猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

アブラナの摘み菜で久しぶりの洋食、前橋の広報とメルマガ、そして、解散にあたりキキから一言…

2012-11-16 07:16:23 | あんじゃあない毎日

Dscf6308_2

昨夜、久しぶりの洋食を作りました。小カブとベーコンのミルフィーユ、ソースはリンゴのソースです。
もう一品…

Dscf6309_2 カキのカブの葉包みとトウフ、ソースは小松菜とカッテージチーズのソースです。

   

Dscf6310 ほら、ソテーしたカキをこんな具合にゆでて薄く塩味つけた小カブの葉で包んでいます。トウフもソテーしてあります。

    

Dscf6307 サラダはこれ、これなんだか分かりますか? この葉っぱの顔立てて、こんな料理になりました。

    

     

      

Dscf6296 昨日は15日、広報を配る日でした。市の広報はインターネットからもダウンロードできますよ、こちらをクリックしてください。
それと、前橋市のメールマガジンもあるんです。利用希望はこちらをクリックしてください。
このまちを離れて暮す皆さん、こういうサービスは是非使ってくださいな…

     

      

     

Dscf6297Dscf6301_2 朝のご近所、柿の実が干してあったり、白菜が濡れ縁に並んでいたり、いいな…

    

     

Dscf6298 広瀬川の畔のケヤキもすっかり紅葉しました。あとは、もう、散るだけです…

      

    

       

         

Dscf6249 三河町の通りです。猫がしきりに向うのほうを気にしています。私に気づかずに…

     

Dscf6251 やってきました、威風堂々としたのが…、道端にいた猫のほうを見ると、もう姿がありません、逃げちゃったんですね…

     

      

Dscf6288 <あんね、すぐ逃げるやつはね、立派なこと言ってたってさ、身を守るのがやっとなのよ。ダメな猫なんだ…>

        

    

Dscf6256 <そういやさ、衆議院が解散するんだよね、しっかり選んでね、人間て、選ぶのヘタだよね、ほんと。鳴り物入りで選ばれた鳩山も、小沢も、菅も、みんな保身のために逃亡しちゃったじゃないの。ばっかみたい!>

    

     

Dscf5883 <二大政党論を唱えていたメディアはどうしちゃうのかね、今度は第三極だっつうけど、石原も、橋下も、名古屋のなんとかも、逃げそうな顔してらいね、キキには、鳩山や小沢の焼き直しにしか見えないけどな…、言葉ばっかで…>、とキキは申しております。

     

     

    

Dscf6304 広報配り終えて、玄関前の苗圃のアブラナの芽をうろ抜く作業をしました。いっぱいうろ抜きたかったんで、少し種をたくさんまいておいたんです。

    

     

Dscf6306 うろ抜いた双葉は摘み菜です。根を切って、きれいにします。うろ抜きに約1時間、洗って根を切る作業に約2時間、終わったらお昼を過ぎてました…
このアブラナの摘み菜、この葉っぱのおかげで、昨夜の料理ができました。ありがたいことです…

      

        

Dscf6313 そんなわけで、もう一度、摘み菜のサラダを見てください。もちろん、摘み菜は生のままです。アブラナの摘み菜は、緑が深くて、しっかりした味わいがありますよ。

       

       

         

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ   
クリックックして 、ランキングに参加してます、ご協力を、ブログ村へ行って「戻る」ボタンでお帰りください…        

Ccf20080630_00000_2屋根のことなら信頼の屋根工事会社フジエイへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても素敵でおもてなしにも使えそうなお料理です... (あっこちゃん)
2012-11-16 10:06:42
とても素敵でおもてなしにも使えそうなお料理ですね。リンゴのソースや小松菜のソース、なかなか家庭料理では思い付きません。お手製のスプラウト、これにも随分とお手間がかかりますね。良くなさる事。:::::::::::::::::::::県文学賞、評論で水野真由美さんが受賞なさいましたね。昨日、ほんとしばらくぶりに街ですれ違って、ブログで見せていただいた文章を思い出していたのです。
返信する
あっこちゃんさん (ヒゲクマ)
2012-11-17 08:15:12
あっこちゃんさん
リンゴのソースも小松菜のソースもね、家庭料理だからつくれるんです。レストランでこういうソース使ってくれるところは、とても特殊なところに限られますよ。是非おためしを。そのうち、キキにレシピ書かせます。
返信する

コメントを投稿