猫のキキとヒゲおじさんのあんじゃあない毎日

『あんじゃあない』って、心配ない、大丈夫っていう群馬の言葉、いい歳こいたキキとおヒゲのどうってことない前橋の暮らしです

Droitでトレーニングして、愛宕さまの椿の花を見物して、COCOのお友だちのレイコさん交えて夕食した土曜日…

2021-02-14 07:46:03 | あんじゃあない毎日

椿の花です。
椿の花って、どれぐらいの種類があるのか知りません。
広島市にある椿寺、観音寺の境内には700種の椿の花が咲くって聞いています。

 昨日の午後、住吉町2丁目の愛宕さまにお参りして、境内に植えられている椿の花を見て回りました。群馬フラワーパークの「サザンカ園」は270品種のサザンカが栽培されていて有名ですが、たくさんの椿が見られるところって近くにあるのかな、知りません。とりあえず、前橋の街中では愛宕さま、昨日咲いていた椿を見ていただきます。

   

   

   

   


写真に撮ったのだけで18種ありました。まだ咲いていないや、咲いた花がみんな霜げてしまっているのもありました。このぐらいの数でも、いろいろあるのだなって感心します、700種もある椿寺へ行ったらどうなるのやら…

 
椿を眺めたあとは、呑竜仲店のヤギカフェで一休み、ミルクコーヒーとアーモンドクリームパイをいただきました。なんとなく椿の花に見えちゃいました。どんなおやつが食べられるかは、ヤギカフェ日記2月6日をご覧ください。

 

 昨日は午前10時からDroitのトレーニングでした。いつもとちょっと違ってたんです。出かけようとしたら、COCOが食堂のテーブルの下で心配げな顔していました。これは、二階で日向ぼっこしてたら、洗濯機が突然でかい音立てたので恐ろしくなって避難してきていたんです。机の下が安全だと思っているみたいです。

  
穏やかな日でした。十六本堰の水も日の光を受けて輝いてました。三河町の路地の奥の陽だまりで猫が日向ぼっこしてました。私に気づいて、ちょっとだけ振り向きました。

 10時にトレーニング受けるためには朝食を少し早めにする必要がありますが、気分的にはいいものですね。日が高くならないうちの広瀬川の眺めも穏やかで素敵です。しっかりトレーニングできました。

 トレーニングの帰り道、前を歩く女性がコートの片袖を肩から外しました。脱ぎたいみたい、暖かくなってきていたんです。私も防寒コートではなく、シャツの上にフリースのジャンパーという格好だったんです。

 

  
午後愛宕さまへ行った帰りです。空き地の枯れ草の上にツグミの姿を見っけました。ツグミはぴょこぴょこと歩いて行くその先に、キジバトがなんとなくどっしりと座り込んでいました。どうなるのかなと思ったら、どちらも目も合わせることなく、ツグミがぴょこぴょこと通り過ぎただけでした。キジバトがCOCOに似ている気がしました。

  
道端のプランターで咲いていたエンドウ豆の花、庭先の八重咲の紅梅、きれいな花にも出会いました。

 

 COCOも大満足の一日でした。レイ子さんが遊びに来て、たっぷり一緒できました。いい顔してました。

  
レイ子さんにも一緒に夕食を食べて行ってもらいました。酒蒸し海老と野菜(ブロッコリー、トマト、キュウリ)のサラダです。野菜(長芋、カキ菜、小蕪、シメジ、人参)の炊き合わせです。そして、オーブン焼きの豚肉のおろしポン酢です。緑色はほうれん草です。

  
野菜(もやし、人参、ほうれん草、シメジ)のナムルです。豚バラ大根煮はアレッタを一緒させました。そして、野菜(大根、人参、椎茸、カキナ)の沢煮椀です。ご飯は十六穀米でした。使った野菜は15種類でした。
レイコさんが一緒でしたので、ちょっとだけ品数を増やしました。

夜遅く、入浴を終えて保湿クリームを足に塗っていたら大きな揺れ、テレビの速報に見入っていました。大きく揺れた東北では眠れぬ夜を過ごした人たちがたくさんいたのではと案じています。

 

2月13日の体温  7:30 36.7℃ 13:00 36.6℃ 22:00 36.8℃
 2月14日 7:30  体温 36.5℃  血圧 最高 117  最低 58


 若柳吉駒でございます。
昨年、新型コロナ感染拡大で開催を断念いたしました第77回美登利会につきましては、今春の4月4日に開催を予定させていただいております。今年こそはと会員一同精進に励んでおりますが、何分先行きの見えないこともございますので、詳細につきましてはいましばらくしてからお知らせしたいと存じます。どうぞお許しの上、今しばらくお待deちいただきたくお願い申し上げます。

第76回美登利会と三代目吉駒襲名リサイタルの舞台はこちらでご覧いただけます
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧ください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿