscf2922 <吉駒伯母さんがね、大阪の舞台を勤めて帰ってきたの。この舞台で、今年の舞台はおしまいなんですって。
でも、今年はいっぱい勤めて…>

 

 

Dscf2923 <そいでね、おヒゲがさ、少し豪華なお食事用意して、『お疲れさま』ってすることにしたらしいんだね。
秋の豪華食事、みてやってくらさい…>

 

 

 

Dscf2925 用意したのは、中国産のマツタケ、9本です。
中央通商店街の八百駒で求めました。
これで、4千円、高いといえば高いけど、年に一度の贅沢といえば、手ごろな値段です。

 

 

 

Dscf2928 『焼き松茸』です。料理ともいえないけど、これが一番の食べ方です。
レイ子さんにいただいたカボスを絞リかけていただきました。

 

 

 

Dscf2931 『松茸の牛鍋』です。お肉はちょっぴり、豆腐としらたき、縦に四つに裂いた松茸。
甘辛い味、松茸に良くあいます。

 

 

 

Dscf2929 Dscf2932『松茸の吸い物』と『松茸ご飯』です。『松茸ご飯』は土鍋で炊きました。
中国産とはいえ、良い香りでした。

 

 

Dscf2927 Dscf2930松茸のお供は、『里芋の煮ころがし』、『甘酢菊花』でした。
秋らしい食卓、伯母さんに喜んでもらえました。

 

 

 

 

2前橋市文化協会の『ふれあい体験教室・日本舞踊』でお稽古してきたお友だちは、10月26日に前橋市民文化会館で開かれます前橋市民文化祭『日本舞踊』に出演いたします。私、糸駒も『常磐の庭』を舞います。それから、10月19日に前橋臨江閣で開かれます『和のつどい』にも出演いたしますので、よろしくお願い申し上げます。(若柳糸駒)

『若柳糸駒日本舞踊教室のご案内』もご覧ください。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へクリックックして 、関東ランキングトップ10に何とか踏みとどまってます。応援よろしく、お願いします

 

Ccf20080630_00000_2台風シーズンを迎えます。屋根のことが心配なら、信頼の屋根工事会社フジエイにご相談下さい。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外で頂くお高い食事も結構ですがおヒゲさんのお手... (あっこちゃん)
2013-09-23 09:51:20
外で頂くお高い食事も結構ですがおヒゲさんのお手料理、心のこもった「おつかれさま」料理ですね。伯母さんの「ありがとう」の笑顔が思われます。...............栗拾いにでもおつれしますか。?
返信する
秋めいてきて スッキリした空気が 気分いいですね... (ちかにゃん!)
2013-09-23 10:50:53
秋めいてきて スッキリした空気が 気分いいですね~。家のピーちゃんは 寒いみたいで お布団にもぐっています(笑)
こちらのブログに触発されて 街で買い物をするようになりまして 行けば顔見知りになり 立ち話出来るお店が なんと 7つもあります。おヒゲさんと被っているお店も ありまして(笑)最近行ったのは 知り合いからの紹介で ひろ子 の 裏に出来た小さな 鳥から揚げの居酒屋 ヤミーズ チキン。若いマスターが 一人でやっていて母にお土産で買ってきた 唐揚げが 丁寧な仕上げで 冷めても美味しくいただけたのですよ~。街中 若い方が 頑張っていますね!
返信する
あっこちゃんさん (ヒゲクマ)
2013-09-23 21:15:10
あっこちゃんさん
ええ、栗ひろいは、10月7日に予定しています。
それまで、何やかやで、二人が忙しなものですから。
   
ちかにゃんさん
キキも寝姿がだんだん丸くなってきています。うまくできてます。
ヤミーズチキンさん知ってますよ。食べたことあります。あいさつも交わしてます。
新しいお店、まだ入ったことないです。そのうち遊びに行きます。
  
返信する
おひげさん! その時ひろ子 の前を通りましたが 暖... (ちかにゃん)
2013-09-23 21:54:02
おひげさん! その時ひろ子 の前を通りましたが 暖簾の奥から楽しそうな会話が聞こえていて ちょっと覗いてみたい衝動にかられましたよ。でも ブログで見ましたって入るのも気が引けたのです(笑) そうですか~。すでに チェックされてましたか。八人しか入らない 小さなお店ですね。
返信する
ちかにゃんさん (ヒゲクマ)
2013-09-24 06:45:53
ちかにゃんさん
ヤミーズチキンさん、中央通のイベント広場がビアガーデンやってた時、オレンジ色の車で出店してたんです。そんとき、大蓮寺のシュンコウさんに紹介されて、顔見知りになりました。
『ひろ子』は遠慮なくお立ち寄りください。今だと、ショウガの酢漬けがまだあると思います。
      
返信する

コメントを投稿