猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

一般選抜入試の前期試験が行われました。何事もなく無事にできてよかったです。

2016-02-26 05:51:41 | あんじゃあない毎日

緋寒桜です。昨日、大学へ行く途中で見っけました。濃い桃色の花、釣鐘状に下向きにさいています。
もともとは、中国南部から台湾にかけて分布している桜なんだそうです。中国では『鐘花櫻花』っていうんだそうです。釣鐘状の花の形がそのまま名前になっているんですね。沖縄で『桜』というとこの種をさします。奄美地方でも桜の開花情報はこの種が使われています。南の桜なんですね。

 この木は濃い桃色をしてますけど、真っ白のを見たこともあります。花の色はいろいろみたいです。
河津桜とか、修善寺寒桜とか、伊豆方面の早咲き桜もこの桜の近縁種らしいです。春が早く来る南の桜は早咲きなんですね。
まちの中の料理屋さん『小松』の塀越しに咲くのもこの桜、もう咲いてはずですけど…

 

 昨日の大学は一般選抜入試の前期試験が行われました。前橋工科大学では、前橋、東京、名古屋、仙台の四会場で、試験を行いました。四会場合わせて、募集定員160人に、659人が受験しました。
9時過ぎの前工大の駐車場です。なんとなくもやってました。気温は低くて、寒かったです。

 前夜、前橋はところにより雪が降りました。
東の方では、うっすらと白くなったところもあったみたいです。教員や職員の中には、気付いて心配をしてた皆さんもいたみたいです。でも、大丈夫でした。
それと、爆破予告の影響も続いていました。みんなピリピリしてました。
10時に四会場で一斉に試験が無事にスタート切れて、まずは一安心。学長なんかと、入試改革の話をしたり、事務局と打ち合わせなんかをしながら試験の終わるのを待っていました。

前工大の一般選抜もセンター入試の結果を使っています。でもこの試験は2019年を最後に廃止され、2020年からは『大学進学希望者学力評価テスト』というのに変えるということが国の方針で決まっています。4年後、もうすぐなんです。でもね、国の有識者会議の様子を伝え聞いていても、まだ新しい試験の内容はよく分かっていません。
大学は、国の新しい試験制度にあわせて、入試改革をしなくてはなりません。教員の皆さんは大変なんです。早く、新しい試験の中身が分かると良いのですが…

 

  12時過ぎ、臨時便も含めて4台のバスがやってきました。前橋駅まで志願者を送ってくれるバスです。
試験を終えた志願者が長い列をつくりました。本校の前橋会場には、県内と隣接の栃木、埼玉、長野、新潟、それと北陸新幹線を利用してくる富山、金沢なんかからの皆さんが多いみたいです。
もちろん、家族が車で来る志願者もたくさんいます。意外と少ないのはね、自転車で受験に来る皆さんなんです。

 四会場とも無事に試験が終了したことを事務局長から聞いて、引き上げてきました。
外を見ると、赤城山は雪雲を冠っていました。降っているみたいです。沼田の人に電話したら、「吹雪いてる!」って。

 

でも、前橋までは雲は来ませんでした。
三河町では風の吹きぬけないとこ選んで、日向ぼっこしている猫に会いました。温かそうです。

 

 遅い昼食を自分で作って食べました。
鶏南蛮うどん・温玉のせです。冷えた身体においしかったです。

 

いったん白くなった赤城の鍋割も、日が傾くころにはもう雪が見えなくなっていました。でも、寒い一日でした。

 犬の散歩に来た近所の人から
「賑やかになりそうですね。四丁目は元気が出ていいですよね」って声かけられました。新しい家が建つのを見ているのはうれしいことです。
もうじき、新しい家族を迎えます。
大学も、卒業生を社会に送り出すと、また新しい若者を迎えます。
寒いと言っても春ですから、元気出さねば!

 

 <爆発予告した犯人が捕またってニュースで言ってたよ>
「まだ、本当の犯人かどうか分からないよ、迷惑してんだよ!」
困ったものです。人々を不安に陥れることをしてはいけないという、極めて当たり前のことが分からない人がいる世の中って、嫌だな…

 

  夕食は、春キャベツのロールキャベツです。シンプルなトマトソースで煮込みました。
パンは、中央通商店街のシャトアのチーズフランスとエピです。それに、リンゴとじゃが芋とトマトのサラダ、何かあったときに備えて、一昨日の夜に仕込んでおいたんです。おいしくできてました。

 

 キキが丸くなって寝ています。
電気式の猫用あんかを出してあげているのですが使ってくれません。クリスマスにプレゼントした猫用こたつも使いません。お気に入りの椅子の上が一番みたいです。

 

 

 

 

 前橋で日本舞踊の師匠をしている直派若柳流の若柳糸駒です。前橋のまちで、毎年4月に『美登利会』という舞踊会に参加しています。お稽古場は、城東町4丁目です。
『美登利会』の様子は、こちらでご覧ください
舞踊教室などのご案内は、こちらで申しあげております

 

22日に、国立劇場大劇場で開催いたしました『直派若柳流舞踊会』、無事、賑やかにできました。お運びいただいた皆さま、ご支援いただいた皆さまに、心より御礼申し上げます。
                           若柳糸駒

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 前橋情報へ←クリックしてください。日本ブログ村の関東地域情報に登録してます。応援してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿